![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:225 総数:455993 |
運動会 全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙の本を見ながら作ったり、児童がささっと作ってしまうときもあります。つくるときには、「どうやってつくるの。」と質問したり、一緒に作るときには「この角を、ここにあわせて・・。」と言葉で表現しながら作ったりしています。 発音や吃音で気になることがあっても、子どもの思いを思いっきり出すための一つの機会として活用しています。 はしを正しく持ちたいな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の持ち方でも食べ物をつかめていますが、正しい持ち方ならご飯粒などきれいに食べることができます。 はしの達人を目指して、はしの練習をすることになりました。 給食時間に「はしの持ち方どう?」と聞く姿がたくさん見られ、意識していることが伝わっています。 家庭での食事でもはしの練習をしていただけると、どんどん上手になると思います。 楽しいな♪ パート3
《3組》
![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいな♪ パート2
《2組》
![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいな♪
図工で「どあの むこうに」を行いました。
紙を折ってドアを作り、開くと楽しい世界が広がります☆ 動物や海の中など一人一人が楽しい世界を描きました(*^_^*) 《1組》 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月19日(金)![]() ![]() 毎月19日は食育の日です。 食の知識を深めたり食事のマナーを見直したりしています。 今日は日本の食文化である和食です。秋においしいさんまを取り入れました。 しょうゆ・本みりん・砂糖で甘辛のたれを作ってごまを散らしました。 教室より ・さんまの蒲焼きがとてもおいしかったです。 ・今日の野菜は苦手な子でも食べられました。 ・ふりかけパワーでご飯が進みました。 →ふりかけは、給食室の手作りです。わかめご飯の素をミキサーで細かく砕き、ちりめんと海苔を合わせました。わかめやちりめんに塩分があるので調味料は使いません。手軽に作れますので、良かったら試してみてください。 玉入れ♪
運動会競技の玉入れの練習をしました☆
チェッチェッコリ〜♪ 音楽に合わせて踊って玉入れをします! 「3組さんが練習しています!」 などと、他のクラスを気にしながら、各クラス練習に励んでいます(^_^) 今日は、1位だったときの喜ぶ練習もしました♪ 本番は、どのクラスが1位になるか!!楽しみです(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生!!
朝の時間に、6年生が運動会の応援を教えにきてくれました!
6年生の掛け声に合わせて、1年生も大きな声を出しました! 6人のお兄さんとお姉さんが、優しく教えてくれたので、 とても気合いが入りました!! がんばるぞーーー!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月18日(木)![]() ![]() 今日はメキシコ料理であるタコスを出しました。 トルティーヤというとうもろこしの粉でできたパンに具をはさんで食べます。 サルサソースやレタス・たまねぎなどの野菜をはさみ、ふたつおりにして食べます。 初めて食べるという子が多かったようでした。 教室より ・普段食べられないものが食べられてうれしいようです。 ・食べ方に苦戦しましたが、楽しく食べていました。 いずみタイム2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いずみタイム1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月17日(水)![]() ![]() ![]() ![]() チンジャオロースーは、ピーマンと細切りにした肉を炒めた中華料理です。 日本ではたけのこを入れることが多いですが、本場の中国ではたけのこを入れず、赤ピーマンを入れて色鮮やかに仕上げるようです。 油を使って炒めるものが多いのでエネルギーが高いと思うかもしれませんが、実はそうではなく、野菜が多くとれます。 もっとピーマンたくさんでもいいなという声がありました。野菜をおいしく食べられたようでよかったです。 教室より ・チンジャオロースーを朝から楽しみにしている子が多かったです。(6年) ・たけのこがシャキシャキしてピリ辛でおいしかったです。ご飯が進みました。(6年) 吃音について![]() ![]() ここでは、吃音について一般的にいわれていることを紹介したいと思います。 (1)話し方 「ぼ、ぼ、ぼくは、」「ぼーーーくは、」「――――ぼくは、」とうように、音をのばしたり、繰り返したりすることがある。 (2)基本の対応 ・吃音は自然に変化していくものと考え、自然な変化に委ねる。 ・一緒に声を出すことを楽しむ。 ・ことば遊びを楽しむ。 ・ 自分以外のどもる子どもたちとの出会いをつくる。 ・話し方よりも、話す内容に着目するようにする。(周りの児童へも) ・ここなら苦手なことを見せられる、という居心地のいい場所作り とういうようになります。 写真は「糸電話」です。これを使うと、普段の会話もまたひと味違って、楽しさもアップしていきます。 ことばの教室では、なぞなぞやしりとり、ゲームなどを通して、何より話すことを楽しむ、という経験を積み重ねていくことを行っていきます。 吃音についての相談がありましたら、まずは、在籍小学校の学級担任や特別支援教育コーディネーターへ相談していただき、ことばの教室へとつないでいただきたいと思います。 9月16日(火)![]() ![]() ![]() ![]() カロテンというビタミンが豊富なかぼちゃは、夏にとれる野菜です。 冬至に食べるとかぜをひかないと言われていますが、これは保存が利くため野菜がとれなくなる冬に栄養補給として食べられるようにと考えられたのです。 今日は、手作りかぼちゃグラタンで大忙しでした。 どのクラスでもおいしいとよく食べてありました。 教室より ・かぼちゃグラタンがまろやかでおいしかったです。(6年) ・ラッキーにんじん喜んでいます。(1年) →月に1回スープに星形にんじんを入れています。 裾野市敬老会式典![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは、6年生が代表で作文を朗読しました。 おばあちゃんへの感謝の気持ちが伝わる、すばらしい発表でした。 手芸クラブ
夏休み明け、初めてのクラブです。
写真は、手芸クラブです。 さっそく自分たちで好きなものを作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バドミントンクラブ
今日のバドミントンクラブの様子です。
バドミントンクラブは、みんなで力を合わせて取り組んでいて、 まじめな姿を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オセロ・将棋・ナンプレ・昔の遊びクラブ
このクラブでは、チェスやかるた・将棋などで、
作戦を考えながら戦っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動を紹介しよう
今日のパソコンクラブの活動は、
「クラブ活動の様子を取材して、HPの記事にしよう」 です。 他のクラブの様子を取材、撮影し、それに合った文章を考えました。 UPされているクラブ活動の紹介は、 パソコンクラブの子どもたちが作成した記事です。 ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|