最新更新日:2024/07/05 | |
本日:19
昨日:217 総数:458892 |
1けたでわるわり算 3年生
3年生の算数では、わり算の筆算の仕方を学習しています。
ただ、筆算のやり方を覚えるのではなく、 なぜこのような筆算なのか、 どうしてこう計算するのか、 友達に分かりやすく説明しています。 5月20日(木)の給食・中華麺 ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう ・はるまき ・オイキムチ 今日は、塩ラーメンです。給食のラーメンは、野菜たっぷりでおいしいです。 きゅうりは、リズミカルに切って、おいしいオイキムチになりました! お迎えは一方通行で楽しい子育て全国キャンペーン 三行詩新型コロナウイルス感染症対応のため、家で過ごす時間が増えたことと思います。これを機会に、わが家ならではのルール、家族のきずな、命の大切さ等について、家族で改めて話し合ってみてはいかがでしょうか? 話合いの結果を「三行詩に応募してみよう!」ということになりましたら、添付の応募票をプリントアウトし、必要事項と三行詩を記入して、6月4日(金)までに担任に御提出ください。たくさんの御応募をお待ちしております。 不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。 (この情報はまもメールで送信した内容と同じものです。) 要項及び応募票はこちら⇒R03-三行詩要項&応募票 新たな避難情報「避難勧告」という言葉はなくなり、「避難指示」の段階で避難開始となります。 梅雨に入りました。これを機会に災害への対応について、家族で話し合ってみてください。 内閣府のチラシはこちらでも確認できます。新たな避難情報(内閣府資料) 野菜炒めをつくろう 6年生
家庭科では、野菜炒めをつくるための計画を立てています。
材料の切り方、味付けの仕方、フライパンの使い方をまとめていきます。 家でもぜひ練習してみましょう! クラッカーをつくろう 3年生
3年生の図工で、クラッカーをつくっています。
お祝いをするときに、音を出すクラッカーです。 三角形の画用紙に、思い思いの色を着色します。 着色するための材料も自分で考えます。 どんな「クラッカー」ができるかな? 5年生社会
5年生の社会科の大きなテーマが農業などの「産業」です。
今日は、豊かな水をどのように農業に生かしているのか、県内の他の地域のようすを資料や教科書から読み解きます。 稲作りも体験する5年生。ノートにまとめる姿も真剣です。 校区の地図をつくろう 3年生
3年生は、東小校区の地図をつくります。
みんなで場所を分担して、地図をつくっていきますが・・・ さて、どうやって分担してグループをきめたらいいか。 みんなが納得するチームの決め方を考えます。 じっくり自分たちで答えを探し出そうとしています。 なわとび運動 1年生
1年生の体育で、なわとび運動をしています。
今週は、雨の日が多く中々外で運動することができませんが、 今日は、久しぶりの運動場です。 リズムに合わせて、両足跳びや片足跳びに挑戦しています。 6月 行事予定5月19日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日・お茶を食べ茶おう!・ごはん ・ぎゅうにゅう ・お茶入りとりそぼろ ・たまごの中華スープ ・清見オレンジ 今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。静岡県産のお茶っ葉、御殿場市産のとり肉を使って、そぼろを作りました。お茶のかおりや味がしたかな? スープには、裾野市産のたまねぎを使いました。とっても大きくて立派なたまねぎを届けていただきました。 ※くだものは、ニューサマーオレンジの予定でしたが、都合により清見オレンジに変更しました。 外国語 6年
6年生の外国語では、「得意なこと」や「行きたい場所」などの英語表現を学習しています。
デジタル教科書を使って、外国の方の会話を聞き取ります。 難しい英語の聞き取りですが、さすが6年生。 しっかり理解できている子がたくさんいます。 だれが拾うの? 6年生
道徳の授業で、休み時間に使って片付けていないボールを、片付けてあげるのか、それともあえて片付けないのか、どちらがいいか話合いました。
「自分たちの手で学校をきれいにすべき。」 「片付けたら、また繰り返す。」 「転んだら危ない。」 「拾ってから、ポスターや放送で呼びかける。」 たくさんの意見が飛び交っていました。皆さんなら、どうしたらいいと思いますか? 毛筆 3年生
今年から毛筆の学習が始まった3年生。
準備の仕方や片付け方も、少しずつ慣れてきたようです。 「密」に気をつけて、片付けています。 今日のお題は、漢字の「二」です。 5月18日(火)の給食・角食パン ・ぎゅうにゅう ・てりやきハンバーグ ・ジャーマンポテト ・ミネストローネ 今日は、たくさんのじゃがいもを使って、ジャーマンポテトにしました。じゃがいも料理は好きな子が多いですね。ミネストローネには、キャベツやセロリ、いんげん豆など、たくさんの具が入って食べ応えがありました。 ほたるの一生 2年生
国語「ほたるの一生」を読み取るために、
2年生では、問いの文と答えの文を探します。 文章の構成を考える第一歩です。 みんな一生懸命考えていました。 図工 4年生
4年生は、物語を読んで想像したことを
絵で表現しています。 自分の選んだ本について 好きな場面を絵にします。 思い思いの絵ができあがっています。 タブレットを使おう 2年生
2年生でも、タブレットを使い始めました。
LTEにつないで、1人1人配られたQRコードを使ってアカウントを読み込み、学年・学級を選択し、出席番号を入力。アプリを立ち上げます。 中々難しい作業ですが、覚えたらやっぱり早い子供たちです。 おひたしとおいも 5年生同時に行うので、段取りと分担が必要です。 時間を考えながら、楽しそうに調理をしていました。 やっぱり実習は、楽しいですね。 |
|