最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:123
総数:458997
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うみしるにて!

カツオだ〜

画像1 画像1
カツオを見させていただきました。

焼津漁港見学中。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
水揚げが見られました!

お弁当中……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふぃしゅーなに到着です。
海に興味津々です(^O^)

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治なるほどファクトリー

明治に着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

社会科見学☆第2弾?

画像1 画像1
行ってきます〜!

わが家ルールのヒント

東小全保護者に配付しています
👉わが家ルールのヒント
こちらの資料もお役立てください
👉https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...
中高生の保護者はこちら
👉https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...

11月の給食献立表

東小見守り隊紹介2

画像1 画像1
PTA広報部です!PTA生活安全部から取材依頼がありましたのでお話を伺いました。

「東小見守り隊」として黄色いベストをまとい、毎朝児童の通学を見守ってくださっている方の紹介、第2段!

今回は遠藤さん。スーパーカドイケ付近で、最近整備された交差点に立ってくださっています。
登校時は通勤の時間帯とも重なるため車の往来が多く、見通しは良いものの事故が多発していた場所で、保護者としても心配な場所のひとつです。
そこに毎朝立ってくださる遠藤さんは、横断する児童と共に手を上げ、安全を確保し、時には一緒に渡ってくれたりと、交通マナーを教えながら横断の補助をしてくださっています。

このように毎朝児童の通学を見守ってくださる地域の方々のおかげで、安全に登校をすることができます。ありがとうございます!
見かけた方は、ぜひ「遠藤さん!」と声をかけてください。

※児童や保護者の名前はホームページの記事に掲載しないことにしていますが、今回は、お世話になっている人のお名前をしっかり紹介したいという意図もあり、遠藤さんの許可を得て名前を掲載させていただきました。

全力で応援!全力で戦ったよ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「勝ち負けも大切だけれど、どれだけ自分が頑張れたかが
いちばん大切だと思う。」
「おっ玉劇場、負けちゃったけど笑いがとれたから1位!」
「いや〜、今年の運動会はやりがいがあった。」
「今日は、花咲かせたね。」

5年生から聞こえてきた声。
やりきって満足げな表情。

5年生の出番前、これもまた全力で応援していました。
いい運動会っていうことが、競技の中だけではなく、
表情や言葉からも感じられました。

今年の運動会、全員が優勝だ!おめでとう!

片付けは6年生にまかせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べ終わった6年生が校舎から飛び出してきて、片付けを始めてくれました。

運動会 終わりの言葉

✨✨児童会長の心のこもった素敵な言葉でした✨✨

今年の運動会は、みなさん、どうだったでしょうか。
私は一人一人が主人公になって光り輝いていた運動会だと思います。
とくに今年は運動会の運営や開会式・閉会式を5・6年生がきかくして実行してみました。
私は種目を決めるときになかなか意見がまとまらず、仲間とたくさんぶつかり合いました。
児童会としてどうしたらみんながもっと楽しめるか考えながら、なんのためにやるのかを 考えながら、内容を決めることがとっても難しかったです。
ですが、仲間と沢山ぶつかって、沢山考えたおかげで今日くいのないような、最高の運動会になりました。私はこうやってちゃんとぶつかり合って、色々考え直すということが大事なんだなと今日とても感じました。
みなさんも友達と話がまとまらない。クラスで話してるけど、話が進まない。ということがあったら、なんのためにやることなのか、色々考えて、たくさんぶつかり合ってみてください。きっと、とても良い結果になると思います。
今日最高の運動会になってとても良かったです
これで運動会を終わります。

里山会11月の活動のお知らせ

画像1 画像1
箱根でネイチャーウォークラリーを行います。お友だちと誘い合って参加しませんか?
里山会11月の活動のお知らせ

6-2 クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
「運動会に向けて、もっと絆を深めたい!」という思いから企画が始まったクラス遊び。
自分たちで実行委員を集め、2か月の間、計画をしていました。
どうやら第2回も計画中のようです。楽しみです☺

いざ運動会! 3年生

運動会まで残すところあと数日。
富士山が真っ白になるほど寒い日でしたが、練習には一層気合いが入ります。
本番は、一人一人が目標を持って臨みます。
達成感を持って終われるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小テレビ局

画像1 画像1
他学年の競技を教室のディスプレイで観られるように、準備してますよ✌

5年生 今週のヤッチャレ!

★窓ふきしました。テレビを見ていたら、静岡ご当地キャラの25m走をやっていました。すそのんは7位、みしまるくんはなんと1位!家族でまったりDAYでした。
(家族より)
 久々に家族全員が揃う週末でした。折り紙で飛行機折って飛ばしました。

★土曜日に、サッカーの練習ついでに園芸の仕事もやったよ。
(家族より)
 学校にサッカーの練習をしに言った時に、気になって花に水あげをしたようです。

★弟の誕生日だったのでケーキを作りました。
(家族より)
 今年の誕生日ケーキのリクエストがロールケーキだったので、姉と一緒につくりました。

★友達おすすめの本「カラダさがし」にはまって、下の本を買ったので読みました。

★友達へのおすすめの本を選びました。持って行くのが楽しみ!

★お父さんと走りにいきました。

★一輪車で40km走りました。
(家族より)
 やっと40Km走れました。3時間20分かかりましたが、私も一緒に走れて楽しかったです。

★ゲームばっかりやっていたらあきちゃって、学校行くのがちょっと楽しみ。

★ガンプラ講座が楽しみ!
(家族より)
 私が録画している「ガンダム水星の魔女」のアニメを見始め、小さなプラモデル(GAT―X105ストライクガンダム)を買い、早速作りました。
どうやらはまりそうです。

★家族と銭天堂を読みました。自分は「怪盗ロールパン」と「ドクターラムネキット」です。
(家族より)
 私は、銭天堂の「おっかさん仮面」をおすすめされて読みました。
おすすめの理由は「おっかさんだから。」だそうです(笑)

毎週末の、家族と一緒に本読んDAY!楽しさが伝わってきました。
週末だから、家族とできることをい〜っぱい体験してほしいな★

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/31 お休み
1/1 お休み
1/2 お休み
1/3 お休み
1/4 お休み
1/5 お休み
1/6 (弁当・給食なし)特別日課4時間 3学期始業式

学校経営の基本方針

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300