最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:135
総数:402064
梅雨に突入し、とても蒸し暑くなっています。ますます熱中症に注意しましょう。

7月6日(火) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・ごはん ・のむヨーグルト ・ブラウンシチュー
・いかのレモン風味 ・チキンサラダ でした。
☆給食クイズ☆
『シチュー』の発祥の国はどこでしょう?
1.フランス
2.イギリス
3.スペイン
☆答えはこちらをクリック☆

3年生出前授業4

画像1 画像1 画像2 画像2
藤井寺工科高校「工業 ドローン×ビジュアルプログラム」の授業です。体育館で自分たちでプログラムを組み、ドローンを飛ばしました。

3年生高校出前授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
農芸高校「農芸 ウサギの役割とは」、松原高校「福祉 視覚障がい者のサポート」、香ケ丘リベルテ「美容 美容師体験」の授業です。

3年生高校出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あべの翔学高校「スポーツテーピングの大切さ」、大阪緑稜高校「調理 だしの取り方 鯛ちゃづけ」、関西情報工学院「コンピュータ ステキ ステッカーデザイン」の授業です。

3年生高校出前授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5,6時間目は8つの学校が三中に出前授業のため来校されました。それぞれの学校が特徴ある授業を行ってくれました。写真は城南学園 保育「赤ちゃんのお世話」の授業の様子です。

7月5日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・豆腐チゲ
・鶏肉の唐揚げ ・もやしと胡瓜のナムル でした。
☆給食クイズ☆
豆腐チゲの『チゲ』とは韓国語でどんな意味でしょう?
1.辛い
2.鍋
3.煮る
☆答えはこちらをクリック☆

カラフルまつばら

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はカラフルまつばらという取組みに人権の会のメンバーが約20人参加しました。布忍小学校に集まり、小学生や外国にルーツのある先輩たちと遊びを通して交流しました。とてもいい経験になりました。

三中だより7月号

画像1 画像1
本日三中だより7月号を配布いたしました。ご覧ください。→三中だより7月号

1.2年生 期末テスト初日

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入りました。1,2年生も3年生に続き期末テストが始まりました。テスト前には受験の心得を放送で聞き、心を落ち着け、試験が始まりました。

3年生期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
「アッ」と言う間に6月も最終日を迎え、3年生は他学年より1日早く、期末テストがスタートしました。少しずつ雰囲気も受験生に近づきつつあるようです。朝一番の一斉放送で受験に際しての心得・注意事項を聞き(写真左)、その後最初の教科国語が始まっています(写真右)。保護者のみなさま応援お願いします!

6月30日(水) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・白菜のスープ
・ユーリンチー ・ナムル でした。
☆給食クイズ☆
ユーリンチーは、漢字で『油淋鶏』と書きます。
『油』はあぶら、『鶏』はとり肉を表しますが、
『淋』にはどんな意味があるでしょう?
1.かける
2.まぜる
3.つける
☆答えはこちらをクリック☆

進路通信NO14

画像1 画像1
進路通信NO14を配布しています。ご覧ください。→進路通信NO14

6月29日(火) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・炊き込みごはん ・牛乳 ・豚肉と厚揚げの煮物
・たこ焼き ・胡瓜のごま塩和え でした。
☆給食クイズ☆
大阪名物のたこやきの元となった食べ物はなんでしょう?
1.焼きそば
2.おこのみ焼き
3.明石焼き
☆答えはこちらをクリック☆

集中部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト一週間前の土曜日。3年生が「集中部」という勉強会を行いました。みんな真剣に勉強していましたよ。結果につながることを願ってます。が、結果も大事だけど、休みの日にわざわざ学校に来て勉強するその努力はきっとどこかで実を結ぶはずです。がんばれ3年生!

6月28日(月) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・すまし汁
・秋刀魚のピリ辛だれ ・柚子和え でした。
☆給食クイズ☆
おいしい秋刀魚を見分けるポイントは何でしょう?
1.ちいさいもの
2.目が赤いもの
3.くちがきいろいもの
☆答えはこちらをクリック☆

ぷちボランティア

画像1 画像1
1年生〜3年生の人権を大切にする会のメンバーがぷちボランティアで「はるかのひまわり」の種を植えてくれています。少しずつ育っています。満開の日を楽しみにしていてください。

食育だより6月号

画像1 画像1
食育だよりを配布しました。ご覧ください。→食育だより6月号

6月25日(金) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・ガパオ風ごはん ・牛乳 ・ツナサラダ でした。
☆給食クイズ☆
ガパオライスはどこの国の料理でしょうか?
1.タイ
2.ベトナム
3.フィリピン
☆答えはこちらをクリック☆

6月24日(木) 本日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・担々麺 ・太刀魚の唐揚げ でした。
☆給食クイズ☆
「おにぎり」と「おむすび」の違いは何でしょう?
1.調理方法
2.違いはない
3.発祥地
4.形
答えはこちら

ISS 熱中症対策講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言も明け、期末テストが終われば、いよいよ1年生も部活動が始まります。そんな1年生の部活動スタートに向けて、熱中症対策講座を行いました。暑熱順化の話しやしんどくならないようにすべきこと、しんどくなったらどうするかについてしっかり学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校 配布文書

松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513