最新更新日:2024/05/25
本日:count up32
昨日:56
総数:346831
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

3年進路学習 先輩からの聞き取り

 3年生の進路学習で先輩からの聞き取りを行いました。現高校三年生の二中の卒業生に来校してもらい進路選択のアドバイスをもらいました。パンフレットでは知れない高校生活や授業の内容、また進路を決定するために参考にしたことを経験をふまえて話してもらいました。3年生からの質問にも丁寧に答えてくれました。進路選択い役立てて下さい
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝のあいさつ運動2日目

本日は朝のあいさつ運動2日目です。
学級委員会が中心になって、あいさつをしてくれました。
ボランティアとしての参加もありました。
今日も元気よくいい一日をスタートできそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のあいさつ運動

本日、生徒会のみなさんが中心になって
朝のあいさつ運動を実施しました。
登校してくるみなさんにさわやかにあいさつを
してくれました。
画像1 画像1

第11回 合唱コンクール

 第11回3学年合同合唱コンクールが体育館で開催されました。コロナ感染対策のため様々な制限がある中で、練習に取り組んできました。1年生から順番に3年生までクラス曲を1曲歌います。各学年、大きな声で美しいハーモニーを奏でてくれました。なかでも3年生!!男声、女声のバランス、曲調にあわせた強弱など聞いている人たちに感動とともに合唱の素晴らしさを伝えてくれました。その姿をみた1,2年生は今後、より良い合唱コンクールを創っていくことでしょう。二中生のみなさん、ありがとう(^^)/
 コンクール運営に関わった、伴奏者、指揮者、審査員、めくり作成や各委員会、そして会場運営してくれた生徒に合唱コンクール指導部のみなさん。ご協力ありがとうございました。みなさんの活躍がコンクールの成功につながりました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の授業の様子3

 2年生の理科では気圧に関する授業を行っています。写真は気圧を計測している様子です。班で協力して観察しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の授業の様子2

 調べた資料はタブレットから直接、生徒が印刷します。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の授業の様子1

 3年生の理科では惑星について調べています。班毎に担当の惑星を決めてタブレットを使用して調べていきます。そして各自で調べた資料を新聞としてまとめていきます。どんな新聞ができるかな!?
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会 任命式

 6限目に全校集会がリモートで行われました。集会内で後期生徒会への任命式も行われました。生徒会は主体が1,2年生に移り、新体制でスタートします。後期のスローガンは『力戦奮闘』壁に立ち向かう二中生 〜同心協力の旅〜 です。任命式では校長先生から生徒会会長へ、生徒会会長から役員へ任命証が渡されました。会長から全校生徒へ熱いメッセージもありました。より良い二中を創っていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SDGS(キャリア教育) 花王の出張授業

 2年生の総合学習でSDGSに取組んでいます。SDGSとは持続可能な開発目標の略称で17項目あります。その取組の中で本日は花王のSDGS講座が開かれました。花王はキレイライフを存続できるよう企業の使命を果たすべく、今、何を考えて何をすべきか一緒に考えたい。そんな思いの講座でした。生徒も専門的な話を聞いて、体験して、考えが広がっていく時間でした。今後の生活につなげよう(^o^)
 また、PTA役員の方とも協働して取組んでいます
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室の様子

 火曜日と木曜日の昼休みに図書室を開放しています。今年度の新刊も入荷していますので足を運んでみて下さい(^o^)良い本に巡り会えるかも!!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校 体験授業2

 体験授業の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校 体験授業

 午後から小学生への体験授業が行われました。校区の天美北小学校、天美南小学校の小学6年生を二中に招いて体験授業を行いました。国語や数学、体育や美術など講義だけでない授業を体験して楽しんでいた様子でした。来年、待ってます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校区あいさつ運動

 朝に校区あいさつ運動が行われました。各小学校の正門で二中生徒会が小学校の児童会と協働してあいさつを行いました。また、地域の皆様にも協力いただき交差点などであいさつ運動に参加していただいています。ありがとうございます。笑顔であいさつ(^o^) 明日18日も行っています
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あかつき交流会

 あかつき交流会が体育館などで行われました。フットサルやボッチャなどを行い、交流を深めました。司会進行を生徒が行い、交流の感想を共有しました。笑顔が多く見られたとてもいい交流会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から3学年そろっての中間テストです。
一生懸命、頑張ってます。
あと、2日間しっかりと実力を発揮してください。

がん教育を実施しました

画像1 画像1
3年生で「がんについて学ぶ授業」と題して
近畿大学病院の先生にきていただいて
がん教育の授業をしていただきました。
みなさん、しっかりと授業に参加していました。

限界突破!8

画像1 画像1
無事、全プログラムを終了しました。
ありがとうございました。

【写真 閉会式】

限界突破!7

画像1 画像1
最後までがんばりましょう!

【写真 色別対抗リレー】

限界突破!6

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラムも終盤です。

【写真 スウェーデンリレー】

限界突破!5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラムは順調にすすんでいます。

【写真 宅配便レース】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.