最新更新日:2024/07/03 | |
本日:522
昨日:604 総数:458354 |
5月15日 ボランティア活動ありがとうございますありがとうございます。 お世話になっている人の顔を覚えたいですね。 5月15日 小雨の日の朝8時少し前の教室です。 裾野市の地形って?! 5年生
社会科では、地形について学習しています。
山が多い日本の地形です。裾野市も同じように、山が多いことに気がついたようです。 その割合は?? 山といっしょに生活して、山のおかげで豊かなくらしができる裾野市なんですね。 5月15日 小雨の日の朝自転車教室 2回目 4年生
あいにくの天気になり、予定していた実施教室はできませんでしたが、
室内で、交差点をつくり一時停止の仕方や正しい発進の方法を 交通指導員さんに教えていただきました。 法律が変わり、自転車の運転にも厳しいルールがあります。 今日、自転車免許証を配布しましたが、家でもしっかり復習して 安全に乗ってほしいです。 急な天候の変化により、中止の御連絡ができず、自転車を用意していただいた方もたくさんいました。お手数をおかけしまして、申し訳ございませんでした。 表情や動きで伝えよう 3年生
外国語活動では、言葉だけではなくて、
身振りや表情を意識して、 自分の思いを伝えることを心掛けています。 マスク越しでは伝わりづらい思いも、 工夫すれば、上手に伝わることが分かったようです。 主語って何だ?! 2年生
2年生では、主語と述語の学習をしています。
「スイミー」を読みながら、主語を探します。 「これって主語かなぁ・・・。」 まずは自分の力でじっくり考えることを大切にしています。 5月10日 今日の給食・ごはん ・牛乳 ・さけの塩焼き ・ゆかりあえ ・厚揚げのみそ汁 ・りんごゼリー 連休が終わりました。生活リズムが崩れている人はいませんか? 食事をしっかりとり、早寝早起きを心掛け、体調を崩さないようにしましょう。 5月10日 1年生給食食事の時間って、本当ならリラックスして会話できるとてもいい時間なのですが・・・。何かいい方法はないものでしょうか。 5月10日 挨拶運動ありがとう「何回も『おはようございます』という練習になっていますね。大人も。」 「黄色い旗を持っている人が少し増えました。」…… 保護者の皆さんの声です。うれしいですね(*^_^*) 三校連携あいさつ運動
6年生とPTA役員の方で、朝のあいさつ運動を行いました。
マスク越しでも、みんなの元気なあいさつの声が響いていました。 あいさつする方も、あいさつされる方も、 元気をもらえます。 今週もがんばりましょう! 5月10日(月)は・・・みんなで、挨拶の空気を広げましょう。 引き渡し訓練 ありがとうございました
小雨にもかかわらず、徒歩での訓練に御協力していただき、ありがとうございました。
皆様の御協力のおかげで、予定通り訓練を終えることができました。 また、今後もよろしくお願いします。 5月7日(金)の給食・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼きぎょうざ ・春雨スープ 今日は給食室でごはんを炊きました。ひじきが入った栄養満点の中華ごはんです。給食室の大きな釜でごはんを炊いて、具を混ぜます。今日もおいしく炊きあがりました! 教室でも、みんなよく食べていました。 引き渡し訓練です選挙のしくみ 6年
社会科で選挙のしくみについて学習するために、
端末を使って、仮の政党に全員投票します。 すぐに円グラフでみんなの投票結果が表示され・・・ 勝利した政党に投票した6年生は大喜び。 でも、実際は投票しない人の多い日本の選挙。 その理由や選挙の大切さを考えます。 東小みんなのために
今日も6年生が朝の時間を使って、全校をそうじしてくれています。
とても頼りになる最上級生です。 「自分のためだけじゃなくて、みんなのために」 立派なSDGsです。 5月6日(木)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!・うどん ・うどんつゆ ・ぎゅうにゅう ・ほうれん草のおかか炒め ・お茶プリン丹那牛乳ソース 今日は、1年生は初めてのめん給食です。袋を開けるのに苦戦している子もいましたが、みんな上手に食べていました。 連休明けですが、みんな静かにしっかり食べていました! デザートは、静岡県のお茶と、丹那牛乳を使ったプリンです。八十八夜に新茶を味わった御家庭もあるかもしれませんね。5年生、6年生のみなさんは、お茶の淹れ方を勉強しているので、新茶シーズンにお茶を淹れて味わってみてはいかがでしょうか? 自画像 3年生
3年生でも、水彩絵の具を使って、自分の顔を描きます。
下書きも終えて、着色にはいっています。 髪の毛一本一本まで、丁寧に塗っています。 天気図 5年生
理科の授業では天気図の学習をしています。
パソコン室のノートパソコンで天気図を調べて、 タブレットに分かったことを打ち込んでいきます。 それぞれの良さを生かして、すでに両方使いこなしています。 |
|