最新更新日:2024/06/26 | |
本日:33
昨日:204 総数:456270 |
5年生 読み聞かせありがとうございました
大切な本との出会いの場です
10月30日(月)の給食・コーンピラフ ・牛乳 ・チキンの香草焼き ・ミートボールのトマト煮 ・パンプキンババロア 今日は、1日早いですがハロウィンの献立を楽しみました。赤いトマト煮には、ミートボールがごろごろ入って食べ応え満点でした。スープなら玉ねぎ・にんじん・キャベツなどの野菜もたっぷり食べられますね。デザートのパンプキンババロアも、上にクリームがしぼってあり子どもたちは嬉しかったようです😊 きれいにできました
3年生算数「円と球」の学習です。
コンパスを使って、模様作りに挑戦しています。きれいな模様ができたかな!? 集中して!
3年生書写の授業です。課題は「木」です。左右のはらいの形に気を付けながら、作品を仕上げていました。
10月27日(金)の給食・さつまいもごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの生姜焼き ・みそけんちん汁 ・栗のムース 今日は、十三夜の行事食でした。十三夜は、栗のとれる時期なことから、「栗名月」とも呼ばれています。今年は気温が高く、栗がとれるのはもう少し先になるということで、デザートで栗を味わいました。ごはんは、JAから届いたさつま芋です。給食室で炊いたさつまいもごはんは、ほんのり甘いさつま芋とごはんの塩味でやさしい味わいとなりました🍠 上手に使えるかな?
3年生算数「円」の学習です。
コンパスを使って、円をかきました。正しい使い方を覚えて、きれいな円がかけるようにがんばっている3年生です。 5年生 脱穀
職員が持ってきたハーベスターを使って、脱穀を行いました。
東小学校の米作りで初めての機械の登場です。 想像以上のお米が収穫できました。 今後どのように利活用していくのかは子どもたちと相談していきます。 4年生 外国語 言えるかな?
アルファベットの小文字を、フラッシュカードで答えていました。当たったら嬉しい!?
2年生 伝えたいことの発表
伝えたいことがある人?はい!
みんなに発表したいことがある人たちが、前に出てきて発表しました。楽しい内容にみんなからも笑い声が聞こえてきました。 4年生 理科の授業中ですが・・・
気を利かせてカメラ目線を送ってくれました。(誤解のないように説明を付け足しますが、この写真を撮る前は、すごーく集中して調べ学習をやっていたんですよ!)
5年生 圧巻!廊下に・・・
大漁旗が!運動会でマグロを運んだあの旗ですね。
1年生 すてきな歌声が
教室から聴こえてきました!もう校歌を歌詞を見ないで歌えるんですね。
5年生 ミシンでソーイング
だいぶ完成に近づいてきました。ポケットやイニシャルを工夫する子もでてきてオリジナリティあふれる作品になりそうです。
がんばりました!
3年生、体力テスト中です!
真剣にがんばる姿が、とてもかっこいいです。 きれいですね!
3年生が育てているそばが、大きく成長しています。
体育館裏の畑、中庭の畑、植木鉢・・・どこも順調に育っています。 インフルエンザにご注意を
インフルエンザが流行しています。手洗い、うがい、換気を心掛け、バランスの良い食事と十分な休養をとって、感染を予防しましょう。
罹患してしまった場合の出席停止日数と出席再開についてのご質問がありましたので、こちらでご案内します。現在は「罹患証明書」等の書類は必要ありません。(昔はありました。) 詳細につきましては、こちらのリンクからご確認ください。 →インフルエンザ出席停止期間について(2ページめ) 10月25日(水)の給食・ごはん ・牛乳 ・かつおそぼろ ・さつまいもの味噌汁 ・果物(みかん) 今日は、ふるさと給食の日でした。 かつおそぼろには、焼津で作られた「かつおのなまり節」を使っています。なまり節とは、新鮮なかつおを使って作られる焼津の特産品で、明治時代より前から生産されてきました。生産量は全国の95%を占めています。骨を丈夫にするビタミンDも期待できますよ! ごはんにのせて、もりもりたいらげました。 5年生 Tボール3年生 紙版画運動会 6年生 閉会の言葉
ぼくたちは、この運動会をとても楽しみにしていました。
なぜなら、みんなの運動会のかっこいい姿を 家族に見てもらいたかったからです。 コロナが治まってきて、いろいろなことができるようになりました。 こうやって、全校のみんながそろって運動会ができるのも3年ぶりです。 だからこそ、楽しみにしていたんだと思います。 今年の運動会のスローガンは『ハート』です。 各クラスで、ハートの紙に【運動会をどんなハートで頑張りたいか】 を書いてもらいました。 ぼくは、「いろいろな人のサポート役になりたい」と、 書きました。なぜかというと、ぼくはこれまで、いろいろな場で 家族、友達、先生方など、いろいろな人にサポートしてもらってきました。 小学校生活最後のこの運動会で、 いろいろな人にお返しをする気持ちを込めて、 サポート役になりたいと書きました。 サポートするために、ぼくは(具体的にサポートした場面を書く) ことを意識してみました。 ぼくは、サポートのハートを一生懸命燃やして、運動会をやりきった! と思っています。 運動会が終わった後でも、様々な行事や学校生活をどんなハートで 頑張るか、意識して過ごしていきたいです。 |
|