![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:123 総数:458999 |
1年生を迎える会 4
児童会のみなさん、素敵な会を企画してくれてありがとう!
![]() ![]() 1年生を迎える会 3
6年生が作ってくれたアーチ
3年生が飾ってくれた「ハッピーフラワーロード」 素敵な「花道」を作ってくれました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 2
楽しい、嬉しい会になりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
東小へようこそ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生に楽しんでもらうためには、まずは自分たちが楽しむ」 みんなの笑顔が見られた会になりました☺ 楽しく歌おう
3年生の音楽です。新しい歌「友だち」を歌いました。歌うことが大好きな3年生です。リズムに合わせたジャンケン遊びも楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() みんな、聞いて!
3年生算数「かけ算」の学習です。点取りゲームの点数は合計で何点になるかな?求め方を友達に説明しています。わかりやすい説明で、みんなが「わかったよ!」と納得していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(火)の給食![]() ![]() ・黒糖入り渦巻き型パン ・牛乳 ・ペンネナポリタン ・キャベツのポトフ ・型抜きチーズ ペンネは、イタリア語でペンを表す言葉だそうです。先のとがった形から、そう呼ばれるのですね。炒めたウィンナーやトマトと合わさって、うま味たっぷりのおいしいナポリタンでした。 図で表して考える!
3年生算数「かけ算」です。
どんな式になるのかな?問題の場面を図に表して考えてみました。図にしてみると、見えてくるものがありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(月)の給食![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・五目そぼろ ・じゃがいものみそ汁 五目そぼろには、豚肉・タケノコ・人参・かまぼこ・糸こんにゃく・しいたけ・大豆・枝豆と、たくさんの具材を細かく切って入れました。きのこが苦手な人も多いですが、知らないうちに食べられたかな・・・?^^ 5−3 家庭科
「熱い?!熱くない?!」
「わ〜!いいにお〜い!」 初めての調理実習で、家庭科室のコンロの使い方をマスターしました。次はいつやるの!?と、やる気満々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな本と出会おうね!
図書室に本を借りに行った3年生。どんな本を読もうかな?お気に入りの本に出会えるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生にも慣れてきたかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業も少しずつ本格的に始まってきました。 4年生では、どんなことを勉強しているのかな? 1組は、Chromebookを使って春の観察をしました 2組は、松井さんに起こった出来事をまとめています 3組は、日本にはどんな都道府県があるのか考えています 週末は、ゆっくり休んで月曜日からまた頑張りましょう!! 1学期,よろしくお願いします!!![]() ![]() ![]() ![]() クラスの友達と協力しながら、1学期頑張ろう!! 5年生 図工 心のもよう
5年生の図工は「心のもよう」という単元を行っています。
画材や色、形を工夫して、喜怒哀楽などの、目に見えないものを表現するものです。 紙の大きさや形すら自由で、それぞれが楽しそうに表現していました。たまたま同じタイミング授業をしていたほかのクラスとも自然に交流が生まれ、とても素敵な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 はじめての家庭科
今年度から始まった家庭科の授業では、ガイダンスの中で家庭科室の探検に行きました。初めてじっくり見る室内に興味津々でう。この部屋でどんな授業が行われるのか今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() あいうえお いい声です
1年生、あいうえおの勉強です。口を大きく開いて、いい声が聞こえてきました。
![]() ![]() 読み聞かせ
1年生、読み聞かせを聞きました。とても真剣な表情で聞き入っていました。読み聞かせが大好きなのかな。
![]() ![]() 4月13日(木)の給食![]() ![]() ・山型食パン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・海藻サラダ ・いちごジャム 1年生の教室では、いちごジャムの袋を上手に開けて「できたよ!」と教えてくれました。牛乳パックを開いたり、袋を開けたり、やったことのなかったことができるようになると、うれしいですね!!^^ 6−1 誓約書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根拠を文章から探します。 次回の討論ではどういう結末になるのか、楽しみです☺︎ |
|