最新更新日:2024/07/05 | |
本日:20
昨日:217 総数:458893 |
7月3日4日は、本読んDAY「お母さん、この本読んで〜」 「お父さん、一緒に本読もう」 本読んDAYには、家族皆で本を読む時間を作ってください。 東地区内には、鈴木図書館もあります。 👉読書ハンドブック「本とともだち」 「ゴムや風の力」 3年生 その2
完成させた車を、ゴムの力で走らせる実験をしているクラスがありました。
「えー、あんなところまで走ったの!」 ゴムの力に驚きながら、実験結果をノートに記入していました。 結果から、どんなことが分かったのでしょうか? 7月2日(金)の給食・茶めし ・鮭の香味焼き ・ごまキムチじる ・ぎゅうにゅう ・みかんゼリー 「お茶を たべ茶おう!」ということで、お茶風味の御飯を給食室で炊きました。しらすも入っていたので、美味しくいただくことができました。 今日(7月2日)の下校について
正午現在、裾野市には大雨警報が出ていますが、この後しばらくは雨量が5mm程度という予報です。風は強くありませんので、通常の下校とします。
子どもたちには、昼の放送で、水路をのぞき込まないなどの具体的な注意事項を指導しました。 ▶お願い 雨天時の送迎の車が多すぎるとき、近隣の住民の方にご迷惑をお掛けしています。このことをご理解の上、できる範囲でご配慮ください。 歴史新聞づくり 6年生
社会の学習のまとめとして歴史新聞をつくります
縄文時代や弥生時代について学習したことや タブレット端末や資料集で新たに得た知識をつかって 新聞にまとめています。 いろいろな縫い方を知ろう 5年生
なみ縫いなどいろいろな縫い方を練習してきた5年生
次は、ボタンを布に縫い付けます。 動画と手元を往復しながら、 器用に練習用の布に縫っています。 「ゴムや風の力」 3年生
理科の授業で、ゴムや風の力で動かす車を作ります。
さっそくみんな一緒に組み立てていきます。 少し難しそうですが、張り切って作っています。 早く、遊び・・・いえ、実験したいのかな ちいさい「や・ゆ・よ」 1年
1年生の国語では、「ゃ」「ゅ」「ょ」の小さい音を勉強しています。
「きょ・う・りゅ・う♪」 「あ・く・しゅ♪」 手拍子をしながら、リズムに乗って読み方を学習する1年生。 とっても楽しそうです。 注文の多い料理店 5年
国語で宮沢賢治の名作品「注文の多い料理店」を読み解いていきます。
「どうして死んでしまった犬が、最後に出てきたのかな?」 「何で全裸になってまでいくの?」 「自分たちが料理されるなんて・・・こわい。」 みんなの感想を交流するのも、物語文の醍醐味の一つですね。 注意して登校「学校閉庁日」についてこの期間の緊急連絡等の対応については、メールで送信した保護者宛て文書を御確認ください。 (保護者宛て文書は、こちらからも確認ができます。) 7月1日(木)の給食・中華めん ・ジャージャーめんの具 ・ぎゅうにゅう ・コーンしゅうまい ・ゆで枝豆 今日は、ジャージャーめんが人気でした。いろいろな材料を使っていましたが、大豆が入っていたのに気づいた人はいたかな? えだまめは、塩味がつきやすいように、ひとつひとつハサミで端を切り落としました。三島産のおいしいえだまめでした! ログインにも慣れてきました!
低学年の子供たちもタブレット端末の取扱いに慣れてきたようです。
ログイン操作もズムーズに行えるようになりました。 PTA奉仕作業についてなお、質問欄にコメントを入力しないとメール回答ができない状態です。大変申し訳ございませんが、参加可能な方は、質問等がない場合は「ない」などの文言を入力した上で、選択回答していただきますようお願いします。 【日程】9/11(土)8:00〜 1時間程を予定 【作業内容】側溝泥あげ、草刈り(変更の可能性あり) 【参加対象者】参加が可能な方のみ 言葉のいろいろな表情 4年生
やさしい話し方 悲しい話し方 明るい話し方・・・
話し方一つで、自分の気持ちの伝わり方も変わります。 いろいろな「言葉が持つ表情」について 実際に使いながら、学んでいます。 大切な表現力の一つですね。 とじこめた空気と水 4年生
理科の授業で、圧縮された空気はどうなっているのか、
タブレット端末に、指で絵を描いていきます。 さらに、クラスみんなに自分の考えた図を送信! 「〇〇さんの図がきた〜」 「〇〇さんの考え方、おもしろい!」 タブレット端末をすっかり使いこなしています。 分数の計算 6年生
算数の授業で、分数のかけ算、わり算の仕方を考えています。
今日のキーワードは「約分」 いつ、どの数字を、どのように約分するか 計算を簡単にできるようにするためのこつに気付いたようです。 これで、すらすらできる! 文章の書き方 2年生
2年生は、作文の授業です。
どうしたら、自分の伝えたいことを書き表すことができるかな。 ヒントを、教科書の文章から考えます。 「まず」「つぎに」「さらさら」「とろっと」 この言葉がポイントなようです。 6月30日(水)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじのからあげ ・豚汁 ・甘夏みかん缶 6月最後の給食です。今日は、あじの切り身を揚げて、ねぎたっぷりのソースをかけたからあげです。おいしいねぎソースで、あじがおいしく食べられました。 すっきりしないお天気が続きますね。食事をしっかりとって、体調を整え、これからの暑い季節に備えましょう! 野菜の収穫 2年生
生活科の学習で野菜を育てています。
梅雨の晴れ間に、自分の野菜が収穫できて 大喜びです。 気温が上がって、晴天が続けばもっと収穫が期待できます。 がんばって育てよう! |
|