最新更新日:2024/06/14 | |
本日:85
昨日:99 総数:454113 |
総合 大豆大研究 豆腐作り その3総合 大豆大研究 豆腐作り その2
各クラスの豆腐作りの様子です。
初めての体験に、5年生みんなが大興奮! 手作り豆腐はもちろんおいしかったです♪ 総合 大豆大研究 豆腐作り
明るい声が1組に帰ってきました。
豆腐作りの様子です。 「おいしい」「おいしい」の連発です。 自分で作ったお豆腐の味は格別ですね。 コロコロ ゆらゆら♪
図工で、紙皿や紙コップなどを使って、
コロコロゆらゆら動くものを作りました☆ ゆらゆら揺れるひよこの親子やシーソーなどアイディアいっぱいです!! コロコロ動くしかけは様々で、音をさせたり連結させたり 作りながら転がして楽しんでいました(^_^) 図工好きが多いです♪♪ 3年生への準備同時に、キャベツの苗を植えました。 このキャベツは、3年生で新しく学習する理科で利用します。 キャベツはモンシロチョウの幼虫の食草です。 春になるとモンシロチョウが卵を産みに飛んできます。 卵からモンシロチョウを観察するのです。 大きなキャベツができるように、みんなで育てていきます。 2月の掲示 節分5−2 学級閉鎖
誰もいない教室。先生教室にひとりぼっち・・・
みんな早く元気になってーーー。 以上 担任からのメッセージでした。 今日の給食 2月6日(金)みずかけなは、御殿場・小山の特産品です。 富士山の湧き水が柔らかくおいしい葉に成長させてくれます。 漬け物やおひたしにして食べることが多いです。 教室より ・納豆は好き嫌いがわかれますね。 ・納豆好きな子が多くてびっくりしました。 ・食べきりました!みんながんばった! →学級閉鎖による急なキャンセルができないものは他のクラスで食べています。特に6年生や4年生がたくさん食べてくれました。 代表委員会
ハイタッチあいさつ運動と教室移動の仕方について話し合いをしました。
祝300回達成!
クラスみんなで力を合わせて長縄に挑戦です。
目標の300回達成!!おめでとう! 梅と富士山
昨日の雪で富士山はもちろん、周りの山も真っ白。でも、梅の花は、日に日に咲き出して、春は確実に近づいているようです。
2−4 生活 冬の贈り物
秋にたくさんのさつもいもが採れたどっさり畑。今度は冬野菜を植えました。
みんなで収穫楽しみですね。 5年 学年 総合 6送る会始動合い言葉は『進んで行動!』 6年生のためにみんなで力を合わせていこう成功させよう! 5−1 教室の風景
誰も学校にいない1組の教室
いつもは笑い声が聞こえる中休み。 4日目の閉鎖です。 寂しいですね。 写真はみんながいたときの 国語 「5年生を紹介しよう」です。 カウントダウンカレンダーも先生がめくっています。 早く元気になったみんなに会いたいな。 ことばが気になったとき
2月になりました。来年度に向けていろいろな順が始まってくる時期ですが、言葉の教室へ相談に来る人も増えてくる時期ともいえます。
年度初めにも伝えましたが、ここで、もう一度お知らせします。。 Q ことばの教室は、どのような表れがある児童が対象になるのか。 ○全体的に発音がはっきりしない。 ○使っていることばの数が少ない。 ○バス→バシュ そら→ちょら、しょら でんしゃ→でんちゃ等、と言っているように聞こえる。 ○作文を書くと、「〜でした」が「〜れした。」になる。 ○「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」 等、と話す。 これらの課題に対して、学習や発音練習をしていき、課題を克服・解決していきます。 もし、これらのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。 今日の給食 2月5日(木)今日は豆が入ったシチューでした。 花豆は、きれいな大きい花を咲かせるのが特徴でそれが名前の由来になっています。 白い花を咲かせるため、白花豆と言います。 教室より ・寒い日のシチューは心も温まります。星のにんじんが入っていた子がいてすごくよろこんでいました。 ・今日もたくさんおかわりして完食しました。 ・おかわりのパンによろこんでいました。 三角形と四角形折り紙を半分に切った長方形を基にして、直角三角形や正方形を作ります。 1,同じ大きさ形の直角三角形を2つずつ。2,同じ大きさ形の正方形を2つずつ。3,同じ大きさ形の直角三角形を4つずつ。を作り出しました。 作った後、それぞれの図形の特徴を思い出しながら、全員で大きな長方形を作りました。 「同じ長さのへんはこれだよ。」「これをつなげればちょうどいいよ。」と言いながら完成させていました。 クラブ見学
今日は待ちに待ったクラブ見学です。
「こんなことをしているんだ!」 「4年生になったら○○クラブに入りたい!」 と子どもたちの目はきらきらと輝いていました。 1−2 算数 大きな数
カードに数字を書いていこう。1・2・3・・・全部でいくつあるんだろう?
先生にも見てもらおう。 いずみ 理科 透明なのに
どちらも透明な水なのに、火で温めたら、かたっぽは白い粉が残ったよ。
不思議だね。透明な水の正体はなんだろう? |
|