最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:217
総数:458891
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6月21日 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場は子どもたちと教員の楽しそうな声でいっぱい(*^_^*)

プール 4年生

日が陰ってしまうと、少し肌寒い水温ですが、
今日は、4年生も水泳の授業を行いました。
少しずつ、体を慣らしながらの水泳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月18日(金)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉と大豆のチリソース
・チンゲンサイの中華スープ

 ふるさと給食週間最終日は、静岡県産のとり肉を使って、大豆と一緒にチリソースにしました。ごはんが進みました。チンゲンサイは、静岡県西部でよく作られています。今日はスープにしましたが、炒めてもおいしいですね。
 今週は、ふるさと給食週間で、静岡県の食べものをたくさん紹介してきました。給食では、これからも地産地消に取組んでいきたいと思います。

☆本日の静岡県産食材☆
・米 ・ぎゅうにゅう ・とり肉 ・たまねぎ(裾野市産) 
・チンゲンサイ

プール開き2  6年生

久しぶりのプールです。
今年はコロナ対策として、会話をしない水泳の授業です。
さすが6年生。まったくおしゃべりしないで、安全に水泳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本当の友達とは・・・  4年生

仲良しの友達から送られてきた手紙に、料金が発生したことを伝えるか伝えないか。4年生の道徳の授業です。
友達だからこそ言えること、友達だからこそ言えないこと。
真の友情について、深く考えていました。難しい問題です。

画像1 画像1
画像2 画像2

裁縫のしかた 5年生

家庭科で、裁縫の学習をしています。
大きな画面で、縫い方の動画を見ながら、
自分の手元で、縫う練習です。
便利な世の中・・・あっと言う間に上達しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

朝活動の時間に、6年生が「プール開きの会」を行いました。
今年度は、新型コロナ対策を徹底しての水泳授業になります。
また、2年ぶりの水泳授業になるので、授業時の約束等を丁寧に確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

縄文と弥生時代 住むならどっち? 6年

社会の授業で、縄文時代と弥生時代、住むならどちらか話合います。
「弥生の方が、食料が豊富。」
「土偶のおかげで無事でいられそう。」
「弥生より自由でみんなで協力している感じがする。」
「家が木で造られているから、安心。」

学んだことを生かしながら、その時代に生きた日本人の思いや暮らしを
想像して、学び合いました。さて、皆さんなら?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・須山うどん ・うどんつゆ ・ぎゅうにゅう
・えびいもコロッケ ・和風ソテー ・富士山ゼリー

 今日は、須山うどんです。いつも食べているうどんと違いがあったかな?
コロッケは「えびいも」を使っています。
「えびが入ってるの??」 えびいもという、えびの形のようないもです。さといもの仲間です。磐田市などでよく作っています。
 ゼリーは、さかさまにすると富士山のようになります。富士山のふもとで、元気に大きく育ってほしいです!

☆本日の静岡県の食材☆
・須山うどん ・ぎゅうにゅう ・とり肉(御殿場市の太陽チキン)
・えびいも ・キャベツ

新任の先生方が東小に来ました

今日は、裾野市の新任の先生方が、東小のようすを見に来られました。
お客さんの前でも、いつも通りがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三行詩 応募ありがとう

画像1 画像1
「せんたくものをたたむよ」
よんでる やだな やりたくないな 
でもやんなきゃ
かぞくみんなで1つのチームだから
   (3年生女子)

マスクをね どんなに毎日つけようと
家族の表情はすぐに分かるこの不思議
早くマスクを取った表情を毎日見たいよ
これ本音
   (4年生男子)

トイレ掃除ありがとうございました

画像1 画像1
先週は、延べ36人の方が、トイレ掃除に来てくれました。
ありがとうございます。

6月16日(水)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・じゃこごはん ・ぎゅうにゅう ・とりの照り焼き
・じゃがいものみそ汁 ・静岡県産みかんゼリー

 今日は、静岡県産のしらす干しを使って、じゃこごはんを作りました。釜で炊きあげたごはんに、じゃこと大根の葉を混ぜ込みます。力のいる作業なので、気合いを入れて混ぜています。
 静岡県のくだものといえば、いろいろありますが、その中のひとつにみかんがありますね。今日は、ゼリーで味わいました。

☆本日の静岡県の食材☆
・米 ・ぎゅうにゅう ・とり肉 ・しらす干し
・じゃがいも ・みかん(みかんゼリー)
・さば節(みそ汁のだしに使っています)

「鶏の照り焼きがやわらかくて、皮がぱりっとして、しょうがの風味でとっても美味しかった!」
「じゃこと大根葉の混ぜご飯、もっとおかわりして食べた〜い!」

いずみっ子チャレンジタイムに向けて 6年生

全校でいくつかの種目に挑戦する「いずみっ子チャレンジタイム」
6年生が種目の一つ「絵しりとり」の練習をしています。
中々、難しいようです。
いよいよ来週本番です。みんなで力を合わせて、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの勉強 最後は・・・ 1年生

いよいよ1年生の「ひらがな」も終わりを迎えます。
最後は・・・「を」です。
ラスボスの「を」は最も難しいと言われますが、
今までの努力を思い出して、がんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

筆算のしかた 3年生

3年生の算数では、いよいよ3桁の筆算の仕方を学習にはいります。
あれ?でも、計算の仕方は2桁と同じ??

まだ学習していない計算なのに
自信をもって発表できて、すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

クモは昆虫? 3年生

3年生の理科で、いろいろな生き物を昆虫か昆虫じゃないか、
に分類します。
教室には、リアルな剥製?が。。
さて、問題のクモは昆虫かな??
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい水着を買ってほしい 4年生

道徳の授業で、新しい物を買ってほしい子の心の葛藤を考えています。
ほしい物があったときに、
「本当に必要かな」
って悩むことの大切さに気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「たぬきのじてんしゃ」 1年生

ひらがなの学習が終わったばかりの1年生ですが、
さっそくノートに、書き込んでいます。
とっても丁寧で上手に書けています!感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6がつのほけんだより

画像1 画像1
☞<swa:ContentLink type="doc" item="189787">6月のほけんだより(表)</swa:ContentLink>
☞<swa:ContentLink type="doc" item="189788">6月のほけんだより(裏)</swa:ContentLink>

保健だよりは親子でお読みください。
これまで通り紙媒体でも配付しますが、ホームページからも閲覧できます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/24 お休み
7/25 お休み
7/26 保護者面談
7/27 保護者面談
7/28 保護者面談
7/29 夏休み
7/30 夏休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300