最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:123
総数:458999
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

プールで楽しく!

3年生のプールの授業です。水慣れして、少し泳いでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました

自分1人での読書もいいですが、読み聞かせでしか味わえない良さがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶっくじin5−1

新しい本との出会いで世界が広がります。
ボランティアのみなさんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会「あたたかい土地のくらし」

参加者全員での対話を目指して、「ワールドカフェ」という方法で発表をしました。自分たちが調べ上げたことだけに、自信が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会「あたたかい土地のくらし」

沖縄の人々のくらしの工夫について各グループで調べたことを共有します。自分なりの言葉で上手に説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール開き

小学校生活初めてのプールです。
友達と楽しく水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に向けて

3年生も、向田小学校との交流会を7月に行います。そのための準備を始めました。楽しい交流会になるように、話し合いを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ツナの炊き込みごはん ・牛乳 ・しらすとあおさの厚焼き玉子 ・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 ・県内産お茶プリン

今週は、ふるさと給食週間です。裾野市産や、県内産を多く使った献立を実施しています。
放送では、給食委員会さんが地元の玉ねぎについて調べ、紹介してくれました。

第75回何にもしない合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

6月17日(土)〜18日(日)に第75回何にもしない合宿が開催されました。

今月の参加者は113人。東小、向田小の児童だけでなく、中高生や地域からの参加もありました。みんな消灯の21時まで飛んだり跳ねたり、お菓子交換したり、お絵かきしたり、バドミントンしたり、ドッジボールしたり、人狼ゲームをしたりと思い思いに過ごしていたそうです。

次回は7月15日(土)〜16日(日)。見学者の受け入れも随時可能とのことです。

2年生 野菜

真剣にメモを取ったり、質問したり。まだ食べられないかな〜青いトマトを取ったり(笑)
成長した野菜の植木鉢を運ぶのは、子どもにとっては重労働。でも、茎を折らないよう慎重に、体操着が汚れても、鉢は落とさない!小さい体で頑張って居ました!
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜

16日金曜日に、2年生が成長してきた野菜のお手入れ、お世話の仕方を、野菜の先生に教わりました。野菜の種類ごとお世話の仕方が違います。野菜の種類ごと、丁寧に野菜の先生に教えていただきました。肥料を与えたり、伸びてきた茎をしばったり、脇芽を取ったり。先生、大忙しです(笑)
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・ハヤシライスソース ・フルーツのゼリー和え
ハヤシライスソースには、給食室手作りのブラウンルウを使っています。バターを溶かし、小麦粉を加えて色がつくまでよくかき混ぜながら火を通します。玉ねぎもよく炒めると甘みとコクが出てきます。給食員さんの愛情たっぷりのハヤシライスソース、子どもたちもよく食べてくれていました。

2年生 野菜の先生ありがとう

野菜の先生から、野菜を育てるコツを教えていただきました。
しっかりお世話をするから、おいしく育ってね。野菜の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミラクルを調べよう!

3年生国語「ミラクルミルク」の学習です。ミルクのミラクルについて読み取った3年生。次は、自分が選んだ食べ物のミラクルについて説明する文章をまとめます。「どんなミラクルがあるのかな?」図書室で調べ学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを形に!

3年生図工「空き容器の変身」の学習です。紙粘土を容器に付けたり、飾りを付けたり!「こんな小物入れを作りたい。」という思いが形に表れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまごから何が生まれるかな?

2年生の図工です。何が生まれてくるのかを考えながら、さまざまな形の卵のからを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲への田植え

田んぼへの田植えの経験を活かして、バケツへの田植えもしました。2度目の田植えということもあり、手つきも様になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶摘みスタート!Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんとれたかな?

お茶摘みスタート!Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
お茶摘みしてます

お茶摘みスタート!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶摘みの様子です
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 昼読み聞かせ
7/5 いずみタイム(3・5年)PTA下校指導5年
7/6 いずみタイム(1・6年)
7/7 朝読み聞かせ(高学年)
7/10 PTA下校指導5年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300