最新更新日:2024/07/05 | |
本日:17
昨日:217 総数:458890 |
What do you have on? 5年生
外国語の授業では、学校の時間割をつくり、
お互いに時間割を “What do you have on?” と尋ね合う5年生。 ALTも一緒に、英会話を楽しんでいます。 食料生産 5年
社会で食料生産の学習をしている5年生。
「全国いろいろなところから送られてくるね。」 「外国からもたくさん」 スーパーのチラシを見ながら産地を探します。 今夜の晩ご飯は、どこから?! 7月6日(火)の給食・二つ折りパン ・ポテトミートサンドの具 ・ぎゅうにゅう ・ポパイスープ ・ぶどうヨーグルト 今日は、裾野市産のじゃがいもを使いました。豚肉やたまねぎ、ピーマンなどといっしょにカレー味の具を作りました。パンにはさんで食べる子、別々で味わう子、みんな思い思いに食べていました。ヨーグルトは、たまにはちょっと違う味をと思い、ぶどう味にしてみましたが、どうだったかな?? 目のストレッチ
ステップメニュー❶−2「視力の健康体操」です。
タブレット持ち帰りに向けてそこで、東小では、ICT活用先進校の実証や専門家の知見をもとに、この「ステップメニュー」を作成しました。 👆この画面から、保護者講座や親子教室の動画にリンクしています。 初めが肝心、親子一緒に、このステップメニューにしっかり目を通してください。ICT機器は、使い方によっては毒にも薬にもなるものだからです。 (自動車学校で、技能や学科をできるようになるまで少しずつ学ぶイメージです。ICT活用は車の運転と同様で、適切な学びが無いと危険です。) タブレット持ち帰りステップアップ2
今朝のメニューは教頭先生による
姿勢をよくする健康体操です。 タブレット端末を使うと、つい猫背になってしまう姿勢を 肩や首を回すことで、ほぐしていきます。 家でもやってみましょう! 7月5日(月)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チンジャオロース ・中華スープ 今日は、チンジャオロースが人気でした。緑のピーマンだけでなく、いろどりで赤いピーマンも入れました。ごはんと一緒にみんなもりもり食べていました。 学級会 2年生
みんながもっと仲良くなるための「なかよし大作戦」
その作戦会議をしている2年生です。 「おにごっこで遊ぶとけんかになりやすい。」 「みんなが楽しめる遊びがいいね。」 遊びやルールについて、みんなで話合っています。 自分だけじゃなくて友達のことを考えた意見ばかり。立派です! タブレット持ち帰りステップアップ「タブレットやゲーム機などの端末を使うときは、30分使ったら1回休憩して、眼を休めないと、近視・斜視・ドライアイ・調節障害・睡眠障害の原因になります。」 ▶自分の眼を大事にしましょう。一生使うものだから・・・ タブレット持ち帰りステップアップ
今週末にタブレット端末を持ち帰る予定です。
今日は、そのためのステップアップメニューの第1弾 姿勢や目の体操など健康について、全校で学びました。 保健の先生から、時間や姿勢に気をつけること、目の体操を心掛けること、 を教わりました。 家でも、ぜひ復習してください。 7月5日(月)の登校について▶1 朝、登校する時は、学校までお子さんが歩く道路やその周辺が、安全かどうかを確認するなど、十分に気をつけてお子さんを送り出してください。 ▶2 通学路に心配がある、または、現在、家以外の場所に避難している等の理由で、登校が遅れたり、登校が難しかったりする場合は、朝、学校へ電話で連絡してください。(その場合は遅刻や欠席扱いにはしません。) 以上の対応は、市内小中学校共通です。保護者の皆様、お子さんの安全第一の対応をお願いいたします。 ▶▶なお、計画していた「三校連携挨拶運動」は、中止します。 以上の内容は、まもメールでもお知らせしています。 7月3日4日は、本読んDAY「お母さん、この本読んで〜」 「お父さん、一緒に本読もう」 本読んDAYには、家族皆で本を読む時間を作ってください。 東地区内には、鈴木図書館もあります。 👉読書ハンドブック「本とともだち」 「ゴムや風の力」 3年生 その2
完成させた車を、ゴムの力で走らせる実験をしているクラスがありました。
「えー、あんなところまで走ったの!」 ゴムの力に驚きながら、実験結果をノートに記入していました。 結果から、どんなことが分かったのでしょうか? 7月2日(金)の給食・茶めし ・鮭の香味焼き ・ごまキムチじる ・ぎゅうにゅう ・みかんゼリー 「お茶を たべ茶おう!」ということで、お茶風味の御飯を給食室で炊きました。しらすも入っていたので、美味しくいただくことができました。 今日(7月2日)の下校について
正午現在、裾野市には大雨警報が出ていますが、この後しばらくは雨量が5mm程度という予報です。風は強くありませんので、通常の下校とします。
子どもたちには、昼の放送で、水路をのぞき込まないなどの具体的な注意事項を指導しました。 ▶お願い 雨天時の送迎の車が多すぎるとき、近隣の住民の方にご迷惑をお掛けしています。このことをご理解の上、できる範囲でご配慮ください。 歴史新聞づくり 6年生
社会の学習のまとめとして歴史新聞をつくります
縄文時代や弥生時代について学習したことや タブレット端末や資料集で新たに得た知識をつかって 新聞にまとめています。 いろいろな縫い方を知ろう 5年生
なみ縫いなどいろいろな縫い方を練習してきた5年生
次は、ボタンを布に縫い付けます。 動画と手元を往復しながら、 器用に練習用の布に縫っています。 「ゴムや風の力」 3年生
理科の授業で、ゴムや風の力で動かす車を作ります。
さっそくみんな一緒に組み立てていきます。 少し難しそうですが、張り切って作っています。 早く、遊び・・・いえ、実験したいのかな ちいさい「や・ゆ・よ」 1年
1年生の国語では、「ゃ」「ゅ」「ょ」の小さい音を勉強しています。
「きょ・う・りゅ・う♪」 「あ・く・しゅ♪」 手拍子をしながら、リズムに乗って読み方を学習する1年生。 とっても楽しそうです。 注文の多い料理店 5年
国語で宮沢賢治の名作品「注文の多い料理店」を読み解いていきます。
「どうして死んでしまった犬が、最後に出てきたのかな?」 「何で全裸になってまでいくの?」 「自分たちが料理されるなんて・・・こわい。」 みんなの感想を交流するのも、物語文の醍醐味の一つですね。 |
|