最新更新日:2024/06/28
本日:count up76
昨日:300
総数:456863
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6月14日(月)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのしょうが焼き
・塩だれきゅうり ・こまつなのみそ汁

 今週は「ふるさと給食週間」です。静岡県産の食材をなるべくたくさん使っています。ぜひこの機会に地元の食材、静岡県の食材について知ってほしいです。
 今日は、静岡県産のさばをしょうが焼きにしました。いい色に焼けたさばは、ごはんとの相性も抜群でした!

☆本日の静岡県産の食材☆
 米、牛乳、さば、きゅうり、こまつな、さば節(みそ汁のだしをとりました)

図書館整備ボランティアの活動

 今日は、6月の図書館整備の活動がありました。昨年度末より、いずみんブックの整備のために、リストにある本をいずみんブックの本棚に集めたり、新しく購入した本のカバ−がけをしたりしていただきました。
 新しく120冊の新刊本も本棚に並び、貸出ができるようになりました。早く子どもたちが新しい本が読めるようにと、たくさんの方が集まり活動してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・チキンカレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・福神漬け

 今日は、みんなの大好きなカレーです。朝から楽しみにしている人が多かったです。おいしく食べられたかな?今週は、暑い日が多かったですね。週末もしっかり食べて、ゆっくり体を休めてくださいね。

180度以上の角は?  4年生

算数で、180度以上の角を調べます。
が、先生が出した問題は、なんと前後屈の運動で後に体を反らしたときの角!
友達が、後に反った状態で止まり、
それを紙に写して、角を測ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

「たぬきのじてんしゃ」 1年生

国語「たぬきのじてんしゃ」では、
たぬきの役になって、たぬきの気持ちをみんなで考えます。
1年生でも、
夢が叶ったたぬきと同じように
夢が叶った経験がたくさんあるようです。
きっと、宿題の音読では、うれしい気持ちが伝わってくるような
すてきな音読になっていると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 危ないところはすぐ修理

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所から、すぐに、「点検」と「すぐにできる修理」に来てくれました。
本格的な工事は、もう少し先になります。

皆さんには、しばらくの間、遠回りしていただき、ご迷惑をお掛けします。

6月10日 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「つばめ」からの「とび降り」を練習しました。

どうやったら遠くにとび降りられたの?

トイレ清掃ボランティアについて

トイレ清掃ボランティアの御参加ありがとうございます。
おかげさまで、いつもきれいなトイレです。
6月14日以降の参加状況は下表になります。
参加希望をしていない方でもお手伝いしていただいても結構です。
来校した際は、事務室までお越しください。トイレ清掃ボランティア 清掃の仕方
画像1 画像1

6月10日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・背割りロールパン ・ぎゅうにゅう ・やきそば
・ふわふわ団子の中華スープ ・ヨーグルト

 今日は、やきそばです。給食のやきそばは、麺を一度揚げてから炒めています。揚げたときはパリパリしていますが、炒めてしばらくおくと、しっとりしてきます。そのまま食べたり、パンにはさんだりしていました。

保護者面談 希望日時 再配布について

画像1 画像1
7月の面談希望日時をメールで回答されていない皆様へ、11日に記入用紙をお配りします。14日までに提出してくださいますようお願いします。回答と入れ違いで配付してしまいましたら、申し訳ございません。
配付文書はこちらです ⇒面談希望日 再配布

そうじの仕方 6年生

6年生の家庭科では、学校の汚れているところを
タブレット端末で撮影し、その清掃の仕方を打ち込んでいきます。
とってもせまいところや普段目の届かないところなど
たくさん見つけたようです。
さて、どのようしてきれいにしましょう。みんなでこれから話合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

SOS出し方教室  5年生

今日は、前回行わなかった別の学級で、SOS出し方教室が開かれました。
 楽しいのが、一番。でも、楽しいばかりではありません。
 1人ではどうしたらいいか分からないとき。
 そばにいてくれる人が大切です。
 1人ではどうしたらいいか困っている人を見つけたとき。
 そばにいてあげるだけでも大丈夫です。
他にも「心」の話をたくさんしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ツナの厚焼きたまご
・じゃがいものそぼろ煮 ・・手作りお茶ふりかけ

 今日は、静岡県のお茶の葉としらすをつかって、ふりかけを作りました。お茶としらすのかおりで、ごはんが進みました。御家庭では、茶殻を使って作ってもいいですね!
画像2 画像2

重要 登下校通路の変更

 南校舎の庇(ひさし)部分のコンクリートが、老朽化により剥離・落下する危険性があります。足場を組んでの工事が予定されていますが、工事が始まる前に剥離・落下する可能性もあります。
 そこで、これまでの登下校通路を変更することにいたしました。対象となるのは、通学路が学校の南側になる児童です。
 しばらくの間は、教員も交通整理にあたりますが、保護者も来校される場合は下記の順路を御利用ください。 御理解と御協力をお願いします。


*校舎周辺図はこちらからも確認ができます。 →登下校通路の変更


画像1 画像1

東小プール ビフォー・アフター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がプール清掃を行いました。
2年分の汚れを、一生懸命落としていきました。

「まー、なんてことでしょう!」

あっという間のできごとです。
東小の6年生の力に、脱帽です。
ありがとう6年生!

ちくたんけんに出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生がちくたんけんに出かけました。
6月1日に実施した説明会の内容を思い出しながら探検し、新しい発見をすることができました。
お世話になる人や地域の人に、大きな声で挨拶することもできました。地域の人からお褒めの言葉をいただき、うれしそうにしていました。

次回は6月11日に行います。また新しい発見ができるといいですね。

6月8日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・黒糖入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう ・ホキのレモン風味
・磯ポテト ・チキンとほうれん草のスープ

 今日の魚は「ホキ」です。揚げて、レモンを使ったたれをかけました。レモンのかおりや酸味で食欲増進ですね。
 三島市産のじゃがいもは、青のりを使って磯ポテトにしました。大きなじゃがいもが届いたので、ボールペンと一緒に写真を撮ってみました。
画像2 画像2

SOS出し方教室 5年生

5年1組と5年2組でSOS出し方教室が行われました。裾野市健康推進課の方をお招きして、ストレスの付き合い方や「心」について、学びました。
テーマは「自分を大切にする」ことです。
悩みや不安は誰でも抱えています。「自分」を一番に考えてほしいです。先生やお家の人は、いつでも力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA理事会だより

画像1 画像1
8日に理事会だよりを送信いたします。
8月28日に予定してた奉仕作業ですが、9月11日(土)に希望者のみで奉仕作業を実施することになりました。静岡県新型コロナウイルス警戒レベルが5の場合は、9月11日も中止とします。詳しくは、理事会だよりをご覧ください。⇒PTA理事会だより

分かりやすい文章って? 2年生

2年生は、自分が書いた文章を分かりやすくするには、
どうしたらいいか考えます。
「時間をいれると分かりやすいかな。」
「季節を入れて説明すると、生き物の成長が伝わりやすいよ。」
たくさん気付くことができる、スーパー2年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 朝:読書 いずみタイムロング(2年4年)
6/15 朝:学習 代表委員会 内科検診(1年4年いずみ3〜5組)
6/16 朝:学習 授業参観中止 巡回相談員来校
6/17 朝:学習  体重測定(5年)PTA登校指導(2年)
6/18 朝:学級裁量   プール開き(6年)  体重測定(4年)  スクールカウンセラー来校
6/19 お休み
6/20 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300