最新更新日:2024/06/19 | |
本日:34
昨日:251 総数:455011 |
つり橋わたれ
3年2組の国語の授業では「つり橋わたれ」をやっています。今日は、独りぼっちで遊んでいたトッコの気持ちの変化を読み取る学習をしました。なぜ、トッコがかなしい気持ちから嬉しい気持ちに変わったのかを、教科書をよく読んで、みんなで話し合いました。これから授業がどう進んでいくのか、楽しみです。
歯を大切に!
3年1組では、図工の授業で歯のポスターを描きました。「大きくダイナミックに!」ということを意識して、夢中になって描いていました。自分の描いた絵を見て、「大きく描きすぎちゃったかな?」と言いながらも、友達と絵を見せ合って、楽しそうに活動していました。完成が楽しみです!
書写の授業、始まりました。今日の給食 4月22日(金)たけのこは春の味覚を代表する食べ物です。 おなかの掃除をしてくれる食物繊維を豊富に含みます。 裾野市でとれたたけのこをゆでて、農家の方が持ってきてくださいました。 愛情込めて、ていねいに細切りにして作りました。 教室より ・チンジャオロースのたけのこがあまくておいしかったです。 ・「これなら苦くない!」とピーマンも食べられました。こうやって食べられるようになるんですね。 体育「リレー」「しっぽとりゲーム」
学年で学級対抗リレーとしっぽとりゲームをしました。今日の太陽に負けないくらい、みんな元気いっぱい運動場を走り回りました。
自転車教室第1回目
その2
こんなもの見つけたよ(4−3続き)2本のくきが1本にくっつき、2つの花が1本のくきから咲いているようなタンポポでした。 細かいところまで観察できています。 自転車教室第1回目
本日自転車教室を行いました。
心配されていた天気も何とかもち、4クラスとも自転車の実技指導を受けることができました。 自転車で道路を走るときのルールを勉強したり、自転車点検や乗車姿勢を教わったりと、道路での乗車デビューに必要なことを学びました。 今日学んだことをご家庭でも話し合ってみてください。 4-3 理科 観察4年生の理科では、暖かくなると、植物や動物の様子はどうなるのかを学習します。 サクラやタンポポ、ツバキやイヌノフグリなど、たくさんの植物を見つけ、観察カードに記入をしていました。 次は、春の動物を観察しにいきます。 今日の給食 4月21日(木)教室より ・みそラーメンのコーンやたけのこがあまくておいしかったです。 ・今日は中華メニューいいですね。ぎょうざ、みそラーメンと子どもたちの好きなものが多くて大喜びでした。 ・焼きギョウザがとってもおいしかったです。 今日の給食 4月20日(水)今日は日本人が大切にしてきた食文化である「和食」です。 みそしるには裾野市でとれたたけのこが入り、春を感じられる献立になりました。 よくかんでおいしいと食べている姿がたくさんありました。 教室より ・たけのこがおいしかったです。家で食べているよという子もたくさんいました。 ・かみかみメニューでしたね。ひじきにしっかり味がしみていておいしかったです。 ・ひじきが入っていておいしかったよ。(4年) 今日の給食 4月19日(火)毎月19日は食育の日です。 この日は特に食べ物など「食」に興味を持ってほしいと思います。 今日は全校で56キロのじゃがいもを使って、マッシュポテトを作りました。 じゃがいもにはビタミンCや食物繊維、炭水化物などの栄養素が多く含まれます。 家庭でも積極的に取り入れてほしい食材のひとつです。 教室より ・マッシュポテトがなめらかでおいしかったです。 ・ハンバーグがたれも含めてとてもおいしかったです。 職員室より ・キャベツの歯ごたえとチンゲンサイのシャキシャキ感がスープの中で生きていました。絶妙でこだわりの調理時間、子どもたちに分かるかなあ? ・マッシュポテトはふわふわでかつしっかりとジャガイモの味がありました。満足できる量がありました。しあわせ♡ 楽しいことがいっぱい2楽しいことがいっぱい始まりました。始まりました。 今年度1年、がんばるぞー! 今日の給食 4月18日(月)たまごの主な栄養素は、たんぱく質です。 ほかにも、カロテンや鉄分などのビタミン・ミネラルも含みます。 ただし、ビタミンCは含まれていないので、野菜料理も一緒に食べましょう。 教室より ・どんぶりにすると特別感があるようで喜んで食べていました。 ・みそしるが具だくさんでおいしかったです。 ・にしょくそぼろがおいしかったです。 お弁当タイム!!
今日はお弁当の日!
たくさん食べて、授業参観もがんばれたね♪ 2年生になって初めての授業参観その22年生になって初めての授業参観その1
授業参観は国語の授業。漢字の小テストをした後、「みんなでぬり絵ゲーム」に挑戦しました。ヒントカードをもとに、班の仲間と協力して塗り絵の完成を目指します。
何年経っても(授業参観)
入学して6年。
もう何回目の授業参観でしょうか。 でも、 何年経っても、 緊張することに変わりはないようです。 普段とは少し違う子どもたちの様子。 そのような中でも、 しっかり考え、発言し、 友達の声に耳を傾ける。 授業参観であろうとなかろうと、 大切なことは変わりません。 |
|