最新更新日:2024/07/04
本日:count up54
昨日:531
総数:458417
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

フリーマーケット

お知らせです。
いずみ幼稚園にて、フリーマーケットが開催されるそうです。

出品者は、いずみ幼稚園、在園又は卒園したご家族の方です。売り上げの一部がいずみ幼稚園に寄付され、子どもたちのために使われるそうです。
この記事を読んでくれた皆さん、ぜひ足を運んでください。
by CSディレクター
画像1 画像1

5年生、鈴木図書館

DVDも、借りれるんだね。子どもより、夢中な先生(笑)

休館日なのに、東小5年生の為に、朝から準備してくれました。
鈴木図書館の皆さん、ありがとうございました。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木図書館

今日は、5年生が鈴木図書館に行きました。
「良い匂いがする〜」一人の子が館内に入った瞬間に言いました。そう、図書館は本の匂いがしますね。図書館も色々な感じ方があるなって思いました。先生からは「図書館って色々なところにあるよね。何で無くならないのかな?それは、本が良い物だから無くならないんだよ。どくしょつうちょうは素敵な財産になります。そんな素晴らしい物がこんなに近くにあって良いですね。。」などお話しがありました。
館内では、どくしょつうちょうの説明や、自由に見学をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

来年から始まるクラブ活動のために、いろいろなクラブを見に行きました。
どれもこれもおもしろそうで迷ってしまいますね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・麦ごはん ・牛乳 ・根菜カレー
・ほうれん草サラダ ・柿
今日は、れんこんやごぼうを入れた根菜カレーでした。
食物繊維たっぷりで、お腹の調子がよくなりそうです。
果物は旬の柿。一口目をおそるおそる食べる児童が多くいましたが、食べると甘い!という声をたくさん聞きました。
秋の食べ物はおいしいですね。

11月10日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
**今日の給食**
・中華麺 ・牛乳 ・ひき肉味噌ラーメン🍜
・塩だれきゅうり ・春巻き
きゅうりに春巻き、ポリポリパリパリいい音をさせて食べていました。
ラーメンは、あまり噛まずにすすってしまう人が多いので、
食感のある野菜を添えるといいですね。

音楽鑑賞会

 今日は、金管楽器や打楽器などのプロの演奏家さんたちによるコンサートが行われました。
 大迫力の生音、みんながよく知っているあの曲、リズム遊びなど音楽の楽しさを体いっぱいに感じることができました。
 コロナのためしばらくできなかったコンサートですが、生演奏の感動じっくりを味わうことができた音楽鑑賞会でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

用かいレター

ちいきのひとへ
✏とうこうげこうみまもってくれてありがとう
✏げこうみまもってくれてありがとうございます
✏ありがとうね。うれしいよ。
1年生より。
字も上手になりましたね。素敵なお手紙ありがとう。
by CSディレクター

インクカートリッジのリサイクルありがとう

画像1 画像1
「区長会長さんからもらいました。区長さんたちが使ったものをこんなに集めてくれたんですよ〜。」
CSディレクターの米田さんが、段ボール箱いっぱいの使用済みインクカートリッジを届けに来てくれました。
ベルマークと同様、活動資金になります。ありがとうございました!

初めての走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
走って踏み切って跳ぶ…楽しいですね。
初めてなのに、なかなかのジャンプです。

読書月間「どんな本読んでるの?」その4

画像1 画像1
「映画"チャーリーとチョコレート工場"を観たことが、この本を買ったきっかけです。4年生のいずみんブックにも入っていて、(子どもたちも読むから自分も読もう)と思って。」
「チョコレートの川、味がずっとなくならないガム、本当にあったら楽しいなあと想像して、ちょっとおなかが空いてくる本かも?」
📚紹介してくれた本には、S先生のお名前が片仮名で書かれていました。

読書週間「どんな本読んでるの?」その3

画像1 画像1
「さくらももこさんの子どもの頃の話です。読んでいると(あー確かにそうだな!)というエピソードがたくさん書かれています。例えば、誰かに『上の空』だねって言われたことありますか?『上の空』ってどういう空?」
「ずっと前に買って読んだ本ですが、たまに読み返したくなって、目次を見て『あ、今日は"ハマジとのうわさ"を読もう』って決めて読んでいます。」
📚K先生は、ブックカバーを付けて持ち歩いていた文庫本を紹介してくれました。

読書月間「どんな本読んでるの?」その2

画像1 画像1
「新田次郎さんの本が好きでよく読んでいます。これは、家を引き継いだけれどお金に困って倒産しそうなお殿様が、周りの人の力を借りながら立て直そうとがんばっていく話です。上・下巻なので、まだまだ話は続きますが、きっとうまくいくんじゃないかなと想像しながら読んでます。」

📚バッグの中にいつも文庫本を持ち歩いていらっしゃるM先生です。

11月8日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
**今日の献立**
・米粉入ロールパン ・牛乳 ・鶏肉のマスタード焼き
・ゆでブロッコリー ・白菜のクリーム煮
昨日は立冬でしたね。暦の上ではもう冬です。
給食にも、冬の野菜が増えてきましたよ。ブロッコリーや
白菜は、冬においしくなる野菜です。

給食委員会さんが、食品ロスについて放送してくれました。
栄養バランスを考えながら、自分の食べられる量をよそって
食べましょうとのこと。ついつい多く買ったり盛りすぎたり、
健康も考えながら気をつけていきたいですね!

読書月間「どんな本読んでるの?」その1

画像1 画像1
「ちょっと前に買ってまだ読んでなかった本で、気楽に読めるシリーズの娯楽本です。このくらいなら1日2日で読めちゃうから、楽しみにとっておいたんですよ〜。」と紹介してくれました。
東小一読書家のK先生の机の上には、いつもいろいろな本が置いてあります。

📚今月は読書月間ですので、いろいろな人にインタビューした記事を掲載します。お楽しみに。

東小見守り隊紹介3

画像1 画像1
PTA広報部です!PTA生活安全部から取材依頼がありましたのでお話を伺いました。

「東小見守り隊」として黄色いベストをまとい、毎朝児童の通学を見守ってくださっている方の紹介、第3段!

今回は小松さんと本杉さん。市民体育館の近くのセブンイレブン前の横断歩道の補助をしてくださっています。
交通量も多く、道もあまり広くない十字路の交差点。危険な場所だからこそ横断する意思表示をしましょうと、朗らかに声をかけてくださいます。
児童たちもマナーを守り、元気よく挨拶して登校していく姿が見受けられました。
「今年で15年目です」と小松さん(写真手前)、「これをやらないと1日が始まらない」と本杉さん(写真奥)。コツコツと続けてくださり、黄色いベストも年季が入っていました。お二方とも長い間、見守りを続けてくださっています。

このように毎朝児童の通学を見守ってくださる地域の方々のおかげで、安全に登校をすることができます。本当にありがとうございます。
見かけた方はぜひ、「小松さん!」「本杉さん!」と声をかけてください。

※児童や保護者の名前はホームページの記事に掲載しないことにしていますが、今回は、お世話になっている人のお名前をしっかり紹介したいという意図もあり、小松さん、本杉さんの許可を得て名前を掲載させていただきました。

東地区コミュニティまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの地域の方たちが、皆さんの演奏を嬉しそうに聴いていましたね。
限られた時間の中で、出場を決めて練習してくれた皆さん、ありがとう。

東地区コミュニティまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年間中止になっていたお祭りですので、3年ぶりの出場になります。

3-3 ぶっくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3では、ぶっくじをしました。説明を聞いているときから、すごく楽しみにしているのが伝わってきました。くじを引くときは、みんな真剣。何番だったのか、友達と見せ合う子もいました。番号のバッグをもらうと、みんなどんな本なのか、すぐに本を出して見ていました。今日の昼休みや読書の時間に読んでいる子もいました。この週末にゆっくり読んで下さいね。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズを楽しみながら学んでいます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/31 お休み
1/1 お休み
1/2 お休み
1/3 お休み
1/4 お休み
1/5 お休み
1/6 (弁当・給食なし)特別日課4時間 3学期始業式

学校経営の基本方針

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300