最新更新日:2024/06/14 | |
本日:9
昨日:99 総数:454037 |
図書室より2
修繕が必要な本がたくさんあります。専用の道具を使って、一つ一つ丁寧に直さなくてはなりません。
本は大切に扱ってくださいね。もし破れたり、ページが取れてしまったりしたら、図書室に持ってきてください。 図書室より
図書ボランティアのみなさん、いつも子どもたちのためにありがとうございます。
今日は学級文庫にカバーを掛けていただいたり、本の修繕をしていただいたりしました。入り口も模様替えをしましたよ。 ぜひ、図書室に来て、見てみてくださいね。 今日の給食 5月19日(金)・ご飯 ・牛乳 ・魚のカレー揚げ ・大豆の磯煮 ・たまねぎのみそしる 毎月19日は「食育の日」です。食べものについて興味や関心を持ってほしいと思います。 栄養バランスのよい食事の基本は「主食・主菜・副菜」をそろえることです。副菜とは、おかずのうち、野菜やきのこ、海藻、いもなどの食材を使った料理のことです。今日はひじきやこんにゃく、にんじんなどをじっくり煮て作りました。 大豆は乾燥のものを使用していますが、当日、弱火でゆでながら戻します。ふっくらと戻った大豆に味がしみておいしい煮物になりました。 〈教室より〉 ・魚がカリッと揚がっていておいしかったです。 ・煮物に味がよくしみていてひじきがおいしく食べられました。 ・魚がカレー味でおいしかったです。また作ってください。 いずみタイム2
次回のいずみタイムも楽しみですね!!!
いずみタイム1
今日は、初の1年生とのペア活動でした。
いずみタイムが始まる前からわくわく、自己紹介のためのカードを作りながら、そわそわ。 1年生もきっと楽しみにしていたことと思いますが、6年生も相当楽しみにしていたようです。 昼休み、教室でも外でもちゃんと1年生の目線に屈み、優しく話しかけているお兄さんお姉さんの姿がありました。楽しそうにドッヂボールをしたり、競走をしたり、花を摘んだり。思いっきり関わったようで、教室に帰ってきた6年生たちは、汗びっしょり。 「1年生、体力ありすぎだよ〜」と話しながらも、楽しそうにほころんでいる子どもたちの顔が素敵でした。 さつまいもをうえたよ。
2年生はどっさり畑にさつまいもを植えました。強い日差しの中でしたが、秋の収穫を楽しみに汗を流しながら植えていました。
しっかりお世話をして、早く大きくなったさつまいもを食べたいですね。 リコーダー講習会リコーダーを吹くときには姿勢が大切だというお話がありました。いい音で演奏するためには、指遣いだけでなく、姿勢も大切なんですね。授業の中で活かしていきたいことです。今回の講習会を機に、リコーダーの練習に励みましょう。がんばれ!3年生!! 感謝の気持ちを忘れずに!
2日間のすべてのプログラムを終え、学校に到着いたしました。
理科室の窓には、昨日の朝とは違うメッセージが張り出されていました。また、北校舎の3階からは、4年生の「おかえりなさい!」の声が響いてきました。 多くの方の支えがあって楽しい思い出ができることを実感した5年生です。今後も感謝の気持ちを忘れずに頑張っていくことでしょう。 5年生の保護者の皆様、準備や子どもへの励ましなど、自然教室実施にあたり、いろいろな場面で支えていただきました。この場をお借りして感謝も申し上げます。ありがとうございました。 今後も本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。 自然教室 2日目 退所式
楽しかった自然教室も終わりを告げる退所式となりました。
所員の方から「『来た時よりも美しく』を合言葉に、センター内を一生懸命掃除していた様子が印象的でした。」とお褒めの言葉をいただきました。 2日間で学んだことをこれからに生かし、6年生とともに東小を支える高学年として活躍する姿に期待します!! 自然教室 2日目 ウォークラリー
2日目のメインプログラム「ウォークラリー」。
問題を解きながら、指定された時間でゴールへたどり着く必要があります。班の仲間とのチームワークが試されます。 どの班も互いに声を掛け合い、出題された問題の答えを考えていました。最後はへとへとになりながらゴールをした班が多かったですが、「やり遂げた」という充実感にあふれる顔でもありました。 ゴール後は、おいしい弁当を食べて、エネルギー補給をしました。 自然教室 2日目 朝食づくり
朝食は「ホットドッグ」です。
手軽にできるほくほくのホットドッグを作る手順は次の通りです。 ・アルミ箔でソーセージ入りのパンを包みます。 ・牛乳パックに入れて牛乳パックの口に火をつけます。 ・牛乳パックが燃え尽きるまで待ちます。 ・ほくほくのホットドッグの出来上がりです。 自分で作ったほくほくのホットドッグを、みんなでおいしくいただきました。 自然教室 2日目 朝のつどい
ホームページの記事の順番が前後してしまいますが、自然教室2日目の様子をお知らせしていきます。
まぶしいくらいの朝日に照らされながら、朝のつどいが始まりました。眠い目をこすりながら、あくびをしながらつどいの広場にやってきた子もいました。 ラジオ体操で頭と体を起こし、2日目の活動に備えました。でも気持ちは朝食の「ホットドッグづくり」に傾いていたような・・・。 ただいま東小学校!
あっという間の二日間。
子どもたちは笑顔いっぱいで活動していました。成功も失敗も全てみんなの成長です。自然を五感で感じ、充実した時間だったのではないでしょうか。友達の輪が班からクラスへ、そしてクラスから学年に広がりました。 ぜひ、たくさんお話を聞いてあげてください。 自然教室 2日目スタート
おはようございます。
昨日は、途中で雨に降られましたが、今朝は朝日もまぶしく、とてもよい天気となりました。 5年生は、布団やシーツをたたむのに悪戦苦闘しながら部屋の片づけをしています。これも自然教室の大事な学習の一つです。 自然教室 キャンプファイヤー その3
楽しい時間が過ぎるのはあっという間です。キャンプファイヤーも終わりが近づきました。クラスの代表が一日の振り返りを話し、火の神が桃沢をあとにしました。
今日一日の思い出は、5年生の心に深く刻み込まれることでしょう。 自然教室 キャンプファイヤー その2
大きく燃え上がる火を前に、クラスの出し物をして楽しみました。5年生みんなが一つになり、太くてかたい友達の輪が広がりました。
自然教室 キャンプファイヤー その1
自然教室の中でも楽しみにしている子が多かったキャンプファイヤー。
火の神が4人の火の子を従えて桃沢にやってきました。東小の5年生に、「笑顔の火」「協力の火」「絆の火」「思いやりの火」が授けられ、火の子が井桁に点火し、大きく炎が燃え上がりました。 自然教室 カレーづくり その2
協力して作ったカレーの味は? 「最高!!!」
自然教室 カレー作り
いよいよカレー作りです。
班の仲間と協力して、食材の準備やかまどの準備を進めました。かまどの担当者は、煙や熱さでその場を離れたくなるくらいでしたが、おいしいカレーを作るためです。我慢をして自分の分担を全うしました。 今日の給食 5月18日(木)・食パン、りんごジャム ・牛乳 ・肉団子の甘辛煮 ・たまごリゾット ・海藻サラダ リゾットはイタリアで食べられている料理です。「リーゾ」と「オッティモ」を合わせた言葉です。「リーゾ」は米、「オッティモ」は最高という意味があります。つまりリゾットは“最高の米料理”なのです。 イタリアで稲作が始まった時期や調理方法から考えると、スペインのパエリアという料理がもとになったと言われます。今日はにんにくの香りを出して鶏肉や野菜を炒め、鶏のスープで煮ました。 〈教室より〉 ・リゾットの語源をはじめて知りました。 ・にくだんごがとてもおいしかったです。 ・ジャムがついていて、うれしそうでした。 |
|