最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:123
総数:458999
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

部屋のしたく

画像1 画像1
5年生がシーツ等を受け取っています。部屋のしたくが始まりました。

自然教室

フィールドビンゴにチャレンジ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室

フィールドビンゴに挑戦中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り

どのグループも美味しくできました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

カレーづくり パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

カレーづくりをしました!
どこの班のカレーもとってもおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー作り

時系列がバラバラなのはご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィールドビンゴ!

水分、塩分を補給しながら自然の中にビンゴを探しに出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室

食事の後は、ウォークラリーに挑戦。
無事に課題をクリアしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 カレー作り

上手に薪に火をつけ、美味しいカレーを作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

施設内ラリー

桃沢は最高の天気です。
グループで協力して施設内を探検中。
画像1 画像1

カレー作り

美味しいカレーができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
到着しました!
どきどきしながら入所式を待っています。

5年生 自然教室

雲一つない晴天の中、全員揃って出発です。
画像1 画像1

出発です!

画像1 画像1
自然教室が始まります!

三校連携あいさつ運動 雨の陣

PTA広報部です!5月8日(月)は広報部、事業部連携でのあいさつ運動でした。
あいにくの雨でしたが、子供たちは連休明け、元気いっぱいのあいさつを返してくれました。
逆に雨だからこその登校風景も、危ない場所がないかなー?など普段とは違った目線で見ることができできて良かったです。

あいさつを返し返され、だんだんと地域の大人との顔見知りを増やしていく子、あっ、○○ちゃんのお母さん!と知ってる仲だからこそ通じる「あいさつ」。このような地域の顔見知りみたいな関係性をどんどん作っていければ、さらに三校連携あいさつ運動が身近で良いものになるはず!

次回の三校連携あいさつ運動は6月5日(月)、対象は6年生の保護者(希望者)です。多くの方のご参加をお待ちしております!
(雨など天候不良時などは無理してご参加いただかなくて大丈夫です。もちろん家庭とお仕事優先に)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり発表できました!

算数の時間です。「9は4と5に分かれます!」など、自分が考えた分け方を大きな声で堂々と発表しています。みんなやる気まんまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「つ」の名人になろう!

2年生の書写の授業です。「つ」が上手に書けると、「お」や「あ」もきれいに書けることを学びました。簡単そうに見える形でも意外とバランスやはらいが難しいそうです。「つ」の名人めざして練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・チンゲンサイの中華炒め
麻婆豆腐には、トウバンジャン、テンメンジャン、赤みそ、オイスターソースを使ってごはんのすすむ味つけにしました。香味野菜のねぎやにんにく、しょうがの香りもいいですね!

どんな意味かな?

国語辞典の使い方を学習している3年生。「この言葉の意味はなんだろう?」使い方にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 三校連携挨拶運動 2,3年生交通安全教室
7/4 昼読み聞かせ
7/5 いずみタイム(3・5年)PTA下校指導5年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300