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最新更新日:2024/06/27 |
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今日の給食 1月15日(木)![]() ![]() 世界で初めて麺が作られたのは、中国です。 日本には7〜8世紀ごろに伝わったと言われていますが、そのころはうどんやそうめんが食べられていました。 静岡県で給食に麺が登場したのは、昭和44年です。 ソフト麺は給食の中でも人気メニューで、特にミートソースが好きな子が多いようです。 たまねぎを1時間以上炒め、おいしく仕上げました。 教室より ・4時間目から「今日の給食はミートソース!」と楽しみにしていました。 ・ポテトサラダはじゃがいもの存在感があり、よかったです。 ・ミートソースは大人気です。 避難訓練
火災を想定した避難訓練をしました。防火扉が閉まったとき、小さな扉から避難することを体験しました。(段差があるのでつまずかないで)煙を吸い込まないようにハンカチで口元を押さえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 4−1 算数
仮分数←→帯分数の学習をしています。考え方を上手に説明していました。ノートも丁寧にまとめていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊び♪
生活科で、昔の遊びを学習しています。
お手玉や、福笑い、あやとり、ゴム跳びなどを楽しみました(^_^) 普段遊ばない遊びなので、たくさん遊びたいようです♪ 次は、けん玉に挑戦する予定です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月14日(水)![]() ![]() 今日は裾野市でとれたさといも、だいこんを使っておでんを作りました。 おでんには結び昆布が入っています。 昆布にはうまみ成分がたくさん含まれているので、汁物や煮物のだしをとるときにも使われます。 「海の野菜」とよばれ、体の中で成長をうながしたり、おなかのそうじをしてくれたりする栄養素が含まれています。 教室より ・肉味噌おでんがとてもおいしかったです。身も心もあたたまりました。 ・おでんのさといもがおいしかったです。たまごも人気がありました。 ・おでんがよく煮えていておいしかったです。さといもがおいしかったです。 ・ほうれんそうともやしの味付けがよかったです。 発音が違うことの原因について
寒さが厳しくなってきました。手洗いうがいを行い、インフルエンザにかからないようにしたいものです。
さて、発音の違いの原因は何か、についてです。 医学的な問題(たとえば、口に麻痺がある、舌の形や大きさが違う、声帯に異常がある、など)があるときには、「発音が違う」ものになります。これらの場合は、医学的な対応となり、病院へ行き「診察・治療」となります。また、聴力に問題があるときも、発音が違ってきます。 ・「聴力や発語器官に異常はないが、特定の発音ができない」という「発音の違い」があります。発音は、「口の形、そして、口の中での舌の位置と息の出し方の組み合わせ」で決まります。発音の獲得段階で、これらの「舌の位置や息の出し方の組み合わせ」を誤って獲得してしまった場合があります。 ことばの教室では、このような「医学的な原因以外」の発音の違いについて、正しい舌の位置と息の出し方の組み合わせを獲得できるように、発音練習をして改善を目指していきます。 今日の給食 1月13日(火)![]() ![]() シチューという言葉は「閉め切った暑いところで汗をかく」「熱い蒸し風呂」という意味でした。 それが約500年前から煮込み料理をさす言葉として使われるようになりました。 今日は冬野菜であるブロッコリー、カリフラワーなどを入れて牛乳や生クリームを加えて、よく煮込んで作りました。 教室より ・ココア豆初めて食べました。おいしかったです。 →乾燥大豆を固めに戻し、片栗粉をまぶしてココアと絡めて作りました。 大豆をおいしく食べられる、おやつにおすすめのメニューです。 ・野菜の甘みがシチューに出ていて、とてもおいしかったです。野菜が苦手な子も食べていました。 ・シチューが具だくさんでおいしかったです。 餅つき その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お餅はやっぱりおいしいです。みんなもりもり食べました。 餅つきをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つきたてのお餅を、磯辺餅やきなこ餅、お雑煮、お汁粉にして食べました。餡を中に入れて、大福も作りました。よい体験になりました。 6−1 図工
さすが6年生の版画です。迫力がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 理科
水は、どこから温まるか実験を通して理解します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 図工
小刀を使って鉛筆を削ってみました。金づちで釘を打つ体験もします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−4 算数
「頂点」「辺」などの言葉をしっかり覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3 算数
たくさんの図形の中から三角形と四角形をさがします。理由もしっかり説明できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発音の違いについて その4
「発音が違う」ことについて その4
・年齢が違えば、発音が違う。 小さい子どもが「魚釣り」を「しゃかなちゅり」と言ったり、動物の「象」を「じょう」と言ったりすることがあるかと思います。または、「テレビ」を「てびれ」と音の順番を入れ替えて言ったり、「ヨーグルト」なのに「ヨーグルコト」と余分な音を付け加えてしまっていたりすることもあると思います。 これらは、「発音が違う」といえますが、子どもは日々成長していき、成長にあわせて正しい発音を獲得していきます。おおよそではありますが、日本語の発音をすべて身につけられるのは、6,7歳頃と言われています。 今日の給食 1月9日(金)![]() ![]() 1月11日は「鏡開き」です。 お正月にお供えした鏡餅を下げてそれを食べます。 おもちを小さくするときは、包丁を使ってしまうと切腹を連想させて縁起が悪いので、小槌や手を使います。 「割る」「切る」ではなく、「開く」という表現をします。 その1年、健康で過ごせるようにと願い、雑煮やお汁粉にして食べるのです。 教室より ・お雑煮もおいしかったですが、そぼろが大人気でした。水が冷たく大変ですが、がんばってください。 ・「今日もおいしかった!おなかパンパン」と満足そうでした。 ・おもちがおいしかったです。 朝運動 その2
各クラスいろいろな作戦を立てて記録を伸ばそうとがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝運動その1
今年最初の朝運動です。8の字跳びをしました。3分間で何回跳べるか記録しています。1年生も100回くらい跳んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駅伝 メンバー紹介2
5年女子「112」年女子は「111」5年男子「12」6年男子「11」が東小のゼッケン番号です。応援をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駅伝 メンバー紹介1
インフルエンザで選手の人数がそろわなくなってしまい、残念ながらガッチャマンチームは欠場になってしまいました。今まで一生懸命練習してきてくれたのに申し訳ないです。その人たちの分もがんばって走ってください。
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