最新更新日:2024/07/03
本日:count up517
昨日:604
総数:458349
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6月の給食

画像1 画像1
こちらをクリック
6月の給食献立表

ふるさと給食週間があります。
お楽しみに(*^_^*)

※献立表は、これまで通り紙媒体でも配付しますが、ホームページからも閲覧できます。  

国語 2年生

2年生の国語では、生き物について調べたことをまとめていきます。
どんな生き物にしようか、みんなわくわくしています。
一番驚いていたのは、ノートの使い方。
この学習で初めて、国語のノートを縦置き・横書きで使います。
ノートの使い方も工夫できるんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

静岡県の特産物は? 4年生

静岡県について学習している4年生。
「静岡の特産物はどんなものがあるかな?」
「お茶!」
「みかん!」などなど・・・たくさん知っている子供たち。
夕ご飯にも、きっと隠れています。生活の中から、静岡県のよさを探してみるのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算の筆算の仕方 4年生

4年生の算数では、筆算の仕方の練習です。
思考力や判断力、表現力を重視するようになりましたが、
反復練習が必要な学習もあります。
筆算の仕方だけではなく、
繰り返し練習することの大切さにも気付いたようです。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

学力学習状況調査

6年生は、全国学力学習状況調査を行っています。
普段のテストとは、少し違う問題もあったと思いますが、みんな集中してがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラッカー 図工

3年生が、クラッカーを絵に表現しています。
弾ける音やその様子を、いろいろな色や形で表しています。

目に見えないものを想像して形にするのは、楽しいですね。
まさしく「みんなちがって、みんないい」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわせていくつ?ふえるといくつ? 1年生

1年生の算数は、いよいよたしざんの学習に入りました。
「ぜんぶで〜」
「がっちゃん!」
『⇒(矢印で)』
言葉やブロックの動きを手がかりに、たしざんの意味を考えていました。
このあと、文章から立式して、答えを求めていきます。
「もっと算数ができるようになりたい!」
そんな声がたくさん聞こえてきた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばとこ 6月号

画像1 画像1
通級指導教室で発行しているお便りを、ホームページからも閲覧できるようにしました。
どなたでもご覧ください。

ことばとこ 6月号

(追加)悪天候の時の対応

画像1 画像1
追加内容
▶警報が発表されなくても、児童だけの下校では危険があると学校が判断した場合は、保護者に引き渡しを依頼することもあります。
(このような日は、学校からのメールに注意していてください。)
<新>自然災害への対応について

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・チキンと豆のカレー ・ぎゅうにゅう
・海藻サラダ ・ヨーグルト

 今日は、みんなの大好きなカレーです。裾野市産のたまねぎをよく炒めて作りました。今日のカレーには豆を入れました。何の豆が入っていたかわかったかな?ひよこ豆、レンズ豆、そして、すりつぶした大豆もこっそり入っていました。

交通安全リーダーと語る会 6年生

交通安全について考える会を行いました。
今年度もコロナの影響で、多くの地域の方や保護者をお招きすることができませんでしたが、
通学路や身近な道路に潜む危険について、話合いました。
今回は、タブレット端末を利用して発表しましたが、
6年生一人一人が、自分自身でしっかり考えてきたことが伝わる立派な発表でした。
学んだことを、ぜひリーダーとして下級生のため、自分のために生かしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会 中止のお知らせ

画像1 画像1
10月に予定されていた市内音楽会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は中止となりました。御了承ください。

トイレ清掃ボランティアについて

画像1 画像1
トイレ清掃ボランティアのアンケートに御協力していただき、ありがとうございました。参加可能な方には、24日に、参加希望日を選択するメールを送信させていただきました。参加希望された方でメールが届いていない方がいましたら、お手数ですが、学校まで御連絡ください。

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山菜おこわ ・ぎゅうにゅう ・厚焼きたまご
・キャベツのみそ汁 ・アセロラゼリー

 今日は、給食室で山菜おこわを炊きました。もち米が入っているので、もっちり炊きあがりました。みそ汁にはキャベツがたっぷり入りました。晴れて暑くなったので、アセロラゼリーがおいしかったです!
画像2 画像2

社会 地域の特色を農業に生かす

 5年生の社会では、それぞれの地域の特色をどう農業にいかすか、
学習しています。
 今日は「輪中」です。
 水は、私たちの生活を支える大切な存在なんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 5年生

5年生の外国語では、「〇月」の言い方を覚えます。
トランプ遊びの「神経衰弱」のように
かるたを使って楽しく覚えています。
家族でも英語クイズを出し合ってみてはどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の授業参観について

画像1 画像1
 6月9日(水)・6月16日(水)に予定している授業参観ですが、現在の新型コロナウイルス感染症の感染状況では、子供たちや御家族の皆さんが安全に実施することは難しいと考えております。
そこで、6月4日(金)に発表する静岡県警戒レベルが、現時点と同じ「レベル5」のままでしたら、授業参観は中止します。警戒レベルがレベル4以下に下がった場合は、授業参観を予定通り実施します。
 御理解くださいますよう、お願いいたします。

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・肉じゃが
・キャベツのごまあえ ・しそこんぶふりかけ

 今日は、じゃがいもがほくほくの肉じゃがです。裾野市産のたまねぎ、三島市産のじゃがいも、さやいんげんを使いました。コトコト煮込んで、おいしい肉じゃがのできあがりです。
画像2 画像2

道徳 公正公平とは?

 NHKアニメの題材から、「公正公平」について考えます。時間の関係で結末まで見ることができず、続きはまた今度。続きが気になるようです。
「好き嫌いにとらわれないで、公正公平に接しよう」って、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書展示会

画像1 画像1
6月11日(金)から7月6日(火)まで、裾野市立鈴木図書館で次年度に使用される教科書の展示会を行います。よろしければ、ご覧ください。

裾野市立鈴木図書館 9:00〜17:00
休館日 6月14日・21日〜30日、7月5日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 朝:学習
6/2 朝:主張発表を聞く会 弁当持参 PTA三役会・理事会18:00
6/3 朝:学習 月曜日課 モアレ検診(5年)
6/4 朝:学級裁量 避難訓練(火災)クラブ活動
6/5 お休み 本読んDAY
6/6 お休み 本読んDAY わたしの主張大会
6/7 朝:読み聞かせ(1〜3年)読書(4〜6年・いずみ)☆三校連携挨拶運動 内科検診2年・5年・いずみ1組2組)

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300