最新更新日:2024/07/01
本日:count up223
昨日:101
総数:457213
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5年生社会

 5年生の社会科の大きなテーマが農業などの「産業」です。
今日は、豊かな水をどのように農業に生かしているのか、県内の他の地域のようすを資料や教科書から読み解きます。
 稲作りも体験する5年生。ノートにまとめる姿も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区の地図をつくろう 3年生

3年生は、東小校区の地図をつくります。
みんなで場所を分担して、地図をつくっていきますが・・・
さて、どうやって分担してグループをきめたらいいか。
みんなが納得するチームの決め方を考えます。
じっくり自分たちで答えを探し出そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動 1年生

1年生の体育で、なわとび運動をしています。
今週は、雨の日が多く中々外で運動することができませんが、
今日は、久しぶりの運動場です。
リズムに合わせて、両足跳びや片足跳びに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月 行事予定

画像1 画像1
6月の行事予定をアップします。
新型コロナウイルス感染症の感染状況により、予定は大きく変更する可能性があります。御了承ください。
こちらをクリック6月 行事予定

5月19日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日・お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・お茶入りとりそぼろ
・たまごの中華スープ ・清見オレンジ

 今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。静岡県産のお茶っ葉、御殿場市産のとり肉を使って、そぼろを作りました。お茶のかおりや味がしたかな?
 スープには、裾野市産のたまねぎを使いました。とっても大きくて立派なたまねぎを届けていただきました。
※くだものは、ニューサマーオレンジの予定でしたが、都合により清見オレンジに変更しました。
画像2 画像2

外国語 6年

6年生の外国語では、「得意なこと」や「行きたい場所」などの英語表現を学習しています。
デジタル教科書を使って、外国の方の会話を聞き取ります。
難しい英語の聞き取りですが、さすが6年生。
しっかり理解できている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

だれが拾うの? 6年生

道徳の授業で、休み時間に使って片付けていないボールを、片付けてあげるのか、それともあえて片付けないのか、どちらがいいか話合いました。
「自分たちの手で学校をきれいにすべき。」
「片付けたら、また繰り返す。」
「転んだら危ない。」
「拾ってから、ポスターや放送で呼びかける。」

たくさんの意見が飛び交っていました。皆さんなら、どうしたらいいと思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆 3年生

今年から毛筆の学習が始まった3年生。
準備の仕方や片付け方も、少しずつ慣れてきたようです。
「密」に気をつけて、片付けています。
今日のお題は、漢字の「二」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・角食パン ・ぎゅうにゅう ・てりやきハンバーグ
・ジャーマンポテト ・ミネストローネ

 今日は、たくさんのじゃがいもを使って、ジャーマンポテトにしました。じゃがいも料理は好きな子が多いですね。ミネストローネには、キャベツやセロリ、いんげん豆など、たくさんの具が入って食べ応えがありました。

ほたるの一生 2年生

国語「ほたるの一生」を読み取るために、
2年生では、問いの文と答えの文を探します。

文章の構成を考える第一歩です。
みんな一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 4年生

4年生は、物語を読んで想像したことを
絵で表現しています。
自分の選んだ本について
好きな場面を絵にします。
思い思いの絵ができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使おう  2年生

2年生でも、タブレットを使い始めました。
LTEにつないで、1人1人配られたQRコードを使ってアカウントを読み込み、学年・学級を選択し、出席番号を入力。アプリを立ち上げます。
中々難しい作業ですが、覚えたらやっぱり早い子供たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

おひたしとおいも  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、青菜のおひたしとおいもを調理します。
同時に行うので、段取りと分担が必要です。

時間を考えながら、楽しそうに調理をしていました。
やっぱり実習は、楽しいですね。

6月授業参観について

画像1 画像1
先日、6月の授業参観についてお知らせしましたが、3時間目の終了時刻が誤っていました。
正しくは、10:30〜11:15です。
詳しくは、こちらになります。
6月の授業参観

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらの酢しょうが揚げ
・ひじきの炒め煮 ・豚汁

 今日は、和食のこんだてです。さわらを揚げて、酢、しょうが、しょうゆ、さとうなどで作ったたれをかけました。揚げてあると魚が苦手な人も食べやすいようです。
 梅雨入りし、じめじめして、すっきりしないお天気ですが、しっかり食べて体調を整えるようにしたいですね。
画像2 画像2

読み聞かせ 高学年

読み聞かせボランティアの皆様に、
今年度最初の読み聞かせをしていただきました。
コロナ対策のため着席したまま聞きましたが、
迫力のある読み聞かせで、真剣に目と耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 県警戒レベル5

画像1 画像1
 
県警戒レベルが5に上がりました。

県の情報
http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/documents/21...

東小
▶<swa:ContentLink type="doc" item="188213">東小の行動基準</swa:ContentLink>
 表の→(いまここ)のところです。
 現時点では大きくは変わりません。

 昼の放送で状況を知らせ、休日の注意事項を子どもたちも考えました。

第1回 クラブ活動

 今日は、みんなが楽しみにしていたクラブ活動の第1回目です。
 クラブが決まったら、クラブ長や目標を決めて、活動に取りかかります。
10回のクラブ活動ですが、学年を超えてみんなで楽しめるといいですね。
 クラブによって、特別な持ち物が必要なクラブもあります。
 御準備をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・マーボー豆腐
・チンゲンサイの中華炒め

 今日は、豆腐たっぷり、野菜たっぷりのマーボー豆腐です。ごはんと一緒にもりもり食べました。給食のマーボー豆腐は、木綿豆腐、ぶた肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、根深ねぎ、大豆など、たくさんの材料を使っています。

図書整備ボランティア

本日、図書サークルの皆さんに、図書室を整備していただきました。
5月が感じられるすてきな掲示物が飾られ、
見ているだけで楽しくなるような図書室になりました。

東小では、今年度「読書」に力を入れていきます。
これから雨が多くなる季節、本の楽しさを少しでも知ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 朝:読書 いずみタイムロング(2年4年)
6/15 朝:学習 代表委員会 内科検診(1年4年いずみ3〜5組)
6/16 朝:学習 授業参観中止 巡回相談員来校
6/17 朝:学習  体重測定(5年)PTA登校指導(2年)
6/18 朝:学級裁量   プール開き(6年)  体重測定(4年)  スクールカウンセラー来校
6/19 お休み
6/20 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300