最新更新日:2024/09/17
本日:count up13
昨日:345
総数:1089675
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

運動会の余韻

 10月2日(水)今日も気温が、30度程度になる予想。寝苦しい朝晩でした。

 教室や体育館では、運動会の余韻に浸ったり、楽しんだり、振り返ったりしている学年やクラスがありました。

 写真上・中は、6年生全員で、組み立て体操の全景がビデオ収録されていたので、それを鑑賞し、振り返っていました。子どもたちは、必死で演技をしていたため、周りの様子や他の子の演技など全く分かりません。

 そこで、このビデオを見ることによって、他のグループの演技や全体像がどんなふうだったのか、がよく分かり、とても満足げの様子でした。最高学年として、本当に一生懸命取り組んできたからこそ、振り返る価値がありますね。

 また、写真下は2年生の様子です。全校ダンスを踊っているようです。これも上級生にしっかり教えてもらった演技です。とても楽しい曲で振り付けも面白いので、再度みんなで楽しんでいました。

 約1ヶ月弱取り組んできましたが、クラスが、学年が、そして学校が一つになれる良い機会だったと思っています。どの学年もさらに自信がついたと思います。また、感動する場面もみんなで共有できた事にも価値があります。

 大きな学校行事を経ることで、子どもたちはまた育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研修に来ています。

 10月1日(火) 10月とは言うものの、日中の日差しがまだ9月ですね。

 2名の教育実習生が、実習に来ています。
 2年生と3年生のクラスに入っていただいています。いずれも男の先生で、やる気満々の様子です。

 実習期間が3週間と4週間と違いがありますが、この期間に、授業の進め方、児童理解、生活指導、給食や清掃指導、学習指導案の書き方など、担当の指導教員の指導のもと、細かく実習していきます。
 
 今日はまず、社会人として、教員として、また教育実習生としての心構えや留意事項などについて、私の方からお話をしました。全力投球でがんばって欲しいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269