![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:97 総数:455534 |
ベルマーク回収にご協力を!!
今日の金管クラブの練習で、大型ヒーターの試運転をしました。このヒーターは、今まで貯めたベルマーク約38万点で購入したものです。(1点が1円です。)かなり暖かくなり、楽器を演奏する手もかじかまないですみました。ただ、体育館の大きさを考えると、あと1台欲しいところです。ぜひ、皆さんで力を合わせてもう1台。卒業式も暖かくできると思います。
![]() ![]() 向田小学校との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東小学校と向田小学校の3年生交流会が行われました。 今回は、向田小へ訪問して、一緒にゲームなどをして楽しみました。 友達の輪が広がって、楽しい一日になりました。 中学校へ行ってもなかよくしたいです。 金管クラブ特別練習 その3
講師の方にも指導していただき、まとまりのあるよい響きに磨きがかかってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金管クラブ特別練習 その2
途中で歌が入ったり立ち上がって演奏したり、素敵な演出がたくさんあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金管クラブ特別練習 その1
今日は、学校はお休みですが、金管クラブは体育館で練習を行いました。全国小学校管楽器合奏フェスティバル東日本大会(2/7)に向けて特訓中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いずみ1組 図工
すごーくのびる不思議な感触の粘土に子どもたちは大喜び。
![]() ![]() ![]() ![]() いずみ1組 図工その1
粘土を使って好きなものを作りました。メロンやバナナ、食べ物が多かったかな。それから、のばしたりちぎったり形をいろいろに変えて造形あそびを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの皆さんありがとうございます
図書整備のボランティアをしていただきました。掲示物を貼っていただいたり、本のカバーをつけていただいたり。子供たちのために、本当にありがとうございます!!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−3 算数
教育実習生の授業です。子どもたちは一生懸命考え、話し合い、発表をしていました。さすが6年生。実習生の先生も一生懸命授業を考えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−2 総合的な学習の時間
6年生は、防災の学習をしています。許可をもらって防災倉庫を見学させてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−1 体育
バスケットボールをしていました。作戦を立てて、さあがんばるぞ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間![]() ![]() 準備中![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・チャーハン ・牛乳 ・焼き餃子 ・にらたまスープ ・ヨーグルト 炒飯は炊いたご飯を具と一緒に炒めて作る中華料理です。 入れる具材に決まりはないため、冷蔵庫にある食材で手軽にできます。 今日は焼き豚、たまねぎ、にんじん、ねぶかねぎ、ピーマンで作りました。 教室より ・チャーハンと餃子がマッチしていておいしかったです。 ・餃子が大人気でした。 ・チャーハンがおいしく、足りないくらいでした。 1月23日(金) ・ご飯 ・牛乳 ・魚のマヨネーズ焼き ・茎わかめの煮浸し ・根菜の味噌汁 茎わかめは、わかめの葉の中心部分す。 コリコリとした食感が特徴の食べ物です。 食物繊維が豊富に含まれているため、腸をきれいにしてくれます。 少し塩抜きをしてしょうゆなどが入った煮汁に浸して味をつけました。 教室より ・茎わかめは苦手な子もいたようでした。大人な味でした。 ・魚は食べてみたらおいしいと言っていました。 2−2 算数
2−2の授業は、先生たち全員で参観をしました。写真は、直角を探しているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−4 国語
言葉遊びの授業です。一つの言葉の中からいろいろな言葉を探して文章にしていきます。
グループで一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3 算数
図形の学習をしています。折り紙を使って角や長さを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2ー1 図工
カッターの使い方をまなびながら、作品を仕上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 トントンサクサク
先週は小刀、今週はかなづちに挑戦です。
自分の作りたい作品をイメージしながら、釘を打ち付けていきます。 曲がってしまった釘も上手に抜けるようになりました。 完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金とはどういうお金なのか・・・ 税金は何に使われているのか・・・ 税金がなくなったら世の中どうなってしまうのか・・・ 子どもたちに分かりやすく説明してくれました。 そんななかで、子ども1人が1ヶ月学校に通うのに7万円の税金が使われていることを知りました。 それがすべての子どもに同じように使われています。 それだけ国のお金が教育に使われているということが分かりました。 子どもたちが支払う消費税もそうですが、払わなくて済むのであれば払いたくありません。でも、払わなければ、そのしわよせは自分たちの生活にきます。 そういうことを、子どもたちなりに考えるきっかけを与えてくれたことに、感謝いたします。 ほんとうにありがとうございました。 |
|