最新更新日:2024/11/26
本日:count up6
昨日:318
総数:1113965
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年生 楽しくつくったよ。

 7月5日(金) 
 今日は、午後から30度を超えるとの予想です。今までが、ちょっと涼しすぎたのかもしれません。本格的な夏の訪れです。

 1年生の廊下に、面白い作品が並んでいました、写真上は、「どあのむこうに」という題で、紙で折ったドアを開けると、また違った世界を描いています。この学校の子は、見ていると、本当に色使いもよくしっかりと描けていて、いつも感心しています。

 写真中と下は「みんなでかざろう」という題で、紙を折ったり切ったりして、飾りをつくるというものです。

 ご家庭や、幼稚園・保育園でしっかり学んでいるなと、作品を見ながらつくづく思います。むろん出来映えだけではなく、どんな気持ちを込めたのか、どんなふうにしたいのかという気持ちを大切にしながら、それぞれの作品を見ていきたいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今 子どもたちは、、。

 7月4日(木)
 今日も梅雨空ですっきりしませんね。

 学校の最近の様子をお伝えします。写真上は、5年生でしょうか、友達の質問をたんけんバックを利用し、一生懸命まとめているようです。

 写真中は6年生の水泳の様子です。○○先生が、自らプールに入って懸命に何か指導をしていますね。平泳ぎの、あおり足を直すように指導していたそうです。このあおり足の傾向はずいぶん多いようです。

 写真下は、グループで話し合い、何かを決めているようです。どの子も参加しており、みんな身を乗り出していますね。

 授業は、子どもたちにとっても教師にとってもすごく大事な営みです。子どもたちが、何かを獲得したり、わかったり、知的好奇心などを呼び起こしたりするとともに、友達と協力したり、友達の意見を聞いて自分と比較したりするといった授業の展開が本当に大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室風景

 7月3日(水) 梅雨の後半になってきたようです。

 欠席者も月曜日は多い(2けたになる)ですが、今日は数名(1けた)となっています。やはり土日の過ごし方が影響しているようです。

 子どもたちは、プールに入れないのが残念でならないようです。本日も昼から出かけなくてはいけませんので、最近の教室の様子をお伝えします。

 ある教室の前に「メダカ」の飼育のための水槽がありました。メダカをいただいたとのことで、早速みんなで飼育してみようということです。

 最近はめっきりすくなったメダカですが、、。子どもたちも興味を持ちながら、毎日観察をしているようです。

 植物や生きものを育てることは、すごく心にもいい影響があると言われています。色々な経験をさせたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再び 理科の授業です。

 7月2日(火)
 30度を超えるような予報が出ています。十分気をつけたいと思います。

 再び理科の授業の様子をご紹介します。学校の中庭や東の畑では、プランターや畝に植えた植物が、雨とこの暑さもあり、急成長してきています。写真上は、4年生の様子を遠巻きに写しました。先生といっしょにホウセンカの観察をしていますね。

 写真中は、3年生の様子です。見てきた植物の様子を、その場で観察ノートに記録しています。

 教室の中だけでは分からないことが、実際に見て・ふれて・観察してみて分かることが多くあります。こういう経験を大切にしたいと思います。

 写真下は、4年生の空気についての授業で、グループで実験をしていました。喜んでビニル袋に空気を入れていますね。

 こんな生き生きして学ぶ子どもたちの様子が、あちらこちらの学級で見られます。先生方の導き方と、子どもたちの意欲がうまく合致しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験です。

 7月1日(月)

 今日からいよいよ7月。待ってたかのように、急に日差しが強まった気がします。

 「暑さに負けず」ではなく、「暑さに慣れる、工夫して暑さをしのぐ。」ことが大切ですね。

 6年生が、理科の実験をしていました。グループでワイワイ言いながらも、楽しそうに様子を観察しています。

 光合成の授業で、日光を浴びた葉っぱは、葉緑体の中でデンプンなどを生み出すため、デンプンが葉っぱの中にあるのかを調べる実験のようです。葉っぱを煮立ててその後、水溶液につけ確認するということです。

 犬山市では、理科専門の先生がTTという形で、高学年に配置されています。担任の先生は実験などその先生といっしょに行えるのが大きな利点であり、特長かと思います。

 担任の先生は、理科の実験となると、どうしても事前の実験をしたり、準備や後片付けなどに時間がとられてしまいます。そうした事なく、授業にスムーズに入っていけることは、子どもたちにとっても幸せです。さて、結果はどうなったでしょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269