最新更新日:2024/07/09
本日:count up8
昨日:230
総数:459565
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

注意して登校

画像1 画像1
7月2日7時25分現在、裾野には大雨警報、洪水警報。
気を付けて登校させてください。
児童の安全第一です。

👉大雨時の対応

「学校閉庁日」について

画像1 画像1
今年の夏休み中の「学校閉庁日」は、8/10(火)〜8/13(金)です。

この期間の緊急連絡等の対応については、メールで送信した保護者宛て文書を御確認ください。

(保護者宛て文書は、こちらからも確認ができます。)

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・ジャージャーめんの具 ・ぎゅうにゅう
・コーンしゅうまい ・ゆで枝豆

 今日は、ジャージャーめんが人気でした。いろいろな材料を使っていましたが、大豆が入っていたのに気づいた人はいたかな?
 えだまめは、塩味がつきやすいように、ひとつひとつハサミで端を切り落としました。三島産のおいしいえだまめでした!
画像2 画像2

ログインにも慣れてきました!

低学年の子供たちもタブレット端末の取扱いに慣れてきたようです。

ログイン操作もズムーズに行えるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業について

画像1 画像1
本日メールでお知らせしましたが、今年度の奉仕作業は、「全学年のPTA会員に知らせ、参加できる保護者だけで実施する奉仕作業」を計画しています。全員参加を呼び掛けるものではありません。参加可能な方は、メールでの回答をお願いします。

なお、質問欄にコメントを入力しないとメール回答ができない状態です。大変申し訳ございませんが、参加可能な方は、質問等がない場合は「ない」などの文言を入力した上で、選択回答していただきますようお願いします。

【日程】9/11(土)8:00〜 1時間程を予定
【作業内容】側溝泥あげ、草刈り(変更の可能性あり)
【参加対象者】参加が可能な方のみ


言葉のいろいろな表情 4年生

やさしい話し方 悲しい話し方 明るい話し方・・・
話し方一つで、自分の気持ちの伝わり方も変わります。
いろいろな「言葉が持つ表情」について
実際に使いながら、学んでいます。
大切な表現力の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

とじこめた空気と水 4年生

理科の授業で、圧縮された空気はどうなっているのか、
タブレット端末に、指で絵を描いていきます。
さらに、クラスみんなに自分の考えた図を送信!
「〇〇さんの図がきた〜」
「〇〇さんの考え方、おもしろい!」
タブレット端末をすっかり使いこなしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

分数の計算 6年生

算数の授業で、分数のかけ算、わり算の仕方を考えています。
今日のキーワードは「約分」
いつ、どの数字を、どのように約分するか
計算を簡単にできるようにするためのこつに気付いたようです。
これで、すらすらできる!
画像1 画像1
画像2 画像2

文章の書き方 2年生

2年生は、作文の授業です。
どうしたら、自分の伝えたいことを書き表すことができるかな。
ヒントを、教科書の文章から考えます。
「まず」「つぎに」「さらさら」「とろっと」
この言葉がポイントなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじのからあげ 
・豚汁 ・甘夏みかん缶

 6月最後の給食です。今日は、あじの切り身を揚げて、ねぎたっぷりのソースをかけたからあげです。おいしいねぎソースで、あじがおいしく食べられました。
すっきりしないお天気が続きますね。食事をしっかりとって、体調を整え、これからの暑い季節に備えましょう!
画像2 画像2

野菜の収穫 2年生

生活科の学習で野菜を育てています。
梅雨の晴れ間に、自分の野菜が収穫できて
大喜びです。
気温が上がって、晴天が続けばもっと収穫が期待できます。
がんばって育てよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

トイレ掃除ありがとうございました

画像1 画像1
先週は、延べ28人の保護者サポーターが掃除をしてくださいました。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・チキンのカレー焼き
・コーンのソテー ・キャベツのクリーム煮

 今日は、キャベツをたっぷり使ったクリーム煮です。釜いっぱいのキャベツを煮込んで、おいしいクリーム煮になりました。野菜は加熱するとだいぶかさが減って、たくさん食べられますね!
「クリーム煮、おいしかった〜!!」

2年生保護者の皆さんより(交通指導報告)

画像1 画像1
6月の活動ありがとうございました。

体育館前
・手をしっかり挙げて渡り、はきはきと挨拶できる子が多かった。
・裾野給食の方々はいつも子どもたちにあいさつしてくれ見守ってくれてありがたい。

元ナナエ運輸倉庫前
・南北の新しい道路ができたことにより、車両の右折左折が頻繁に有った。

ふじや交差点
・横断歩道を渡る子が減り、小学校信号の横断歩道を渡る子が増えた。

中丸上公民館南
・車がよく通りスピードもあるが、渡る子どもたちもそれを分かっているようで慎重に横断していた。

芹沢竹工前
・横断歩道のないところを渡った子どもがいた。(数人で走って道路を渡っていく上級生)

浅間神社前
・皆元気にあいさつできていた。

フジライト前
・道路にはみ出て2〜3列になる子もいた。

ロイヤルテラス高梨前
・交通量が多く道が狭い。注意が必要。

林造園前交差点
・小学生が中学生を避けて車道側に降りるという場面、非常に危ない。

小学校南信号交差点
・横断中に友達に呼び止められて戻った子がいた。

新田林墓地南
・通過車両は少なく、狭い道で通学路と分かっているのでゆっくり通行していた。
・子どもたちはあまり左右を確認していないようす。

三菱アルミ社宅北
・横断歩道が必要と思われる箇所あり。
・工事中だった道路が開通し、走行する自動車の速度が上がっている。非常に危険な速度の車も有り。

整理・整とん 5年生

家庭科の授業で、「整理・整頓」の仕方について学んでいます。
汚れた部屋のイラストを見て、
どうしたらいいか、みんなで考えます。
帰宅したら、学んだことを実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひき算の筆算 2年生

2年生の算数では、ひき算の筆算を学習しています。
今日は、今まで学んだ筆算の仕方を
説明する授業です。
「分かりやすく説明する」ために、
丁寧にノートにまとめている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガーレ 4年生

図工で、玉を転がして遊べる迷路を作っています。
画用紙や色、らせんなどを工夫しています。
遊ぶのが楽しみですね。
上手に転がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の給食

画像1 画像1
こちらをクリック
7月の給食

世界の料理、7月は"フランス"です。
たなばたこんだての日やふるさと給食もあります。お楽しみに(*^_^*)

※献立表は、紙媒体でも配付していますが、ホームページからも閲覧できます。  

いずみっ子チャレンジタイム 2回戦

今日は、全校でいろいろな種目に挑戦する「いずみっ子チャレンジタイム」2日目。
クーピー立て、新聞ボールラリー、片足立ち耐久チャレンジ、絵しりとり、〇×ゲーム。
さて、記録はどうでしたか?!第1回目よりも良くなったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と厚揚げのピリ辛炒め
・コーンたまごスープ

 いずみチャレンジタイムは、楽しかったでしょうか?楽しかったあとの給食はいつもよりおいしく感じますね!今日は、キムチを少し使ったピリ辛炒めです。ごはんが進む味つけだったので、ごはんにのせて食べている人もいました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/23 祝日 スポーツの日
7/24 お休み
7/25 お休み
7/26 保護者面談
7/27 保護者面談
7/28 保護者面談
7/29 夏休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300