![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:251 総数:455000 |
三校連携あいさつ運動
今日は、三校連携あいさつ運動でした。
後半は少し雨の中となってしまいましたが、PTAの皆様に挨拶運動を御協力していただき、感謝です! 夏休みも、地域の皆さんで子供たちへの挨拶をお願いします ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室 2・3年生
今日は2・3年生を対象にした交通安全教室でした。
雨の多い時期だからこその、傘を差して歩くときの注意や、歩道の歩き方、横断歩道の渡り方を再確認しました。1年生の時に教えてもらった内容の復習も多くありましたが、覚えていたかな? 子どもも大人も大切なのは「止まる・見る・待つ」ことですね。 今日の下校は雨・・・早速習ったことを役立てることができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いずみ2組 理科 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)の給食![]() ![]() ・焼豚とニラのチャーハン ・牛乳 ・おこげのスープ ・フルーツ杏仁 チャーハンは、暑くて食欲がわかない時にも子どもたちが喜ぶメニューのようです。土日も元気に過ごしてくださいね。 いずみ2組 理科 パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「小さな自分のお気に入り」![]() ![]() ![]() ![]() ぶっくじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が、「ぶっくじでその本が当たったってことは、何か意味があるってことですよね。」と言っていました。 子どもたちと素敵な本との橋渡しをしたい、20年以上前に図書ボランティアを立ち上げた方の言葉を思い出しました。 by CSディレクター 用かいポスト![]() ![]() by CSディレクター 「じょうずだね」![]() ![]() ![]() ![]() 相手をほめるためには、どうしたらいいのか、みんなで考えます そして、実際にほめてみます。 ほめ方にも「上手な」褒め方があるようです ぶっくじ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、5年生です 暑さで外出を控えることも多いので、夏の読書もおすすめです 消防団クラブ(ドッジボール)へのお誘い(7/3開催)![]() ![]() 詳細は次の通り。 日時:7月3日(日)13時〜16時 場所:東小体育館 持ち物:運動ができる服装、体育館シューズ(上履き可)、飲み物 申込みはこちら https://forms.gle/WrXhmQ7KcgwJNvmV7 6月30日(木)の給食![]() ![]() ・うどん ・牛乳 ・うどんつゆ ・みしまコロッケ ・和風ソテー ・桃ゼリー うどんのつゆには、鰹だしと昆布だしを使いました。さらに干し椎茸や蒲鉾のうま味が加わって、いつもより贅沢な味でした。 季節と生き物 理科![]() ![]() ![]() ![]() 夏と言えば? 「かき氷!」「扇風機!」「エアコン!」 まだ6月ですが、すでに夏の様相です。 生き物にとっても過酷な暑さかもしれませんね。 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() 問題文から、何が分かっていて、何を問われているのかなど じっくり文章を読み解きます。 でも・・・あれ?割りきれないぞ?どうしよう。 ミニ自然教室をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ミニ自然教室を企画しています。 今日は、今年参加した5年生が、火起こしの仕方を説明しました。 6年生にも分かるように、木の組み方などを分かりやすく教えてくれました。 どんなミニ自然教室になるか、楽しみです 用かいレター
💌最近地域の人がたくさんあいさつしてくれてうれしかったです。(5年生より)
💌学校の畑で雑草抜きしてくれてありがとう。(3年生より) 子どもたちから、地域へのお便りが増えています。 子どもたちの「見る眼」が広がっていることがわかりますね。 by CSディレクター お昼の放送![]() ![]() 声が明るく、言葉がはっきりとして聴きやすく、アナウンサーのようでした。 6月29日(水)の給食![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き ・いんげんのごま和え ・じゃがいもの味噌汁 旬のさやいんげんを使ってごま和えにしました。 最後に残していた子も、一口食べておいしいと感じてくれたようです。 6年生 交通安全リーダーと語る会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数が少ない地区もありましたがよく頑張っていました! 6年生 交通安全リーダーと語る会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|