最新更新日:2024/06/27 | |
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いずみのつどい〜5年生の姿〜
「いずみのつどい」、年に一度のお祭りということで、たくさんのお客様が来校してくださいました。
そんな中、5年生の子どもたちは、大きなワクワク感と少しの緊張を胸に、本番を迎えました。 児童会からスタートの合図があると、子どもたちはいっせいに部屋を飛び出し、各クラスの出し物へ向かっていきました。クラスで担当になっている子は、その場にとどまり、入口の方をチラチラ気にしながら、お客さんを待ちます。 そんな光景がどのクラスでもあったようです。 第1部、第2部と終わるごとに、子どもたちは自分のクラスへ戻ってきます。それぞれに笑顔で感想を言ってくれました。 そして第3部の終了の合図が鳴ると同時に、「終わっちゃった〜」という残念そうなため息と、「楽しかった!」と満足そうな表情があふれました。 高学年として臨んだ今回のいずみのつどいは、子どもたちにとってとても良い経験になったようです。 今日の給食 11月22日(火)コロッケは、フランスの「クロケット」という小さな丸い揚げ物料理をもとに作られた日本の料理です。 一般的なコロッケと言えば、じゃがいもですが今日はさといもです。 さといもは、じゃがいもより水分が多いので、少しエネルギーが低いです。 ねっとりした食感が特徴で、なめこやオクラのぬめりと同じ成分です。 粘膜を保護してくれるので、病気やかぜなどの感染症を予防します。 教室より ・コロッケとキャベツをパンにはさんでうれしそうに食べていました。 ・ミネストローネは具だくさんでとてもおいしかったです。 ・さといもはしっとりしていました。ソースとあっておいしかったです。 PTAバザー 大賑わい(^O^)/大盛況でした。 皆様のおかげで、156,732円の利益を得ることができました。 使途については、今後検討していきます。 今日の給食 11月18日(金)納豆は大豆から作られる発酵食品です。 大豆を煮て稲ワラで包んで保存したところ、稲ワラにいる納豆菌が作用して自然に発酵したのが始まりと言われています。 納豆には「ナットウキナーゼ」と呼ばれる酵素がふくまれていて、血液をきれいにする働きがあります。 体をつくるもとになる「たんぱく質」が多くふくまれていますが、骨を作るときに必要な「ビタミンK」や「カルシウム」も多く含まれているため、骨の健康を守る食べ物としても注目されています。 教室より ・納豆好きが意外と多かったです。 ・なっとうはすききらいがわかれました。 ・ごまあえや煮物などやさいたっぷりでおいしかったです。 揚げパンクイズのこたえ「揚げパンというと何味を想像しますか?」と聞かれたとき、静岡県の人は、何味と答える人が多いでしょうか? 北海道の人は? A 静岡県の人は、「シナモン」味を連想する人が多いそうです。 北海道の人は、「チョコレート」味を連想する人が多いそうです。 (北海道のお土産と言えば、………ですものね。) いずみタイム土曜日のいずみのつどいを控え、ペアと招待カードを交換しました。 当日は、ペアのお店に行くことになっています。 1年生にとっては、初めてのいずみのつどいですから、6年生がお客さんとしてたくさん行けるといいなと思います。 また、6年生のお店では、さすが6年生のお店は違うな〜というところを、ぜひ見せてほしいです。 今回のいずみタイムも、みんな笑顔で楽しそうでした。 今日の給食 11月17日(木)揚げパンは、パンを油で揚げたものに砂糖をまぶして甘く味付けした菓子パンです。 今日はきな粉をまぶした、優しい甘さの揚げパンを作りました。 元々は戦後、子どもたちの栄養状態をよくするために、大田区立嶺町小学校で最初に開発されたと言われています。 現在では、栄養状態が低いことよりもエネルギーの摂りすぎが問題となっています。 甘いものには、体のエネルギーのもとになる栄養素があったりおいしいという気持ちにさせて心の栄養にもなったりします。 食べ過ぎてしまうと肥満や病気の原因になってしまうので、食べすぎないこと、遅い時間に食べないことなど気をつけましょう。 教室より ・揚げパンがあまくておいしい!と大喜びでした。 ・揚げパンだと減らす子ゼロでした。 ・ポークビーンズも豆がいっぱいでおいしく食べました。 揚げパンLOVE校長先生は揚げパンが大好きなので、4月からずーっと今日の日を待っていました。 Q1 皆さんは、揚げパンが給食に出るようになったわけを知っていますか? Q2 あなたは、揚げパンというと何味を想像しますか? A1 給食のパンは、今でこそ、やわらかくておいしいのですが、昔は、ぼそぼそとして固いパンしかありませんでした。 そこで、子どもたちに少しでもおいしく食べてもらえるようにと、コッペパンを揚げて砂糖をまぶしたのが、給食の揚げパンの始まりだそうです。子どもたちのためになにかできることを…、昔も今も、給食員さんの温かい気持ちは変わりませんね。 A2 東京都の人に聞くと、「きなこ」味を思い浮かべる人が多いそうです。 埼玉県の人は、「ココア」と答える人が多いそうです。 ここでさらに問題です。 静岡県の人は、何味を連想する人が多いでしょうか? 北海道の人は、どうでしょうか? 正解は、明日のHPで。 今日の給食 11月16日(水)さわらは出世魚といい、成長とともに名前が変わります。 体長約40センチだと「サゴシ」、1メートルだと「さわら」と呼びます。 産卵は春ですが、もっとも脂がのるのは秋から冬にかけてです。 地域やそこにすむ人の好みで食べる時期が変わるようです。 教室より ・かきたまじるがおいしかったです。 ・さわらが甘くておいしい〜と好評でした。 ・おいしい和食でもりもりと食べました。 授業中国語の授業では、先生の話をよく聞いて、教科書を読んでいます。 図工の授業では、初めての彫刻刀に苦戦しながらがんばっています。 学級活動では、いずみのつどいの準備をしています。 それぞれの授業に真剣に向かっている4年生でした。 今日の給食 11月15日(火)砂糖は、サトウキビという植物の茎や、テンサイという植物の根に含まれている汁をしぼり、加熱して結晶させたものです。 砂糖にはたくさんの種類があります。 上白糖は、一般的に家庭で使われている白い砂糖です。 グラニュー糖は、サラサラしていてクセのない甘い砂糖です。香りを楽しみたいコーヒーや紅茶に入れるのに向いています。 三温糖は、上白糖を作る時に残った「砂糖の液体」を煮詰めて色付けした砂糖です。 黒砂糖は、上白糖を作る時に取り除かれる糖蜜が入った砂糖です。濃厚な甘みと強い風味が特徴で、カリウムやミネラルが豊富です。 教室より ・シチューで体も心も温まりました。 ・やさいがおいしかったです。 ・りんごがおいしかったよ。また食べたいです。 ・ぐだくさんのシチューでうれしかったです。 すごいな中学生!大きな掛け声を掛け合いながら、ユニフォーム姿で並んで走る姿のかっこいいこと! 小学生が一人二人とグランドに出てくるころから走り始め、なんと20分間以上、勇姿を見せてくれました。 「かっこよかった。」 「速かった。」 「ずっと走っててすごかった。」 小学生の頭に、あこがれの姿が刻み込まれたことでしょう。 今日の給食 11月14日(月)卯の花は「ウツギ」という木に咲く白い花です。 家の近くにも生えるので、垣根に利用したり、楊枝として使われたりと、生活の身近なところにあった植物です。 今日の給食のように、料理に使われる「卯の花」は、おからのことです。 おからは、大豆から豆腐を作るときにできる「絞りかす」のことです。 卯の花という呼び名は、おからと白い卯の花のイメージとあわせて名づけられたと言われています。 教室より ・とりのからあげはやはり大人気です。 ・うのはなは全員食べられました。 ・からあげ最高! 今日の給食 11月11日(金)ごぼうを野菜として食べてきたのは、世界中で日本だけでした。 しかし、最近では、その独特の風味や食感から、フランス料理やイタリア料理などでも注目され、活躍の場を広げています。 日本では、根を掘ってしまうため、花を見る機会は少ないですが、ヨーロッパでは、紫色の花が愛されているそうです。 教室より ・卵焼きは、ほどよい甘みで大人気でした。 ・ご飯は、ご飯づぶ1つももったいないと、大切に食べていました。 ・みかんが好きという子が多いです。喜んでいました。 いずみのつどいに向けて〜5年生がんばるの巻〜
いずみのつどいを来週にひかえ、学校はいよいよつどいムードになってきました。
5年生は高学年になり、成長が著しい年頃。 いろんなアイディアがクラスで飛び交い、いろんな創作物がその手から産み出されていきます。 反面、各クラスのつどいの話し合いでは、いろんな意見が出ることで、話し合いが盛り上がりすぎてなかなか進まない! などという場面もありました。 でも、そういった「みんなの意見をひとつにまとめていく」という考え方ができるようになるのも、5年生ではないでしょうか。 子ども同士がお互いを思いやって、協力して、こういったイベントを乗り越えていく。 そうすることで、また新しい力が身に付いていくのでしょうね。 新1年生入学準備説明会その準備を6年生が行いました。 会場作りが6年生の仕事です。 椅子を並ばせてからの最終確認。 曲がっていないかな・・・。 汚れていないかな・・・。 学校に来ていただくみなさんに、すこしばかりのおもてなし。 子どもたちの思いが伝わるといいなぁ・・・。 今日の給食 11月9日(水)カシューナッツは「カシュ―」という木の果実です。 原産地はブラジルですが、インドでの栽培もさかんです。 ピーマンの形のような花が咲いて、その先に、殻に覆われた果実がつきます。 この花は、熟してくるとりんごのように甘い香りがするため、カシュ―アップルと呼ばれています。 ナッツに含まれる油は、血液をサラサラにしてくれます。 また、ビタミンEという抗酸化作用をもった栄養素もふくまれます。 教室より ・スープにワンタンがたくさん入っていて喜んでいました。 ・ナッツの歯ごたえがよかったです。 ・カシューナッツ炒めが好評でした。 トイレのぞうきんなかには、ぞうきんに縫ってくださったものもありました。 いただいたタオルは、6年生がミシンで縫ってぞうきんを作りました。 今のところ、50枚のぞうきんができました。 授業公開4年4組「友達だから…」一人ひとりが、一生懸命考えていました。 いい授業でした。 今日の給食 11月7日(月)北海道は広大な農地にとうもろこし・じゃがいも・にんじんなどをたくさん栽培しています。 また、牧畜も盛んで、牛や豚、羊なども飼育しています。 どさんこ汁は、北海道の特産物であるたまねぎ、とうもろこしなどの野菜やバター、牛乳を入れた和風スープです。 みそ汁のように見えますが、味はまろやかでコクがあります。 今日は主菜にさけも使ったので、北海道をたくさん感じられる献立です。 教室より ・スープは和風のだしもきいていてご飯に合いました。 ・北海道の特産物おいしいですね。北海道に行きたくなりました。 ・れんこんがシャキシャキでおいしかったです。輪切りがポイントですね。 |
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