![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:230 総数:455403 |
お弁当![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しく集まって食べました。 「今日一日、雪で遊べて楽しかったよ。」「そりで一番だったよ。」とみんなで話しながらいただいていました。 寒い中、楽しく遊ぶことができました。体はとても疲れて、冷えていると思います。 暖かくして、ゆっくり休んでください。 そして、今日の話をたくさん聞いてあげてください。 雪遊び3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪がふかふかということは… 雪遊び、雪だるまなどなど、冷たいけれど楽しく遊んでいました。 先生に向かって、雪玉を投げてくる子どもたちも…痛い… そり遊び3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そり遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そり遊び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふかふかな雪が積もった中を、元気に滑っていきます。 最初は、雪にそりをとられてなかなか下まで滑ることができませんでした。 それでも子どもたちは、何度も何度も往復をして、そり滑りを楽しんでいました。 いざ、ぐりんぱ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、現地ぐりんぱはさらさらの雪が降り、絶好(?)のそり日和ということで、出かけました。 バスの中では、本当に雪で遊べるのか、不安な子どもたちでした。 ですが、バスがぐりんぱに近づくと、雨が雪にかわりました。 また、外を見ると辺り一面銀世界で、バスの中の子どもたちの気分は最高潮。 「すごーい。」「みてみて、真っ白だよ。」「早く外にでたい。」など口々に叫んでいました。 3枚目の写真は、ぐりんぱの近くの道路の様子です。 今日の給食 1月30日(金)![]() ![]() 今日は6年生が考えた給食の献立を出しました。 お肉だけではなく、野菜をたくさん入れたスープを取り入れ、栄養バランスを考えられていました。 ソースは手作りで、じっくり炒めたたまねぎとたくさんの調味料を入れて作りました。 教室より ・献立の採用ありがとうございました。ハンバーグがおいしいと人気でした。(6年1組) ・ロコモコ丼というメニューは今どきですね。おいしかったです。 ・子どもたちは久しぶりの給食でとてもうれしそうでした。ミネストローネのおいしさにびっくりしました。(4年) 6−1 図工
急ピッチで版画をがんばっています。力を合わせて刷り、色をつけていきます。雷門の様子がよく伝わってきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−3 総合
ようやく4年生が学校に帰ってきました。3組は、総合で障害について調べ学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3−4 保健
規則正しい生活についての学習です。自分の生活を見直してみました。あ、お勉強に集中が難しいのね。指先だけだから、お家の人には分からないかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
お昼休みにボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。インフルエンザの影響で2回中止になってしまい、子どもたちをがっかりさせてしまいましたが、今日はマスク着用でお部屋に集まりました。おもしろいストーリーに子どもたちは身を乗り出して夢中になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月29日(木)![]() ![]() 今日の給食は地場産物を使った献立です。 はくさい、にんじん、さつまいも、ねぶかねぎ、いちごは裾野市でとれたものです。 裾野市ではいちごをたくさん作っています。 静岡県のいちごは、章姫と紅ほっぺという品種が有名です。 今日は紅ほっぺでした。 20年くらい前に作られた品種で、酸味とのバランスがよく香りがよいところが特徴です。 ビタミンをとってかぜ予防をしましょう。 教室より ・ちょうど社会でいちご農家のお勉強をしました。(3年) ・いちごは紅ほっぺだなんてリッチですね。スープはたくさんおかわりできてとてもうれしそうでした。 ・あたたかいあんかけラーメンに心もあたたまりました。 ・いちごが苦手な子も2つ全部食べました。この前のお勉強のおかげかな。 →学活で食べ物のひみつのお勉強をしました。3つの食品群にはそれぞれパワーがあるからどれも大切と分かり、何でも食べようと頑張る姿が見られているようです。 一丸になって(6の3)
長なわ8の字跳びの記録にチャレンジしている6年生。
心をひとつにして、一丸になっての挑戦です。 運動場には、かけ声が響き渡り、 寒さなどお構いなしの 熱い熱い子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に楽しく(2の3)
明日の雪遊びを前に、
安全に楽しく行ってくるための学習です。 絵とそりの実物を使い、 どうしたら安全に楽しめるかを考えました。 明日、良い天気のもとで行けますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の意見と比べながら(3の2)
社会の学習でのひとコマです。
工夫や苦労について、 資料から読み取ったことをノートに整理し、 黒板に書いています。 こうすると、自分の意見と友達の意見を 比べることができます。 学校で学んでいるよさですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小さなことをこつこつと(3の4)
練習問題に取り組む3年生。
学習したことを確実に自分のものにするために、 そして一人ひとりにていねいに対応するために、 3人体制での授業です。 これも、授業の工夫です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習したことを使って(6の2)
てこの仕組みを学習してきた6年生。
その考え方を使って、飾りをつくっていました。 つり合いを考え、後はそれぞれの工夫次第。 いろいろな形を考え、飾りを完成させていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ころころころりん(2の1、2の2)
体育の前転の学習です。
頭のどこをつけるとよいか。 手の使い方はどうか。 担任は、身振り手振りを交えて学習を進めました。 ボールのようにころころ転がれたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() |
|