最新更新日:2024/11/21
本日:count up7
昨日:86
総数:1113229
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

学びの学校運営委員会

 10月7日(月)

 今の北小の授業や子どもたちの様子などを、外部の方にご覧いただき、北小のこれからを語っていただく会が開かれました。

 名称を「学びの学校運営委員会」と言います。大学の先生や市の子ども未来課の方・地域の代表者・保護者代表の方々がメンバーで、授業参観や給食・掃除・放課等を見ていただきました。

 また、25年度の上半期の子どもたちの特長や成長の足跡などの説明・質疑なども行い、その後各委員からのご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 犬山焼に挑戦中

 10月4日(金)

 5年生は、年間を通じて犬山祭りなどをはじめ、郷土の歴史や文化を学習しています。
 その一環で、現在「犬山焼」に挑戦しています。城東地区から、講師として尾関様をお招きし、粘土の状態から器の形にしようと取り組んでいます。

 前日にある程度の形にしてあり、今日は少し固くなった粘土を金属へらなどでそぎ落としていく作業を行っていました。

 子どもたちは、ご希望の保護者の方々とともに(写真上)、教室で熱心に作成していました。(写真中・下)しばらく乾燥させ、素焼き後、絵付けし、本焼きとなっていくようです。。楽しみはまだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工の授業

 10月3日(木) 本当に暑い日が続いています。

 6年生の教室で図工の授業が行われていました。

 動きのある人物を粘土で作ろうという内容です。「一目見て、何をしているか分かるようにしよう。」ということで、子どもたちは四苦八苦しています。まだまだ制作にかかったばかりですので、完成まで時間がかかりそうです。

 自分が小学生の時(40年以上前)にも、同様の作品を作った覚えがあります。自分の家から台の板や針金、麻紐などをもってきて、相撲力士の四股の様子を作った記憶がよみがえっています。

 針金が太く固くて思うように曲げられず、イメージとは全くかけ離れた作品になって悔しい思いをしました。写真のような教材だったら、もう少しうまくできたのかなあと思いつつ写真を撮っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の余韻

 10月2日(水)今日も気温が、30度程度になる予想。寝苦しい朝晩でした。

 教室や体育館では、運動会の余韻に浸ったり、楽しんだり、振り返ったりしている学年やクラスがありました。

 写真上・中は、6年生全員で、組み立て体操の全景がビデオ収録されていたので、それを鑑賞し、振り返っていました。子どもたちは、必死で演技をしていたため、周りの様子や他の子の演技など全く分かりません。

 そこで、このビデオを見ることによって、他のグループの演技や全体像がどんなふうだったのか、がよく分かり、とても満足げの様子でした。最高学年として、本当に一生懸命取り組んできたからこそ、振り返る価値がありますね。

 また、写真下は2年生の様子です。全校ダンスを踊っているようです。これも上級生にしっかり教えてもらった演技です。とても楽しい曲で振り付けも面白いので、再度みんなで楽しんでいました。

 約1ヶ月弱取り組んできましたが、クラスが、学年が、そして学校が一つになれる良い機会だったと思っています。どの学年もさらに自信がついたと思います。また、感動する場面もみんなで共有できた事にも価値があります。

 大きな学校行事を経ることで、子どもたちはまた育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研修に来ています。

 10月1日(火) 10月とは言うものの、日中の日差しがまだ9月ですね。

 2名の教育実習生が、実習に来ています。
 2年生と3年生のクラスに入っていただいています。いずれも男の先生で、やる気満々の様子です。

 実習期間が3週間と4週間と違いがありますが、この期間に、授業の進め方、児童理解、生活指導、給食や清掃指導、学習指導案の書き方など、担当の指導教員の指導のもと、細かく実習していきます。
 
 今日はまず、社会人として、教員として、また教育実習生としての心構えや留意事項などについて、私の方からお話をしました。全力投球でがんばって欲しいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269