最新更新日:2024/06/28
本日:count up99
昨日:102
総数:456988
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

10月9日(金)の給食 ☆静岡を味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・麦ごはん ・きのこカレー ・ぎゅうにゅう ・福神漬け ・静岡県産温室メロン

 袋井市からクラウンメロンが届きました。高級なメロンですが、県産農畜水産物活用事業の一環で、みなさんに味わってもらおうと無償で届けていただいたものです。ちょうど食べ頃のおいしいメロンが届きました。「あまくておいしい!」「ジューシーだね!」おいしく味わいました。
 クラウンメロンのひみつというパンフレットを配布しました。今日食べたメロンについて詳しく載っていますので、親子でぜひ読んでみてください。

11月14日 運動会の日程について

 先日、運動会の御案内をお配りしましたが、
時程が抜けておりました。申し訳ございません。
 以下の時間で行う予定です。
 また、プログラムや下校時刻などの詳細は、運動会用名札の配布とともに
あらためてお知らせします。

  開会式  8:05〜8:25ごろ
  競技開始 8:30〜
  閉会式 11:35〜11:45

  お弁当は各教室で食べる予定です。
  

道徳 みんな がんばってます!

 動物園の園長さんになった教科書のお話しや
 クラスの先生が先生になったときのお話から
「がんばること」について考えました。
 最後に、自分ががんばってきたことを発表しましたが、
 6〜7年の間に、
 みんながんばってきたことがよくわかりました。
 道徳の授業も、よく考えて、しっかり聞いて、進んで発表して、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい詩が掲示されました!

 昇降口に飾られた詩、今度は「ぶどう」です。
 「ゆんゆん」とすてきな表現ですね。
 ぶどうを、みんなは食べたかな?
画像1 画像1

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・さつまいもごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのねぎみそ焼き ・鶏肉と根菜の和風汁 ・ブルーベリーゼリー

 今日は裾野市でとれたさつまいもを使って、さつまいもごはんにしました。秋らしくなり、秋の食材が楽しみな季節になりました。給食でもたくさん使っていこうと思っています。また、10月10日の目の愛護デーにちなんで、ブルーベリーゼリーをつけました。忙しい毎日ですが、目もしっかり休める時間を作るようにしたいですね。
画像2 画像2

10月8日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・背割りロールパン ・焼きフランク ・ぎゅうにゅう ・いそポテト ・ほうれんそうとコーンのスープ

 パンに焼きフランクをはさんで、大きな口でぱくり。にこにこおいしそうに食べていました。肌寒い日になったので、スープであたたまりました。暑かったり涼しかったりするので、しっかり食べて体調を整えましょう。

かげについて調べよう

 理科の学習で、かげのでき方を調べるために
照明器具を太陽に見立てて、かげを作る実験をしました。

「高さを変えると、かげの長さが変わった!!」
「どうすればかげの位置を変えることができるのかな?」

 グループで協力し、やり方を考えながら
実験に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活習慣病検診 4年生

 4年生は、生活習慣病検診のため採血します。
 注射にどきどきしている子もたくさんいましたが、
 将来の自分自身のために、ぐっと我慢。
 みんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト ボール投げ

 ソフトボール投げを測定しました。
 運動の機会が例年よりも少なくなっているかもしれません。
 自分の体力を考えて、
 体力作りに励むのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級会!2年生

 みんなで話合う活動が、自由にできない状況ですが、
もっといい学級にするためにどうしたらいいか、
みんな真剣に話し合っています。
司会も、書記も2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・抹茶あげパン ・ぎゅうにゅう ・三色ソテー ・いろいろ豆のトマト煮

 今日のあげパンは緑色。抹茶味に挑戦してみました。「おいしい!」「ちょっと苦い!」と反応は様々でした。口のまわりが緑色になっていて、かわいかったです。トマト煮には、豆が入っていましたが、何の豆が入っていたかわかったでしょうか?
(今日は、大豆、ひよこ豆、金時豆を使いました。)
画像2 画像2

箱のかたち

お菓子を食べたわけではありません。
箱を積んで遊んでいるわけでもありません。
箱の形を見て仲間分けをしているのです。
仲間分けのポイントを、しっかり友達に説明できたかな。

*箱集めに御協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画

4年生が木版画制作に取り掛かっています。
彫刻刀を使って版木を彫るのは、ほとんどの子が初めてです。
彫る場所を確認しながら、ゆっくりゆっくり慎重に彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 その2

 1年生は教室からベランダに出てそのまま避難をしたので、防火扉を通る練習を中休みに行っていました。
 余計な声を出すことなく、真剣な表情で防火扉をくぐっていました。
 
画像1 画像1

避難訓練!火災!

 火災を想定した避難訓練を行いました。
 防火扉を閉め、運動場に避難するまで
 実際の災害を想定した訓練です。
 今日の体験を、忘れずに過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チンジャオロース ・春雨スープ ・栗のムース

 今日は、チンジャオロースです。ごはんといっしょにもりもり食べていました。デザートは、秋らしく栗を使ったムースにしました。修学旅行が無事に終わった6年生も元気に食べていました!
画像2 画像2

三校連携あいさつ運動

画像1 画像1
 PTA役員の皆様に、朝のあいさつ運動を行っていただきました。
 コロナの影響もあり、元気なあいさつの声は少な目ですが、
心を通わせるあいさつを
大切にしてほしいです。
 

画像2 画像2

読み聞かせボランティア

 今年度、初めて読み聞かせを高学年で行いました。
 ボランティアの方に、コロナ対策をして、
 読んでいただきました。
 自分の席で聞くので、少し遠かった子もいましたが、
 みんな食い入るように聞いていました。
 ぜひ、おうちでも読み聞かせをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事到着

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのご支援、ご協力をありがとうございました。
いつかこの2日間が、すてきな宝物になるといいですね

動物園出発します

画像1 画像1 画像2 画像2
少し遅れましたが、学校に戻ります。
お買い物も、動物園も楽しめたようです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 朝:学習  集金日 普通日課5時間 東中入学説明会(保護者のみ)
2/4 朝:学習 弁当持参 普通日課6時間(1・2年4時間 3年5時間)  新1年生入学説明会
2/5 朝:学級裁量 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(2年・4年)
2/6 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
2/7 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
2/8 朝:読書 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(3年・5年)
2/9 朝:学習 普通日課6時間(1年4時間 2年5時間)SDGs講演会(6年)

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300