最新更新日:2024/07/09
本日:count up25
昨日:231
総数:459352
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

7月12日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 セルフ牛丼の具
みそ汁 冷凍みかん

教室からひとこと
・牛丼のスタミナで、今日の午後をのりきれそうです。冷凍みかんうれしかったです。
・牛丼にして食べました。おいしかったです。
・冷凍みかんが、この暑さの中でいいですね。

ボール遊び

 久しぶりに体育館を使って、体育の授業をやりました。まずは、体ほぐしの運動です。ストレッチをしたり、ブリッジをしたり・・・すごく得意げな顔です☆

 ボールも使いました。何回ラリーが続くか競いました。その後は、メデシングボールミニバージョンをやってみました。だんだんコツが分かったようで、「早く!早く!」と声を掛け合っていました。

 今週はとても暑い日が続きました。熱中症には気をつけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業三選

 5年生の算数は、「対角線を引いて、四角形の4つの和が360度になることを説明しよう。」いくつもの意見が飛び交い、黒板は解答例の図でいっぱいになりました。2年生の音楽は、「いるか、ばった、かえるのうごきに合うようにリズム打ちをしよう。」という学習課題の元、子どもたちは楽器の組み合わせを工夫して楽しく音を出していました。1年生の図工は、「ゆめのまちに置くものはどうやって作ったらよいだろうか。考えながら作ってみよう。」という課題でした。紙を折って立たせて自分の考えたものを作っていました。となりの子と作品を見合いながら説明や評価をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バターロールパン 牛乳 かぼちゃのグラタン 野菜のスープ フルーツミックス

教室からひとこと
・グラタンとってもおいしかたです。かぼちゃってあまいですね。!
・かぼちゃとチーズの組み合わせ、いいですよね。

裾野市産のかぼちゃ、じゃがいも、たまねぎを使ってグラタンを作りました。

県警音楽隊より

 6月18日(火)に来校してすばらしい演奏をしてくださった”静岡県警察音楽隊”から、お手紙をいいただきました。内容は、以下の写真の通りです。
 しっかり交通安全・防犯についてもメッセージが添えられていました。交通安全の一環としての今回の取り組みでは、PTAをはじめとして多くの方々の協力を得て実現することができました。ご協力いただいた皆様には、あらためまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくたんけんパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、2クラスが水色コース探検に出かけました。
 校区内の家具屋さんは、作業所を見せてくださったり、最近できた店内に案内してくださったり、とても親切でした。庭先に出てきた女性の方には、「何年生?」「おりこうさんだね。」などと、ほめていただきました。茶畑消防署分遣所の方は、暑い中、子どもたちに、熱心にお話をしてくださいました。「何か質問はないかな?」など、インタビューに訪れたわけではないのにとても親切でした。
 引率のお手伝いをしてくださったE先生にも、「今日は、子どもたちにとって良かったねえ。」と言われました。熱中症にかかることもなく、安心しました。おうちの方々、水筒のご準備をありがとうございました。

7月10日(水) きゅしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
くふぁじゅうしい(沖縄風炊き込みごはん) 牛乳 しゅうまい もずくのスープ
シークワーサゼリー

教室からひとこと
・今日もとってもおいしかったです。沖縄に行きたくなりました。
・たきこみごはんおいしかったです。おかわりしました。

写真は、もずくのスープをおかわりしている5年生です。

通学路を点検しています

 通学路を点検しています。東小周辺はまだまだ狭い道、通行量の多い道路などが多くあります。登下校での危険箇所を時々チェックし、併せて安全な登下校について子どもたちに指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級

 家庭教育学級がありました。今日は、陶芸の1日目です。講師の先生の指導にみなさん釘付けです。思い思いの作品に挑戦していたようです。明日、細かい仕上げをして焼き上がる日を待つのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

 図工室から機械音が聞こえてきます。5年生が、ジグゾーパズルを作っていました。初めて使う電動糸のこに、練習とはいえ恐ろしいほどの集中。デザインが細かいと切るのが大変ですが、やる気は十分です。仕上がれば楽しく遊べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム

 今日は3回目のいずみタイムでした。今日は○×ゲームと、後出しじゃんけんをやりました。6年生が一生懸命考えてくれたゲームはとっても楽しかったです。6年生と一緒にいると、1年生はとっても嬉しそうな顔をしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コーンいりパン 牛乳 チーズいりオムレツ トマトソーススパゲッティ とうがんのスープ

教室からひとこと
・トマトソースのスパゲッティとてもおいしかったです。スープもgood!冬瓜も今年初でした。
・とうがんが、かんだらとろけておいしかった。

写真は、ラッキーにんじんが当たって、笑顔いっぱいのかわいい子どもたちです。


授業以外では

 学校では、子どもたちの授業以外にもいろいろなことが行われています。この日は、梅雨明けの炎天下、業者さんがバックネットの修理をしてくれました。熱中症が心配で何回か声をかけましたが、本当にご苦労様です。また、校舎内では、PTAの担当の方々がベルマークの整理を行っていました。窓を開けられないので、これもきつい。室内とはいえ、熱中症は心配です。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

面談がはじめりました。

 東小では学級担任との面談が今月末にありますが、一足早く、東小ことばの教室では、東小学校以外から通級している方の面談をはじまりました。東小学校から通級している方については、学級担任との面談時間の近くの時間で行わせていただきます。
 さて、面談では、「これまでの指導内容と成果」「今後の予定と夏休みの課題」などをお話しさせていただきます。よろしくお願いします。
 また、今年も、夏に、親子ふれあい会を行います。8月28日(水)午前10時から11時30頃を予定しています。日時など詳細については、今後連絡していきます。お楽しみに!

カーッと晴れました

 梅雨明けしたようです。カーッと真っ青に晴れ上がりました。それに併せて暑い暑い。プールの水の水色が、校舎の廊下の天井にまで映えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業 算数

 具体物を使った算数の学習は、1年生も3年生も行っています。具体物は、学年に関係なく欠かせないアイテムですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 ししゃもの南蛮漬け じゃがいものにもの ふりかけ

教室からひとこと
・ししゃもなのにきようにほねをとっていました。
・ししゃもが苦手な子が多いです。小さな骨が子どもは気になるみたいです。
・食欲が落ちる時期に入ってきました。しっかり食べたいです。
・暑くてバテバテの一日でしたが、もりもり食べていました。残食ゼロが続いています。

クラブの日です

 今日は、6時間目クラブの日です。外は、雨が上がったものの運動場は、ちょっと無理。室内のクラブや体育館で行う運動クラブは、ラッキーですね。生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

強風に備えて

 今日は、朝から大荒れの天気でした。一時は、警報も出ていました。だいぶ収まりましたが、まだ強い風が残りそうです。2年生が心配そうに鉢の野菜を観察しています。収穫できそうな野菜は、少し小さくても採りました。鉢が倒れないようにひもで補強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆめの町

図工で、「おって たてて ゆめの まち」の授業をやりました。
1、2組では作品ができあがったので自分の「夢の町」を作りました。

2組では友達の作品を見て、鑑賞カードを書いています。

友達の作品を見ながら、「かわいい〜!」「すごいなぁ!」「じょうず〜!」という声があちこちで聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/13 お休み 何もしない合宿(1日目)
7/14 お休み 何もしない合宿(2日目)
7/15 祝日(海の日)
7/16 朝:学級裁量 購買個人注文受付日(夏休み前最終回) アルミ缶回収 健康教室(昼) 1年4時間授業(下校13:50)
7/17 朝:そうじ ALT 巡回相談員
7/18 朝:そうじ ALT 5年自然教室2日目(桃沢野外活動センター)
7/19 朝:学級裁量 5年自然教室2日目(桃沢野外活動センター)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300