最新更新日:2024/07/09
本日:count up26
昨日:231
総数:459353
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

本日の授業

 2年生の図工です。「ワクワクがっき」です。自分で考えて作った楽器の工夫や音の鳴り方の違いを見つけるために演奏会をしました。友達の作った楽器のいいところをたくさん見つけながらも、自分の楽器にも結構納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 
魚のカレーしょうゆやき
こんにゃく炒め  みそ汁

教室からひとこと
・カレー味をつけると、夏にピッタリのメニューになりますね。
・みんなおかわりをしていたおみそ汁、とってもおいしかったです。
・とうふのちがいに気づいた子がいました。「あみのもよう」と「つるつる」だそうです。  ※みそ汁に、木綿豆腐と絹ごし豆腐、二種類の豆腐を使いました。


ただいま、検定中!

 体育の時間になると太陽が顔をのぞかせ、プールにぴったりのお天気になりました。
 4年生は、検定をしました。いつもより、少し緊張した様子で頑張っていました。合格するといいですね。
 さて、昨日は着衣泳があり、ペットボトルを使って浮く練習をしました。これから夏休みです。水の事故には十分気を付けて、楽しく過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ふたつおりパン 牛乳 メンチカツ
キャベツのソテー パンプキンポタージュ

教室からひとこと
・ポタージュとてもおいしくて、何人もおかわりしていました。
・ポタージュは、野菜をおいしく食べられますね。

わくわく町たんけん パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は紫コース。2年3組は白コースの通学路のたんけんに出かけました。
2年2組では、昨年度退職されたE先生とPTAのYさんも同行してくださり、公文名公民館や八幡神社、さくら保育園などを見学してきました。E先生は、道の途中で「ここにはつばめの巣があるよ。」「これはくりの木だよ。」などといろいろな草木や花の名前も丁寧に教えてくださりました。子どもたちは、それぞれのおすすめの場所を紹介した後、紹介を聞いたり見学したりして分かったことをメモしながら学習を深めることができました。協力してくださったE先生、Yさんありがとうございました。

着衣泳だ〜

 今日のプールは着衣泳をやりました。
靴や洋服を着てプールに入ると、「きゃーーー」「おもたぁ〜い!!!」と声が上がりました。普段、水着がいかに泳ぎやすいか・・・、洋服を着たまま水の中に入ると自由に身動きがとれなくなるのか・・・が、よく分かったと思います。

また、万が一に備えて、ペットボトルで浮く練習もしてみました。力を抜いて、ペットボトルに身を任せることが怖かったようです。

いよいよ、あと1週間で楽しみにしている夏休みです。
水の事故には十分気をつけてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳3年

 3年生も着衣泳を行いました。水を含んだ服を着ていると重くなって泳ぎが得意な人も泳ぎにくくなることを実感しました。わずかな時間ですが、毎年繰り返し体験することで水の安全を意識するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳1年

 今週は、着衣泳週間になっています。東小では1番に1年生が行いました。初めての体験の子も多かったと思います。ワー重たい。気持ち悪いー。と大騒ぎです。服のまま水に入るとこうなることがわかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

箱のなかまたち

 先週は図工で使う箱やパックなどをたくさん用意していただき、ありがとうございました。その箱を使って子どもたちは、高く積んでロボットを作ったり、動物を作ったりと本当に楽しそうでした。自分の作りたい物を作っている子どもたちの顔はいい顔していますね☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何もしない合宿

 何もしない合宿がありました。オヤジの会が主催し、お手伝いの方も何名かいます。土曜の夕方から翌日の早朝までです。食事もお風呂もなしです。希望した子どもたちが体育館に寝泊まりするだけです。とは言え、夜のドッジボールが始まるところでした。蒸し暑い体育館でしたが、大きな声で挨拶を交わし、汗だくで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 セルフ牛丼の具
みそ汁 冷凍みかん

教室からひとこと
・牛丼のスタミナで、今日の午後をのりきれそうです。冷凍みかんうれしかったです。
・牛丼にして食べました。おいしかったです。
・冷凍みかんが、この暑さの中でいいですね。

ボール遊び

 久しぶりに体育館を使って、体育の授業をやりました。まずは、体ほぐしの運動です。ストレッチをしたり、ブリッジをしたり・・・すごく得意げな顔です☆

 ボールも使いました。何回ラリーが続くか競いました。その後は、メデシングボールミニバージョンをやってみました。だんだんコツが分かったようで、「早く!早く!」と声を掛け合っていました。

 今週はとても暑い日が続きました。熱中症には気をつけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業三選

 5年生の算数は、「対角線を引いて、四角形の4つの和が360度になることを説明しよう。」いくつもの意見が飛び交い、黒板は解答例の図でいっぱいになりました。2年生の音楽は、「いるか、ばった、かえるのうごきに合うようにリズム打ちをしよう。」という学習課題の元、子どもたちは楽器の組み合わせを工夫して楽しく音を出していました。1年生の図工は、「ゆめのまちに置くものはどうやって作ったらよいだろうか。考えながら作ってみよう。」という課題でした。紙を折って立たせて自分の考えたものを作っていました。となりの子と作品を見合いながら説明や評価をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バターロールパン 牛乳 かぼちゃのグラタン 野菜のスープ フルーツミックス

教室からひとこと
・グラタンとってもおいしかたです。かぼちゃってあまいですね。!
・かぼちゃとチーズの組み合わせ、いいですよね。

裾野市産のかぼちゃ、じゃがいも、たまねぎを使ってグラタンを作りました。

県警音楽隊より

 6月18日(火)に来校してすばらしい演奏をしてくださった”静岡県警察音楽隊”から、お手紙をいいただきました。内容は、以下の写真の通りです。
 しっかり交通安全・防犯についてもメッセージが添えられていました。交通安全の一環としての今回の取り組みでは、PTAをはじめとして多くの方々の協力を得て実現することができました。ご協力いただいた皆様には、あらためまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくたんけんパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、2クラスが水色コース探検に出かけました。
 校区内の家具屋さんは、作業所を見せてくださったり、最近できた店内に案内してくださったり、とても親切でした。庭先に出てきた女性の方には、「何年生?」「おりこうさんだね。」などと、ほめていただきました。茶畑消防署分遣所の方は、暑い中、子どもたちに、熱心にお話をしてくださいました。「何か質問はないかな?」など、インタビューに訪れたわけではないのにとても親切でした。
 引率のお手伝いをしてくださったE先生にも、「今日は、子どもたちにとって良かったねえ。」と言われました。熱中症にかかることもなく、安心しました。おうちの方々、水筒のご準備をありがとうございました。

7月10日(水) きゅしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
くふぁじゅうしい(沖縄風炊き込みごはん) 牛乳 しゅうまい もずくのスープ
シークワーサゼリー

教室からひとこと
・今日もとってもおいしかったです。沖縄に行きたくなりました。
・たきこみごはんおいしかったです。おかわりしました。

写真は、もずくのスープをおかわりしている5年生です。

通学路を点検しています

 通学路を点検しています。東小周辺はまだまだ狭い道、通行量の多い道路などが多くあります。登下校での危険箇所を時々チェックし、併せて安全な登下校について子どもたちに指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級

 家庭教育学級がありました。今日は、陶芸の1日目です。講師の先生の指導にみなさん釘付けです。思い思いの作品に挑戦していたようです。明日、細かい仕上げをして焼き上がる日を待つのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

 図工室から機械音が聞こえてきます。5年生が、ジグゾーパズルを作っていました。初めて使う電動糸のこに、練習とはいえ恐ろしいほどの集中。デザインが細かいと切るのが大変ですが、やる気は十分です。仕上がれば楽しく遊べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 朝:そうじ ALT 巡回相談員
7/18 朝:そうじ ALT 5年自然教室2日目(桃沢野外活動センター)
7/19 朝:学級裁量 5年自然教室2日目(桃沢野外活動センター)
7/20 お休み 
7/21 お休み  夢と希望を育む教育推進会(サッカー少年団&東分団)清掃活動
7/22 朝:そうじ 4時間授業 下校13:25 保護者面談(三菱社宅、中丸、天理町、新道、本通り、東町、日の出元町、区域外)
7/23 朝:ドリル 4時間授業 下校13:25 保護者面談(本茶、富士見台、和泉、麦塚) 巡回相談員
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300