最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:217
総数:458879
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

わくわく町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、曇りの天候を信じ、町たんけんに出かけました。途中、2〜3度、雨がぱらぱら降ってきましたが、なんとかもちこしました。
 1組はむらさきコース、白コース。本日は、PTAのOさんが気持ちよく引率を引き受けてくださり、安全に帰ってくることができました。また、Mさんのおうちは和菓子屋さんです。今朝お知らせしたにもかかわらず、おいしい水ようかんで歓迎してくださいました。どちらの方も、大変ありがとうございました。
 4組は赤コースと白コースを中心にまわりした。引率のお手伝いは、なんと昨年度退職されたE先生。校区にお住まいということもあり、お手伝いしてくださいました。E先生、またよろしくお願いします。

7月3日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
むぎごはん 牛乳 
魚のレモンふうみ 五目煮豆
みそ汁

教室からひとこと
・お豆が人気でした。今日はごはんのへりもはやかったです。
・おいしかったです。豆づくし。よかったですね。
・さわらも人気で、あまった分をじゃんけん大会でした!食べやすかったです。
・レモン風味さわやかでいいですね。

大豆大研究 【5年生】

 5年生は、総合的な学習の時間「大豆大研究」として、大豆を育てます。
6月28日(金)に、JA南駿の方々が指導に来てくれました。

 まず、たい肥に化成肥料をまぜて、畑の土の中に入れます。
それから、土に指の第2関節まで穴を開けて、大豆の種子を入れ、やさしく土をかぶせました。ここで、(大きく育て)と心の中で祈ることがダイズです。

 子どもたち全員が体験できるように畑や肥料の準備をしてくださったJA南駿の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで町たんけんに出かけました。自分たちの通学路でおすすめしたいひみつの場所、いずみ幼稚園や市民体育館近くの踏切、三菱社宅の公園などを紹介しました。
地域の人たちにあいさつしたり、安全に気をつけながら歩いたりしてきました。

七夕かざり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日は、七夕です。今年も、Mさんのおうちの方のご厚意で笹をいただくことになりました。さっそく、生活科の授業で願い事を書きました。「七夕と言えば?」と聞くと、おりひめ、ひこぼし、天の川、1年に1度会える、願い事が叶う…などなど。そして、子どもたちは思い思いに願い事を書くのでした。いくつか紹介します。

☆「さいきょうになれましょうに」(もう強いよ)
☆「せかい一しゅうできますように」(夢は大きいね)
☆「お金がいっぱいたまりますように」(みんなそう?)
☆「おじいちゃんとおばあちゃんが、ながいきできますように」(えらい!)
☆「○○くんといっぱいあそでますように」(男の子)
☆「まほうつかいになれますように」(何でも叶うね)
☆「7月5日にけいさんはかせ大会で百てんがとれますように」(リアル)
☆「じいじみたいになりたいです。」(立派なお孫さんですね)
☆「大きくなったら学校の先生になれるように」(嬉しいな)
☆「いつまでも母のおいしいごはんが食べられますように」(感動!)

週末には、短冊付きの枝を記念に持ち帰るようにしたいと思います。Mさん、ありがとうございました。

トイレのサンダル

 ふと目についた南校舎2階の女子トイレ。サンダルが見事に整えられていました。これは気持ちのよいトイレです。3,4年生が主に使っている場所です。履き物をそろえることは、望ましい生活習慣の基本中の基本です。心も落ち着きます。人のために何かできる子が増えてきているようです。
画像1 画像1

7月2日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
アーモンドトースト 牛乳 
チキンビーンズ 野菜のソテー

教室からひとこと
・アーモンドトースト大人気でした。スープのトマト味とあっていました。
・今日はパンも残らずにちゃんと食べられました。アーモンド効果です。
・「今日好きな物ばっかりだ!」という声がたくさん出てきました。

実りの夏

 7月に入りました。職員室前の2年生の鉢には、次々と野菜が実を結んでいます。ミニトマト、ピーマン、ナス。ちょっと小さめですが、夏の陽ざしをたくさん浴びて栄養がたっぷりありそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なめこは人気☆

 今日の給食はなめこのお味噌汁でした。なめこと具がたっぷり入っていたので、とってもおいしかったです!

 子どもたちと、「なめこは人気だよね〜☆」と話していると・・・
なんと、教室に“なめこ”登場です(笑)

栄養士の横田先生がなめこのぬいぐるみを持って、各教室を回ってくれました。なめこは体に良いことを教えてくれました。

なめこを見た子どもたちは大喜び!
なめこ大人気!
画像1 画像1
画像2 画像2

咲いた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ7月です。

先週ぐらいから、あさがおがちらほら咲き始めました。そしてこの休み明けでどのクラスも何人かのあさがおが咲いていました。赤や紫、薄い水色など、1年生らしい元気できれいなあさがおが咲いています。

 満開になるのが楽しみですね☆

7月1日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはん 牛乳 ぶたにくのフライ しおキャベツ ソース なめこのみそ汁

教室からひとこと
・今日は、おみそ汁、カツ、ごはんがすすむメニューでした。残食がなくとてもよかったです。
・キャベツにソースをかける派、かけない派が論争していました。
・なめこのぬいぐるみかわいかったです。ラッキーにんじん入っていました。

お迎えありがとうございました

 全員無事、帰ってくることができました。お迎えにも多くの方がきてくださり、ありがとうございました。
 子供たちは、修学旅行先で、たくさんの方との出会い(ホテルの方々、動物園の方、添乗員さん、バスの運転手さん・ガイドさん、等々)があったことと思います。
 今日の夕飯のお話、楽しんでますか。
画像1 画像1

生活科 わたしの町大すき〜わくわく町たんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の合間をぬって、東小エリアのたんけんに行きました。1組の初回は、赤&緑コース方面です。いずみ大橋も歩いて渡って、世界遺産にも登録された富士山をみんなで眺めました。いずみ荘、いずみ大橋、いずみ内科クリニック、いずみ幼稚園など、「いずみ」が付く名前が多いね、と子どもたち。探検中、なぜか自然と歌を歌い出す子どもたち。東小の今月の歌「大きなのっぽの古時計」や「森のくまさん」など。「先生、なんだか遠足みたいだねぇ。」とにっこにこしてうれしそうな子どもたち。お友達の家もたくさん知ることができましたね。東小学区は、広いですね。

6月28日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
雑穀ごはん 牛乳 五目卵焼き のざわなづけ  とりごぼう汁 びわゼリー

教室からひとこと
・雑穀ごはんも野沢菜もよくかんで味わうメニューですね。卵やきもおいしかったです。
・雑穀ごはんが人気ですぐになくなりました。

左の写真は、5年生が持ってきてくれた千葉県産のびわです。
右は、大きなびわに大喜びの3年生です。おいしそうなびわをみながら、びわゼリーを味わいました。

虫取りをしたよ

 生活科の時間に虫取りをしました。あんまり虫がいなくて残念でしたが、子どもたちの目はするどいです!
 バッタや、ちょうちょ、おたまじゃくし、かえるなどを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海老名サービスエリアを出発します。

 今、海老名のサービスエリアです。まもなく出発です。東小も間近です。子どもたちは元気ですが、家に着いたとたんに一気に疲れが吹き出してくると思います。今日は、たくさんお話を聞いてあげてください。そして、その後は、ゆっくりと休ませてください。
 月曜日に、元気な顔でまた学校に来られるように。
 ※2日間、リアルタイムとまでは行きませんでしたが、修学旅行の様子をお知らせいたしました。いかがだったでしょうか。ご意見、ご感想等ございましたら、担任を通じて学校へお知らせください。
 アクセスをしていただいた皆様、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

浅草、出発します

 お土産もしっかり買いました。今から、帰ります
画像1 画像1

浅草です

 最後の力を振り絞り、最大のイベント「お買い物」に行ってきました。といいつつも、お財布の中身と相談して。みんな必死です。たくさんお店があって目移りしてしまいそうです。何を買うのでしょうか。内緒です。家に帰ってからのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ浅草へ

 上野公園では、動物園の他に国立博物館にも行きました(館内撮影ができないので建物だけで)。見学に夢中で、写真を取り忘れているようで、子どもたちは焦っています。
 次は浅草、最後の目的地。最大のイベント?お買い物が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野動物園より

 あーてもない、こーでもない、地図を見ながら、回る順を思案しています。モノレールを追っかけながら移動している(モノレール代節約?)グループ、逆にモノレールに乗ってるんるんしているグループ。グループにも特徴があります。
 思ったより気温が上がらず、ほっとしています。でもやっぱり暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 朝:そうじ 委員会活動 ALT 巡回相談員
7/4 朝:そうじ ALT 読み聞かせ(昼) PTA理事会
7/5 朝:運動 クラブ 生活アンケート〆切 図書返却最終日 代表委員会(昼)
7/6 お休み
7/7 お休み 市陸上競技記録会(競技開始9:00)
7/8 朝:読み聞かせ ベルマーク整理(5年P)
7/9 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 いずみタイム(1-6年) 民生委員との懇談会14:30 家庭教育学級9:30
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300