最新更新日:2024/07/01
本日:count up222
昨日:101
総数:457212
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

明日(6/4)の雨の対応について(まもメールで既報)

画像1 画像1
 明日、6月4日(金)ですが、静岡県に大雨の予報が出ています。

 現時点では警報等の発令についての情報はありませんが、登下校には十分な注意が必要だと思われます。児童の下校について連絡をするかもしれないので、明日の日中は、学校からのメール連絡に注意していてください。(メールがない場合もあります。)

 また、先日もお知らせしたとおり、警報が出ていなくても、児童だけの下校では危険があると学校が判断した場合は、保護者に引き渡しを依頼することもあります。

6月3日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・りんご酢サラダ

 今日は、給食室でブラウンルウを作り、ミートソースにしました。1年生もめんを食べるのが上手になってきましたね。サラダのドレッシングは、りんご酢を使って作りました。三島市産のキャベツときゅうりを使っておいしいサラダになりました。
画像2 画像2

授業参観について

画像1 画像1
メールでお知らせしましたが、6月9日(水)・6月16日(水)に予定している授業参観は、明日4日(金)に発表される静岡県警戒レベルが、現時点と同じ「レベル5」のままでしたら、授業参観は中止します。警戒レベルがレベル4以下に下がった場合は、授業参観を予定通り実施します。御了承ください。  

7月の面談日程調査について

画像1 画像1
本日、面談の日程調査のメールを送信しました。全児童、全家庭で行いますので、御都合のよい日時をメールにて回答してください。
詳細はこちらをクリックしてください
7月面談希望調査

バケツ稲を育てよう! 5年生

5年生「知恵の輪」でバケツ稲を育てています。
今日は、苗を土の入ったバケツに植えます。
大きく実ると、いいですね。

土の入ったバケツの重さは、予想以上だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使って 4年生

自分のタブレット端末を使って、
必要な情報を集める4年生です。
「知恵の輪」では、「お茶」について学んでいるので、
インターネットを使って、一生懸命調べています。
キーボードの扱いにも、すっかり慣れたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図記号を調べよう 3年生

3年生の社会では、地図記号を学習します。
学校の周りの地図を、調べた地図記号でまとめていきます。
「空港の地図記号を使いたい!」

周りに空港がないので、残念ながら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 おべんとう うれしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいお弁当の日。
子どもたちの笑顔がいつもより2割増しかなあ(*^_^*)

校内 主張発表会

 6日(日)に「わたしの主張 裾野市大会」が行われます。東小からも6年生の代表が参加します。今日は、リハーサルを兼ねて、オンラインで全校に発表をしてくれました。
 環境について、日頃から考えていること、そして未来へ向かってどうしていこうとするのか、自分の言葉で堂々と発表することができました。
 本番の発表まであと少し。みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園・保育園の先生が来ました

今日は、幼稚園・保育園の先生が、1年生の勉強のようすを見に来られました。
すべての園ではありませんが、久しぶりの再会にとってもうれしそう。
いつもよりも、ちょっぴりがんばったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグトマトソース
・枝豆とコーンのソテー ・じゃがいものポタージュ

 今日は、三島市産のじゃがいもをたくさん使ってポタージュを作りました。たまねぎとじゃがいもをやわらかく煮て、ミキサーにかけてなめらかにした後、ぎゅうにゅうや生クリームを入れて作ります。仕上げにパセリを入れて、できあがりです。おいしいポタージュができました。
 ハンバーグは、今日はトマトソースをかけました。
「ハンバーグ、大好き!」「ポタージュ、おいしいよ!」とみんなよく食べていました。
画像2 画像2

手紙の書き方 5年生

5年生では、手紙の書き方の勉強です。
先生が書いたおじいちゃんへの手紙には、今まで見たことのない言葉がずらり。
「拝啓?」
「時候のあいさつ?」
初めて見る形の手紙です。
使う機会もだんだん減っている手紙ですが、きちんとした書き方で書いてみては??
画像1 画像1
画像2 画像2

まち探検講話

みんな、裾野市がもっと好きになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まち探検講話 2年生

 2年生では、地域の名人さんをお招きして、
東地区にある施設について、歴史や意味などを教えてもらいました。
大人も知らないことばかりでしたが、
2年生に分かるように写真や表をつかって、くわしく教えていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路が開通しました

 学校東側の都市計画道路(通称「ハッピーフラワーロード」)の通行可能区間が、5月31日(月)より、南へ150mほど伸びました。
 登下校の時間帯の交通の流れに変化が出てくる可能性があります。また、東西に横断歩道は設置されているものの、南北の横断歩道はありません。
 この付近を通る場合には注意が必要です。各家庭においてこの付近の通行に関してお話しいただければ幸いです。
 
画像1 画像1

5月31日 救急法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳指導に備えて、救急の事態を想定した実技訓練を行いました。

「2学級だから職員が少なくなるね。」
「いざというときは、職員室に知らせて。」
「プールから大声で名前を呼べば聞こえる。」
「他の子たちへの指導も必要だから。」
「おぼれた子への対応が最優先だけど、すぐに大人を増やさないと。」
打合せも真剣です。最悪の場合を想定して考えています。



5月31日 さんしんハートフルさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三島信用金庫さんの地域貢献事業の一環で、今日は、東小のトイレ清掃に来てくださいました。

写真のように、清掃業務の資格を持った職員さんが、便器一つ一つを丁寧に掃除してくれたので、普通の掃除とはきれいになる程度が違います。

15人もの職員さんが来校し、子どもたちが授業をしている時間に、学校中のトイレがピカピカになりました。ありがとうございました!

5月31日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの香味焼き
・キャベツのこんぶあえ ・とりごぼう汁

 今日の魚はさばです。しろしょうゆ、根深ねぎ、にんにく、ごま油などでつくったたれに漬け込んで焼いて、香味焼きにしました。おいしく焼きあがりました。
 とりごぼう汁は、とり肉とごぼうの他にも、厚揚げ、だいこん、にんじんなどたくさんの食材を使いました。

なかよし大作戦! 2年生

2年生では、みんながもっともっと仲良くなるために、
どうしたらいいか、話合います。
「みんなで遊んだらいいんじゃいかな?」
「どんな遊びにしよう?」
「どんなルールがいいかな?」
自分だけではなくて、みんなのことを考えた意見がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

よくみて よもう いずみ学級

「ひらがなかくれんぼ」で平仮名を探したり、「かるた遊び」をしたりしながら、
平仮名の音や文字に親しみます。
勝ちたい気持ちが大きくなってしまっても、ぐっと我慢して
譲り合っていました。すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 朝:学習 月曜日課 モアレ検診(5年)
6/4 朝:学級裁量 避難訓練(火災)クラブ活動
6/5 お休み 本読んDAY
6/6 お休み 本読んDAY わたしの主張大会
6/7 朝:読み聞かせ(1〜3年)読書(4〜6年・いずみ)☆三校連携挨拶運動 内科検診2年・5年・いずみ1組2組)
6/8 朝:学習 プール清掃(6年)SOS出し方教室(5の1・5の2)スクールカウンセラー来校 PTA登校指導(2年)
6/9 朝:学習 集金日 授業参観中止 巡回相談員来校

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300