最新更新日:2024/06/27 | |
本日:57
昨日:204 総数:456294 |
ことばが気になったとき
2月になりました。来年度に向けていろいろな順が始まってくる時期ですが、言葉の教室へ相談に来る人も増えてくる時期ともいえます。
年度初めにも伝えましたが、ここで、もう一度お知らせします。。 Q ことばの教室は、どのような表れがある児童が対象になるのか。 ○全体的に発音がはっきりしない。 ○使っていることばの数が少ない。 ○バス→バシュ そら→ちょら、しょら でんしゃ→でんちゃ等、と言っているように聞こえる。 ○作文を書くと、「〜でした」が「〜れした。」になる。 ○「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」 等、と話す。 これらの課題に対して、学習や発音練習をしていき、課題を克服・解決していきます。 もし、これらのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。 今日の給食 2月5日(木)今日は豆が入ったシチューでした。 花豆は、きれいな大きい花を咲かせるのが特徴でそれが名前の由来になっています。 白い花を咲かせるため、白花豆と言います。 教室より ・寒い日のシチューは心も温まります。星のにんじんが入っていた子がいてすごくよろこんでいました。 ・今日もたくさんおかわりして完食しました。 ・おかわりのパンによろこんでいました。 三角形と四角形折り紙を半分に切った長方形を基にして、直角三角形や正方形を作ります。 1,同じ大きさ形の直角三角形を2つずつ。2,同じ大きさ形の正方形を2つずつ。3,同じ大きさ形の直角三角形を4つずつ。を作り出しました。 作った後、それぞれの図形の特徴を思い出しながら、全員で大きな長方形を作りました。 「同じ長さのへんはこれだよ。」「これをつなげればちょうどいいよ。」と言いながら完成させていました。 クラブ見学
今日は待ちに待ったクラブ見学です。
「こんなことをしているんだ!」 「4年生になったら○○クラブに入りたい!」 と子どもたちの目はきらきらと輝いていました。 1−2 算数 大きな数
カードに数字を書いていこう。1・2・3・・・全部でいくつあるんだろう?
先生にも見てもらおう。 いずみ 理科 透明なのに
どちらも透明な水なのに、火で温めたら、かたっぽは白い粉が残ったよ。
不思議だね。透明な水の正体はなんだろう? 4-1 理科 つぼみの中は?
寒さに負けず・・・桜のつぼみが膨らんできました。
(でもつぼみの中ってどうなっているんだろう。) そんな疑問を解決しようと、つぼみを切って中を観察しました。 2−4 国語 こんなものがほしいな
「こんなものがほしいな。」という秘密道具を誰もが1回は考えますよね。そんな夢の道具を2年生が考えて発表していました。「どんなどうぐだろう?」と聞いているみんなも興味津々。便利な道具がたくさん開発されていました。
6−1 理科
日頃使っている電気製品。
電気がなければ動かない。 では、電気を作ってみよう。 4−1 道徳 お手伝いのごほうびはあったほうがいい?
お母さんへの請求書
お手伝いのごほうびはあったほうがいい? ないほうがいい? そんな話し合いをして盛り上がっていました。 5−3 図工 初めての電動のこぎり
図工室にガタガタと音が聞こえる。
初めての電動のこぎりに戸惑いながら 楽しそうな様子が伝わってきます。 4−2 総合 生命の誕生
赤ちゃんが生まれるまで
みんなは、奇跡が重なって生まれた 大切な存在なのですね。 妊婦体験もしています。 4−3 算数 立方体の展開図
何種類の展開図を見つけることができるかな?
学習発表会3
3組は個人の学習の発表を一人ずつ行いました。学年ごとに音楽の発表もしました。一人ひとりのがんばったところを見てもらえて嬉しかったです。
学習発表会2
みんなで合奏。1年を振り返って、一人ずつお話をしています。
学習発表会佐野原神社で豆まき
2月3日は節分。節分についての話をしたり、読み聞かせをしていると…鬼が現れました。みんなで豆をぶつけてやっつけました。
今日の給食 2月4日(水)今日は6年生が家庭科で考えた献立を実施しました。 「給食を食べていておいしかった料理を入れました。食品数が少なくないように豚汁を入れました。」とよく考えられた献立でした。 あじのひものは素揚げして骨まで食べられるように調理しました。 写真は2の2です。前期よりとっても食べるようになり、成長が感じられます。 骨が苦手と言いながらもお皿の上はきれいに食べきってありました。 教室より ・あじ丸ごと食べきりました。 ・干物の頭まで食べる子が大勢いました。(3年) ・今日のみかんも甘くておいしかったです。「今日は和食だね。」と言いながらみんなで食べました。(6年) 発音の練習についてその中に「ことばの練習」を紹介する掲示があります。 今月は「コ文」と「カ文」の紹介をしています。 「コ文」「カ文」とは、文章の中に「コ」や「カ」を多く使用した言葉を使ったものです。けっこういろいろな文章があります。 例えば、「コ文」は「こまがころがった」「ねこのおやこがひなたぼっこをしています」、「カ文」は「さかみちなかよくかけくらべ」「かわいいあかちゃんがミルクをのんでいる」などです。 これらのものを使い、発音を練習していくことがあります。 掲示は、毎月変わりますので、お楽しみにしていただけるとうれしいです。 |
|