最新更新日:2024/07/03
本日:count up524
昨日:604
総数:458356
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

表情や動きで伝えよう 3年生

外国語活動では、言葉だけではなくて、
身振りや表情を意識して、
自分の思いを伝えることを心掛けています。
マスク越しでは伝わりづらい思いも、
工夫すれば、上手に伝わることが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

主語って何だ?!  2年生

2年生では、主語と述語の学習をしています。
「スイミー」を読みながら、主語を探します。
「これって主語かなぁ・・・。」
まずは自分の力でじっくり考えることを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
〔今日のこんだて〕
・ごはん  ・牛乳  ・さけの塩焼き
・ゆかりあえ ・厚揚げのみそ汁  ・りんごゼリー

連休が終わりました。生活リズムが崩れている人はいませんか?
食事をしっかりとり、早寝早起きを心掛け、体調を崩さないようにしましょう。


5月10日 1年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達とお話ししたいけど、食べるときにはがまんしています。

食事の時間って、本当ならリラックスして会話できるとてもいい時間なのですが・・・。何かいい方法はないものでしょうか。

5月10日 挨拶運動ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分から挨拶できる子が増えたように感じます。」
「何回も『おはようございます』という練習になっていますね。大人も。」
「黄色い旗を持っている人が少し増えました。」……
保護者の皆さんの声です。うれしいですね(*^_^*)

三校連携あいさつ運動

6年生とPTA役員の方で、朝のあいさつ運動を行いました。
マスク越しでも、みんなの元気なあいさつの声が響いていました。
あいさつする方も、あいさつされる方も、
元気をもらえます。
今週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月)は・・・

画像1 画像1
三校連携挨拶運動の日です。
みんなで、挨拶の空気を広げましょう。

引き渡し訓練 ありがとうございました

小雨にもかかわらず、徒歩での訓練に御協力していただき、ありがとうございました。
皆様の御協力のおかげで、予定通り訓練を終えることができました。
また、今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼きぎょうざ
・春雨スープ

 今日は給食室でごはんを炊きました。ひじきが入った栄養満点の中華ごはんです。給食室の大きな釜でごはんを炊いて、具を混ぜます。今日もおいしく炊きあがりました!
教室でも、みんなよく食べていました。
画像2 画像2

引き渡し訓練です

画像1 画像1
引き渡し訓練 案内
本日の引き渡し訓練は、予定通り行います。
天候が不安定ですが、災害から命を守るための大切な訓練です。
御協力をお願いします。

選挙のしくみ 6年

社会科で選挙のしくみについて学習するために、
端末を使って、仮の政党に全員投票します。
すぐに円グラフでみんなの投票結果が表示され・・・
勝利した政党に投票した6年生は大喜び。
でも、実際は投票しない人の多い日本の選挙。
その理由や選挙の大切さを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小みんなのために

今日も6年生が朝の時間を使って、全校をそうじしてくれています。
とても頼りになる最上級生です。
「自分のためだけじゃなくて、みんなのために」
立派なSDGsです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・うどん ・うどんつゆ ・ぎゅうにゅう ・ほうれん草のおかか炒め
・お茶プリン丹那牛乳ソース

 今日は、1年生は初めてのめん給食です。袋を開けるのに苦戦している子もいましたが、みんな上手に食べていました。
連休明けですが、みんな静かにしっかり食べていました!

 デザートは、静岡県のお茶と、丹那牛乳を使ったプリンです。八十八夜に新茶を味わった御家庭もあるかもしれませんね。5年生、6年生のみなさんは、お茶の淹れ方を勉強しているので、新茶シーズンにお茶を淹れて味わってみてはいかがでしょうか?
画像2 画像2

自画像 3年生

 3年生でも、水彩絵の具を使って、自分の顔を描きます。
 下書きも終えて、着色にはいっています。
 髪の毛一本一本まで、丁寧に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気図  5年生

 理科の授業では天気図の学習をしています。
パソコン室のノートパソコンで天気図を調べて、
タブレットに分かったことを打ち込んでいきます。
 それぞれの良さを生かして、すでに両方使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市はどこだ? 4年

 社会の授業で、静岡県について学習する4年生。
静岡県の地図から、裾野市を探します。
裾野市を見つけると・・・
「あれ!?裾野市ってぎょうざの形をしている!」
裾野名物「水ギョウザ」と関係しているのかな?
子供たちのユニークな想像力は、楽しいし、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットでクラブアンケート

 今年度のクラブ決めは、タブレットを使います。
子供たちが楽しみにしているクラブ活動。
希望のクラブに入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自画像 4年

 連休が明けましたが、みんな元気に登校しています。
4年生の図工では、自分の顔を水彩絵の具で描きます。
 ぽんぽんと筆を置きながら着色したり、たくさんの色を使って自分なりの肌色をつくったりと、自分らしい表現を考えながら描画しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 コミルー

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、コミュニティルーム(略称:コミルー)を準備中なので、使えるようになるまで、校長室をコミルーとして使って(兼用して)います。

コミルーには、CSディレクターがいます。会いに来てくださいね(^_^)v

東小は今年度、コミュニティスクール元年です。
👉👉コミュニティスクールで広がる可能性

警戒レベルに応じて

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染対策の基本方針として、「静岡県の警戒レベルに応じ、対応・指導を適切に変更する」ことをお知らせしました。(4/9配付文書)

 具体的にどういうことか、<swa:ContentLink type="doc" item="187351">警戒レベルに対応した行動基準表</swa:ContentLink>に整理しましたので、必要に応じてご確認ください。(紙媒体では配付しません。また、今後の状況により改訂する可能性もあります)

▶行動基準表の見方
 現在、レベル2相当です。(原則、県警戒レベルに対応して判断しています。)
▶県警戒レベルの確認の仕方
 http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/documents/le...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/6 お休み 本読んDAY わたしの主張大会
6/7 朝:読み聞かせ(1〜3年)読書(4〜6年・いずみ)☆三校連携挨拶運動 内科検診2年・5年・いずみ1組2組)
6/8 朝:学習 プール清掃(6年)SOS出し方教室(5の1・5の2)スクールカウンセラー来校 PTA登校指導(2年)
6/9 朝:学習 集金日 授業参観中止 巡回相談員来校
6/10 朝:学習 SOS出し方教室(5の3・5の4)
6/11 朝:学級裁量 クラブ活動 いずみタイム(3年5年)図書整備ボランティア10:00
6/12 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300