![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:123 総数:458999 |
芽が出たぞ!
3年生が、理科の授業で観察をしています。何を観察しているのかな?いい目でしっかりと観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、なかよし!
3年生の休み時間!みんな、なかよしです。いい笑顔がいっぱい!
![]() ![]() ![]() ![]() 飛び出してきたのは!?
3年生図工「絵の具となかよし」の学習です。クラッカーの中から、飛び出すものを絵の具で表現していきます。すてきな模様のクラッカーから、何が飛び出してくるかな!?
![]() ![]() ![]() ![]() リズムに乗って![]() ![]() ![]() ![]() さぁ、種まきだ!
「いずみ」のヒミツに迫っている3年生。モロヘイヤの種まきをしました。小さな種に驚いていた3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって使うの?
3年生国語「国語辞典の使い方」の学習です。言葉の意味を知りたいとき、国語辞典を活用するのも1つの方法です。さて、1300ページもある国語辞典、どうやって使ったらいいのでしょうか?子どもたちが、使い方を発見していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いずみタイム
本日はいずみタイムで、これからペアになって遊んでいく4年生とカードを交換しました。カードには名前や好きな遊びが書かれていて、どんな遊びをこれからしていくかを嬉しそうにお話ししていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2けたの足し算にチャレンジ
2年生は、十の位までの足し算を学習しています。答えを出すために、ブロックを移動させながら考え中です。だんだんレベルアップしてきたね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのたね
これから育てるあさがおの種を観察しています。「お米みたいな形をしてる!」「茶色と黒が混ざった色に見えるよ。」としっかりと言葉で伝えることができました。観察の後は土の準備です。上手に植木鉢に入れられたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがです!
3年生の聴力検査です。待っている人の態度もとてもすばらしかったです。さすが3年生。
![]() ![]() おっ!
3年生が理科の授業で育てている大豆やホウセンカの芽が出てきました。うれしそうに観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() <PTA事業部>ベルマーク整理作業
今年度最初のベルマーク整理作業が行われました。
今日はあいにくのお天気でしたが、事業部やサポーターの方々が集まり、ベルマークの分類や集計作業が行われました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8は引き渡し訓練があります
・午後1時30分に「地震臨時情報」が発表されたと想定し、直ちに訓練を開始します。
・訓練メールを配信しますので、メールの受信を確認してから引き取りにきてください。 ・車での来校はできません。 ・兄弟姉妹がいる場合は、上の学年のお子さんから順にお願いします。 詳細につきましては、4月6日付配付文書でご確認ください。 →引き渡し訓練のお知らせ(5/8) お子さんの教室の場所は、こちらから確認できます。 →R05教室配置図 リーバー利用に関するお知らせ(訂正のお願い)![]() ![]() <訂正内容> ・「リーバーは引き続き体温入力をせずに・・・利用してください。」としましたが、欠席遅刻早退や連絡のある方のみ体温を入力して送信してください。 ・体調良好で担任への連絡がない場合(出席)、リーバーへの入力と送信は必要ありません。 <訂正の理由> ・アプリの対応が遅れています。管理会社から「体温入力なしで利用」設定にもう少し時間がかかると連絡が来ました。 <今後の見通し> ・アプリが「体温入力なしで出欠席遅刻早退の連絡が利用可能」になりましたら、改めてお知らせします。それまでは、体温を入力しないと送信できない設定となっています。お手数をお掛けして申し訳ありません。 (※水泳授業や学校行事前、感染症流行時などは、全員体温入力をお願いします。入力をお願いする場合は、メールでお知らせいたします。) 初めて!
3年生が、リコーダーの練習を始めました。初めて手にするリコーダーにわくわくが止まりません。これから、すてきな音色で演奏できるように、練習を積んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上がいっぱいだ!
3年生の書写の学習です。使う道具がいっぱいの書写の授業!置き方を覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を育てるのかな?
3年生の総合的な学習で、モロヘイヤを育ててみることにしました。まずは、土の準備から!モロヘイヤってなんだ?その疑問が学びのスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体をつかって
1組はボールを使ってさまざまな動きにチャレンジしています。ボールが落ちてくるまでに何回手を叩けるか数えています。
2組は短い距離をいろいろな動きで移動しています。スキップをしたり、大股で走ったりしていました。 3組はちょっと変わった鬼ごっこをしました。短い距離を移動する途中に鬼がいるので、タッチされないように逃げながらゴールまで走ります。 どのクラスも全力で体を使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっぱいつかって
1年生の図工の時間です。洗濯ばさみとクリアカップをたくさん使って、何を作ろうか考えています。「高く積もうよ!」と友達と一緒に作ってみたり、1人で黙々と洗濯ばさみをつなげてみたりと、さまざまな楽しみ方をしていました。何ができたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査
本日、聴力検査をやりました。小さい音がどれくらい聞こえているかを確認します。自分の順番を静かに待つこともできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|