最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:217
総数:458875
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6月27日 修学旅行1日目 行ってきます

6月27日、今日は修学旅行1日目です。
先ほど出発、今は、東京を目指して東名にのっています。
写真は、出発式前の様子と現在のバス中です。
天気は晴れ、順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

 重い荷物をトランクに入れ、バスに乗り込み、いよいよ出発です。東小の先生方も横断幕を持ってお見送りです。昨日までの雨はすっかり上がり、さわやかな出発の瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

 今日から6年生は待ちに待った1泊2日の修学旅行。早朝、出発式を行い、旅行の目的を確かめ合いました。6年生98名健康状態問題なしで全員出席です。元気で行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 にじますの一夜干し
野菜炒め みそ汁

教室からひとこと
・にじます、あんまり食べる機会がないのでめずらしい感じがします。社会科見学でつったのを思い出しました。
・魚がおいしいですね。ご飯がすすみます。さすがに皮がダメな子は多いですけど。 

向田小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向田小学校の3年生と交流会を行いました。この日のために、各クラスで遊びの説明や準備をしてきました。最初は、お互いに緊張していましたが、名刺交換や遊びを通じて次第にうち解け、最後には仲良しになりました。別れの際には、東小学校でアーチを作りましたが、「次は、ぼくたちが遊びに行くからね。」とハイタッチをする場面もみられ、交流会は大成功でした。

4年理科

 4年生が、理科で光電池の実験をしていました。あいにくの雨だったので、人工的な光源を使います。豆電球や、LED、モーター、オルゴールを作動させます。「ついた、ついたー。」「聞こえた、聞こえた。」「回った、回った。」歓声が聞こえます。新しい発見や疑問も生まれました。グループで協力しながら楽しく実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級

 先日の家庭教育学級は、巡回相談員の市川先生のお話でした。子育てに関する悩みなど解決に向けて役に立つ内容がたくさんありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸教室

 同好会で行っている陶芸教室が開かれました。講師の先生の指導を交え、みなさん粘土に集中しています。すてきな作品が次々に完成していきました。やってみたいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ お話レストラン

 25日の読み聞かせは、お話レストランという企画でした。子どもたちが、本の題名(メニュー)を見て、聞きに行く部屋を決めるものです。好きな本を求めているだけに子どもたちは食い入るように見て聞いていました。メニューも豊富で、科学系、感動系、ファンタジー系、落語系と様々です。もう1回あるそうです。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 待ちに待ったプール開きです!どの子もどんどん水着に着替えてプールの支度をしていました。
 初めて入る小学校のプールにドキドキしていたはず!!
「わぁぁぁぁ!」「きゃーーー」「つめたい〜〜」と、1年生の元気な声が校舎に響きました。
 次回のプールも、みんなとっても楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もぐってじゃんけんをしたり、電車のように二人組でつながってプールを1周しました★★

ひまわりが咲きました。

画像1 画像1
 もうすぐ7月になります。ことばの教室の廊下の掲示では、ひまわりを飾り、夏バージョンにしました。太陽に向かって、ぐんぐん育つ、大きなひまわりのように、元気に、楽しく、そして実りある日々となるよう、子どもたちとともに過ごしていきたいと思います。
 また、ひまわりの飾りにあわせて、「花火」の塗り絵を飾っています。通級する子どもたちが、きれいに色を塗っています。
 指先の動きは、舌の動きと関連していると言われています。「塗り絵」は子どもたちにとっては、気分転換になりますが、子どもたちの全体的な発達を促す運動の一つとしても行っています。
 ことばの教室来校の際には、廊下の掲示もぜひご覧ください。
 

みんなで かざろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週のオープンスクールの図工で作った『みんなで かざろう』の作品が完成しました。お家の人と一緒に作った飾りを、みんなうれしそうにひもで通しました。
 どのクラスも教室が華やかです。

6月25日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
玄米入りパン 牛乳 たまごリゾット 
ボイルウインナー 
とりにくといんげんのソテー

教室からひとこと
・玄米入りパンがおいしいとたくさんの子が言っていました。もちもちだそうです。
・ウインナー大戦争でした。じゃんけんで勝った人がすごくよろこんでいました。
・お色目はいまいちでしたが、インゲンのソテーおいしかったなー。リゾットもgood

安全に気をつけて歩きましょう

 狭い道、見通しの悪い道、車がスピードを出す道・・・が多い東小周辺です。道は広がらずに歩きましょう。横断歩道は信号と左右をよく見て手を挙げて渡りましょう。元気のよいあいさつも忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 大豆入りカレー
ほうれんそうのサラダ 
チーズ入りヨーグルトゼリー

教室からひとこと
・カレーに大豆が入っていて、とてもさっぱりですごくおしいです。
・カレーに入っていたので、大豆も抵抗なく食べていました。

食育指導「朝ごはん食べていますか?」 【5年生】

 給食の時間、横田先生の「ミニ栄養教室」がありました。

 朝ごはんを食べた人と食べなかった人の体温の様子を写真で見ると、
脳にも体にもエネルギーの違いが出ていました。

 今週、5年生は、「朝ごはんの記録」をとっています。
保護者の皆さん、1週間の集計と反省を子どもたちが記入しますので、その後にコメントをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー、パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
3組・4組

大好き、カレー

 今日の給食は、人気ナンバー1のカレーです。どのクラスもカレーとご飯が空っぽです。

子どもたちの満面の笑みから、おいしさが伝わってきます★


1組・2組
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わかめのスープ すいか

教室からひとこと
・今年初めてのすいか、メニューみた時から大喜び。地元の食材はいいですね。
(函南町平井のすいかと裾野ポーク、たまねぎも裾野産でした。)
・スイカは白いところまでしっかり食べるんだよと子どもたちにいわれてしまいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 朝:運動 6年修学旅行2日目(東京方面) 4時間授業−下校14:10 図書整備ボランティア
6/29 お休み PTA救急法講習会(裾野市消防庁舎、10:00〜11:30)
6/30 お休み
7/1 朝:朝礼 三校連携あいさつ運動の日
7/2 朝:読書 集金日 購買個人注文日 アルミ缶回収
7/3 朝:そうじ 委員会活動 ALT 巡回相談員
7/4 朝:そうじ ALT 読み聞かせ(昼) PTA理事会
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300