最新更新日:2024/07/05 | |
本日:4
昨日:123 総数:459000 |
ホウセンカの間引きをしました。間引いた苗は牛乳パックに入れて持ち帰りました。おうちでも様子を見てみてください。 ぶっくじ!本を手にした途端、子どもたちはそれぞれ本の世界へ入っていきました。 その姿を見届けて、ボランティアのお母さんたちは静かに退席しました😊 5−1は、本好きな子が多い様です。嬉しかったですよ〜 by CSディレクター 6月17日(金)の給食・ごはん ・牛乳 ・鰺の薬味ソース ・青菜のおかか炒め ・豚汁 ふるさと給食週間で使った県内産・市内産の食材は、19種類でした! 静岡県には、まだまだたくさん生産されている食材があります。これからも、地産地消を心がけた給食を作っていきますので、楽しみにしていてくださいね! 裁縫! 5年生
5年生の家庭科では裁縫の授業が始まっています。
まずは、なみ縫いなど基本的な縫い方を、練習していきます。 お手本の動画を見ながら、黙々と縫っています。 まだ上手にできなくても、まだまだこれからです。がんばって! 水泳 3年生少し肌寒い中でしたが、今年度初の水泳に 喜んでいた子も多かったです。 これから気温がぐんぐん上がると、もっと水泳も楽しくなるでしょうね ★リーバーに検温とプール参加の入力を忘れずにお願いします どの産地? 社会
5年生の社会で、近くのスーパーで売られている食材について調べています。
「外国産が多い」 「野菜は、ちかくの県産が多いな。」 今日の夕食は、どこ産かな? おうちの人に、どうしてその食材を選んだのか尋ねてみると、社会の学習が深まるかもしれませんね 本当の「思いやり」って? 6年生この難しい問題を、みんなで考えます。 今日は、今年度裾野市で採用された先生方に見られながらの授業でしたが、 答えのない問題を、みんなで考える大切な時間となりました。 「ぶっくじ!」
図書整備ボランティアの皆さんによる読書企画「ぶっくじ」
子供たちはくじ引きで、その本を借りることができます。 さてどんな本になったのかな?今日は5年1組です。 ふだん出会えないすてきな本と出会えるといいですね。 風車を回してみよう正しい発音につながる息の出し方の練習にもなります。 4年1組 理科いずみ2組 理科本の寄贈、ありがとう「今、ロシアとウクライナで戦争になっています。この漫画のような飢餓や住民の殺害などが行われているのかもしれないと思うと心配です。」と話してくれました。 6年生 給食東地区幼保小中合同引き渡し訓練「南海トラフ地震臨時情報」を想定した訓練でしたが、職員の中でも、いろいろな課題や反省点がありました。 このような災害が起きないことを願いますが、通学路だけでなく御自宅でも万が一に備えた準備を、この機会に考えてみてください。 6月15日(水)の給食・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のわさびみそ焼き ・キャベツの和風ソテー ・けんちん汁 ふるさと給食週間3日目です。御殿場の太陽チキンに、御殿場のわさびを使ったわさびみそをつけて焼きました。辛味はなく、ごはんがすすむおいしさでした! 社会 縄文VS弥生 住むならどっちの時代?「弥生時代は米を食べることができるけど、そのせいで争いが起きたからなあ。」 「縄文時代の方が、食べ物の種類が多いから満足できたんじゃないかな。」 討論から、縄文時代と弥生時代の暮らしの様子を見比べることができていました。 みなさんはどちらの時代に住みたいですか? 6年 図工
デザインを自分で考え、カッターで慎重に切り取り、紙を貼り付けて完成です。
細かいところまで上手に切り取ったり、配色を考えたり・・・自分のイメージを実現するための工夫や技術にあふれています。素敵なランプが完成しました。 6年 三色野菜いため
「千切りってどうやるんだっけ?」
「味付けって、醤油を入れたらおいしいかな?」 「いためると、いい色になるね!」 食べやすい・火の通りやすい切り方、おいしい味付け、いためた野菜の色など、たくさんのことに気付きながら調理実習をおこなっていました。おいしくできて、よかったですね! 代表委員会「どの学年も、課題は一緒だね。」 「学校全体で意識するためには、こうしたらいいんじゃないかな。」 「ああ〜なるほど。」 学級委員のみなさんは、反応しながら聞くのがとても上手でした。どんな企画が出来上がるか、楽しみですね。 6月14日(火)の給食・ツナの炊き込みごはん ・牛乳 ・モロヘイヤと太陽チキンの卵焼き ・玉ねぎとじゃがいもの味噌汁 ・静岡県産お茶プリン ふるさと給食週間2日目。 裾野市佐野の畑でとれたモロヘイヤと、御殿場の太陽チキンを使った卵焼きを味わいました。作ってくださった農家の方のお話も聞き、モロヘイヤのおいしさが子どもたちに更に伝わったようです。モロヘイヤおいしい!と言いながら食べてくれました✨ |
|