![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:230 総数:455214 |
準備中![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・チャーハン ・牛乳 ・焼き餃子 ・にらたまスープ ・ヨーグルト 炒飯は炊いたご飯を具と一緒に炒めて作る中華料理です。 入れる具材に決まりはないため、冷蔵庫にある食材で手軽にできます。 今日は焼き豚、たまねぎ、にんじん、ねぶかねぎ、ピーマンで作りました。 教室より ・チャーハンと餃子がマッチしていておいしかったです。 ・餃子が大人気でした。 ・チャーハンがおいしく、足りないくらいでした。 1月23日(金) ・ご飯 ・牛乳 ・魚のマヨネーズ焼き ・茎わかめの煮浸し ・根菜の味噌汁 茎わかめは、わかめの葉の中心部分す。 コリコリとした食感が特徴の食べ物です。 食物繊維が豊富に含まれているため、腸をきれいにしてくれます。 少し塩抜きをしてしょうゆなどが入った煮汁に浸して味をつけました。 教室より ・茎わかめは苦手な子もいたようでした。大人な味でした。 ・魚は食べてみたらおいしいと言っていました。 2−2 算数
2−2の授業は、先生たち全員で参観をしました。写真は、直角を探しているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−4 国語
言葉遊びの授業です。一つの言葉の中からいろいろな言葉を探して文章にしていきます。
グループで一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3 算数
図形の学習をしています。折り紙を使って角や長さを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2ー1 図工
カッターの使い方をまなびながら、作品を仕上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 トントンサクサク
先週は小刀、今週はかなづちに挑戦です。
自分の作りたい作品をイメージしながら、釘を打ち付けていきます。 曲がってしまった釘も上手に抜けるようになりました。 完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金とはどういうお金なのか・・・ 税金は何に使われているのか・・・ 税金がなくなったら世の中どうなってしまうのか・・・ 子どもたちに分かりやすく説明してくれました。 そんななかで、子ども1人が1ヶ月学校に通うのに7万円の税金が使われていることを知りました。 それがすべての子どもに同じように使われています。 それだけ国のお金が教育に使われているということが分かりました。 子どもたちが支払う消費税もそうですが、払わなくて済むのであれば払いたくありません。でも、払わなければ、そのしわよせは自分たちの生活にきます。 そういうことを、子どもたちなりに考えるきっかけを与えてくれたことに、感謝いたします。 ほんとうにありがとうございました。 5−1 社会
情報化について学習していました。自分の考えをしっかりまとめていました。ちなみにラジオの意見は、出ていなかったので私が出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−3 音楽
学習発表会(授業参観)に向けて練習をがんばっていました。歌も鍵盤ハーモニカも上手にできていました。パチパチ!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月21日(水)![]() ![]() 今日はひじきが入ったサラダを作りました。 ひじきは、わかめなどと同じ海藻類です。 収穫した時のひじきは、茶褐色をしていますが、乾燥させると黒っぽくなります。 水で戻して煮物やサラダ、炊き込みご飯などに入れて食べられることが多いです。 今日は、手作りのたまねぎドレッシングを和えて作りました。 少し酸味が強かったようでしたが、完食するクラスが多かったです。 教室より ・カレーを減らす子はほとんどいなく、足りないくらいでした。 ・たまねぎドレッシングは苦手という子もいました。 ・カレーおいしかったです。 金管クラブ 朝練習
2月7日、14日に行われる大会に向けて気合いの入った練習をしている金管クラブ。職場体験に来ている高校生が吹奏楽部の部長さんということもあり、アドバイスをしてもらいました。「小学生なのにとっても音が出ていて上手」と感心していましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい本が入りました
図書室に新しい本が入りました。図書館アドバイザーの方と職場体験に来ている高校生が本の紹介のポスターを作ってくれました。新しい本をかりに図書室にいってみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の風景
ぽかぽかの日差しの中、読書タイムを楽しむ姿はよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−1 書写
「形」を書きます。まずは、空書き。次にフェルトペンで丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−2 書写
きれいな字で書いていますね。先生に丸をもらって大喜び。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1-1 算数
大きさくらべをしていました。テープで身の回りのものをはかってくらべます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉遊びで元気になろう![]() ![]() さて、風邪やインフルエンザが流行するときです。「自分は大丈夫。」と思っていても、油断大敵。予防が欠かせませんが、「笑う」ことも健康増進、病気の予防になるそうです。 笑いに勝る良薬なし!親子で、楽しく 言葉遊びで、元気になろう! 今日の給食 1月20日(火)![]() ![]() 今日のパンには、モロヘイヤをパウダーにしたものが入っています。 モロヘイヤは、裾野市の特産物でよく作られる野菜です。 夏に旬をむかえる野菜なので、今の時期は加工した粉を使って楽しむことができます。 モロヘイヤは「王様の野菜」と言われていて、栄養価が高いです。 教室より ・たらこスパおいしくいただきました。クイズが大盛り上がりでした。 ・白菜入りシチュー甘くておいしかったです。 ・ミルメークがあると、よりいっそう牛乳が楽しめました。 6−3 道徳
教育実習生が道徳の授業をしました。自分の考えをグループで言い合う姿が楽しそう。自分の意見を受け止めてもらえたり、自分とは違う考えを聞きあえてよかったですね。資料を通して自分のやるべきことをしていく大切さを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|