最新更新日:2024/07/03 | |
本日:452
昨日:604 総数:458284 |
プール開き
待ちに待ったプール開きです!どの子もどんどん水着に着替えてプールの支度をしていました。
初めて入る小学校のプールにドキドキしていたはず!! 「わぁぁぁぁ!」「きゃーーー」「つめたい〜〜」と、1年生の元気な声が校舎に響きました。 次回のプールも、みんなとっても楽しみです♪ プールその2ひまわりが咲きました。また、ひまわりの飾りにあわせて、「花火」の塗り絵を飾っています。通級する子どもたちが、きれいに色を塗っています。 指先の動きは、舌の動きと関連していると言われています。「塗り絵」は子どもたちにとっては、気分転換になりますが、子どもたちの全体的な発達を促す運動の一つとしても行っています。 ことばの教室来校の際には、廊下の掲示もぜひご覧ください。 みんなで かざろうどのクラスも教室が華やかです。 6月25日(火) きゅうしょくにっきボイルウインナー とりにくといんげんのソテー 教室からひとこと ・玄米入りパンがおいしいとたくさんの子が言っていました。もちもちだそうです。 ・ウインナー大戦争でした。じゃんけんで勝った人がすごくよろこんでいました。 ・お色目はいまいちでしたが、インゲンのソテーおいしかったなー。リゾットもgood 安全に気をつけて歩きましょう
狭い道、見通しの悪い道、車がスピードを出す道・・・が多い東小周辺です。道は広がらずに歩きましょう。横断歩道は信号と左右をよく見て手を挙げて渡りましょう。元気のよいあいさつも忘れずに。
6月24日(月) きゅうしょくにっきほうれんそうのサラダ チーズ入りヨーグルトゼリー 教室からひとこと ・カレーに大豆が入っていて、とてもさっぱりですごくおしいです。 ・カレーに入っていたので、大豆も抵抗なく食べていました。 食育指導「朝ごはん食べていますか?」 【5年生】
給食の時間、横田先生の「ミニ栄養教室」がありました。
朝ごはんを食べた人と食べなかった人の体温の様子を写真で見ると、 脳にも体にもエネルギーの違いが出ていました。 今週、5年生は、「朝ごはんの記録」をとっています。 保護者の皆さん、1週間の集計と反省を子どもたちが記入しますので、その後にコメントをお願いします。 カレー、パート2大好き、カレー
今日の給食は、人気ナンバー1のカレーです。どのクラスもカレーとご飯が空っぽです。
子どもたちの満面の笑みから、おいしさが伝わってきます★ 1組・2組 6月21日(金) きゅうしょくにっき教室からひとこと ・今年初めてのすいか、メニューみた時から大喜び。地元の食材はいいですね。 (函南町平井のすいかと裾野ポーク、たまねぎも裾野産でした。) ・スイカは白いところまでしっかり食べるんだよと子どもたちにいわれてしまいました。 ハッピー金曜日今週は雨の日が多く、プール開きは残念ながら来週にお預けです。 一週間の締めくくり、金曜日の5時間目は楽しく音楽です!! 3びょうしをかんじながら…校医さんによる歯磨き指導!親子レクをしましたPTA役員の方々が、計画し、進めてくださいました。 「玉入れ」と「子ふやし鬼」をしました。 子ども達は、汗びっしょりになり、夢中になって取り組んでいました。 6月20日(木) きゅうしょくにっき教室からひとこと ・ナポリタンがほんの少しからくておいしかった。 ・ゼリーに大喜び!ひっくり返してふじ山にして食べました。 東小の活動
地域版の新聞に最近の東小の取り組みが取り上げられていました。併せて学校の歴史も載っていました。「○○さんが写ってる・・・。」と、子どもたちは大はしゃぎです。他誌には先日の交通教室の様子なども出ていました。東小からの情報の発信。ご協力ありがとうございました。
【5年生】 こんなことを考えています 〜日記から〜
■先生、日記っていうのは、その日のことを書くのだけど、どうしても昨日のことが書きたいので書きます。18日のことです。わたしは、昨日の音楽鑑賞会で演奏してくれた警察の方に手紙を書きたいと思ったので、それを書きます。……演奏のとちゅうで、「交通安全」などの言葉の説明が入っていました。わたしは、ライトのことなどを学びました。そこで、(あぁ。)と何かを感じました。この方々は、言葉だけではあまり伝わらないから演奏しているのかなと思いました。本当にありがとうございました。自転車の事故が多いので、わたしも自転車には十分気をつけたいと思います。歩行者にも気をつけたいです。またお願いします。
■今日は、待ちに待ったオープンスクールでした。なぜ待ちに待ったかというと、ぼくがすごく発表しているところを、親に見てもらえるからです。 でも、残念ながら、お母さんがきた時間は10時5分くらいでした。その時にはぼくの発表するところがなくなり、お母さんにぼくの発表するところは見てもらえませんでした。 でも、次の時間は親子レクで、親とバトルです。子どもは、親に勝ちました。でも、少し複雑な気持ちでした。子どもが親に勝ったら、ちょっとかわいそうだからです。でも、お母さんは笑っていました。なぜかわからないけど、笑っていました。なので、ぼくは元気が出て、全力で1組を応援して1組が勝ったのでよかったです。最高の親子レクでした。 ■親子レクが楽しかったです。その理由は、親たちと対決できたからです。大人の力はすごく強くて、カードをむりやりとられてしまいました。でも、勝てたからうれしいです。 このゲームは、親同士でも対決できて、おもしろいなと思いました。このゲームを考えた人は、いろいろなことを考えてやっているんだなと思いました。 ■今日の親子レクは、いつもとちがいました。ぼくは、ヘッドスライディングをして、いっきに4まい取りました。でも、全部とられました。カードの上にすわっていたら、思いっきり引っ張られて頭を打ちました。いたかったけど、ぜんぜんそんな感じがしなかったです。なぜかというと、楽しかったからです。 ひとつ、いい作戦がありました。カードをみんなで助け合ってパスしていたことです。もう一回できればよかったけれど、これによって、ぼくは気づきました。4組は、「助け合い思いやりチームワーク」がすごくよかったから、すごいなと思いました。この親子レクを作ってもらった人に感謝したいです。 ことばが気になるとき その2
お子さんの発音で、気になる音があったときは、以下のようなことをしてみるものいいです。
1 「もう一度言ってみて。」と、お子さんに言葉をかけましょう。そのときに、気になる音がないようでしたら、問題はないでしょう。 2 もし発音が気になったときには、「今から言うから、同じように、繰り返して言って。」と話しましょう。大人が正しい発音で聞かせて、お子さんに繰り返してもらいます。そのときに、正しい発音で言うことができたら、問題はないでしょう。 何より話をすることが好きな子どもになるように、よい聞き手になりましょう。 オープンスクール
今日はお忙しい中、参観ありがとうございました。朝からお家の方が学校に来ているので、初めてのオープンスクールにそわそわしていた1年生です。朝の様子、給食、掃除など、普段の参観日では見られない子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
5時間目は『歯磨き指導』の授業をやりました。オレオクッキーを食べて、歯の汚れやすい所、虫歯になりにくい歯を調べました。お家でも学校でも上手に歯磨きができるようになるといいです♪ |
|