最新更新日:2024/07/01
本日:count up202
昨日:101
総数:457192
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3校連携児童引き渡し訓練

 東南海地震に備え、児童引き渡し訓練を3校連携で行いました。今回は、地域規模で取り組むことを主旨とし、東地区の「いずみ幼稚園」、「東保育園」、「さくら保育園」、「富岳台保育園」、「向田小」、「裾野東小」、「裾野東中」が同日に合同の訓練を行いました。メールが発せられると続々と保護者が集まってきて、子どもたちを引き取っていきました。皆さん、落ち着いて、あわてず、整然と来られたので大きな混乱はなかったようです。本当にこんなことが起きては、困るのですが「備えあれば憂いなし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室からの案内について

静岡県ことばと心を育む会主催の講演会のお知らせが2つきました。
詳しい案内があります。ご希望の方は、ことばの教室連絡ノートなどで米山までお知らせください。案内をお渡しします。また、教室入り口にも案内用紙が置いてありますので、ご自由にお持ちください。
 この他にも、特別支援教育や子育てについての保護者向けのいろいろな講演会・講習会の案内が、ことばの教室にきます。ことばの教室廊下に、随時掲示していますので、お子さんの通級送迎時のおりに、ご覧いただけるとうれしいです。東小通級児童の保護者の方は、東小授業参観やオープンスクールなどのおりに、のぞいていってください。

3年プール開き

 今日は、ちょっと肌寒い日でしたが、気温、水温問題なし。3年生がプール開きを実施。ごらんの通り、元気よく水しぶきを上げていました。こういう日は、早めに切り上げます。物足りなかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火) きゅしょくにっき

画像1 画像1
米粉入りパン 牛乳 
とりにくのはちみつ焼き
カラフルピーマンのソテー 
キャベツのスープ

教室からひとこと
・洋食ですね。はちみつやきなんて名前がすてきです。こくがあっておいしかったです。
・チキンのソースもおかわりしていました。
・ピーマンもしっかり食べました。

6月10日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 魚の味噌焼き 
野菜のごまあえ みそしる

教室からひとこと
・野菜もおいしく残さず食べました。
・ごはんと一緒に食べると、魚がとってもおいしかったです。

4年社会 ごみ

 4年生の社会科は、ごみの勉強に入りました。先生が、集めたごみを子どもたちに見せます。これらがほんとうにごみか否か。隣同士で、グループで、みんなで考えて話し合います。身近な問題だけに子どもたちは興味を持って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 他学年

 読み聞かせのスタイルは様々です。本の形態、聞くときのポジションなど、学年や人数によって工夫がなされています。読み聞かせの日の朝は、学校中が静まりかえっています。全校が本に集中している一時です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は読み聞かせがありました。2回目の読み聞かせなので子どもたちもわくわくしていました。ボランティアの方の出す本に興味津々です。今月は読書月間なので、たくさん本を読んでほしいと思います。

月曜日当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新道の花壇、月曜日当番です。休日明けなのでお花もうれしそうです♪

管・打楽器講座に行ってきました

画像1 画像1
6月8日(土)
金管バンドクラブのメンバー 5年生13人、6年生5人の18人で
富士宮市立富士根南小学校へ行き、静小管研東部支部管楽器研修会に参加してきました。
楽器の置き方、呼吸法、リズムの揃え方など、基本から教えていただきました。
これからの演奏に生かしていきたいと思います。

クラブ(スーパーデッドボール)

 クラブの日でした。これは、東小の伝統あるクラブ「スーパーデッドボール」です。雪合戦競技の夏バージョンです。シェルターを使って玉をよけながら敵陣のフラッグをねらいます。ボールを使った格闘技というイメージです。玉が体に触れるとアウトなのでみんな必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 待ちに待ったプール開きでした。6年生が行います。まだ水は冷たいのですが、強い日差しと、豊富な運動量でカバーします。来週からは、他学年も入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

東側新道花壇植栽活動3・5年

 今日の花壇の苗植えは3年5年のペアです。小雨がぱらつき寒かった午前とうって変わって、ガンガンの夏の日差しでした。時間内に無事に植え付けが終わり、これですべての花壇に花が咲きます。きれいに咲くことを楽しみにしながら水をあげるのも、また楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちぎって、ちぎって

 今日の図工は「かたちから うまれたよ」をやりました。色画用紙を自由にちぎって、ちぎった形が何に見えるか想像して絵を作りました。「見て見て、人になったよ!」「きょうりゅうだよ。」など、ちぎった紙がいろいろな物に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ピラフ 牛乳 カレーポトフ
ヨーグルトあえ

教室からひとこと
・ピラフにたくさんえびが入っていました。ごはんいっぱいあったけど完食です。おいしい。
・フルーツヨーグルト、大喜びでした。

朝の運動

 朝の全校運動がありました。小雨がぱらつきそうな危ない天気でしたが、子どもたちや先生たちは、走る、走る、走る。その後、リレーカーニバルの表彰がありました。最後は、そろって行進です。整然と歩く、歩く、歩く。・・・がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プランター夏野菜の収穫!

 「とったどぉ〜。」苗植えして一ヶ月。2年生では、10人くらいの野菜ができはじめました。現在、キュウリ、ナス、ピーマンが収穫されています。「持って帰って、水洗いをして、塩だけでキュウリを食べたよ。」「今日、料理をして食べるよ。」「キュウリはみずみずしくておいしかったよ。」など、子どもたちはとっても喜んでいます。(まだかなあ、まだかなあ。)と待ち遠しい子がほとんどです。
画像1 画像1 画像2 画像2

水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての水やり当番です。木曜日当番、張り切ってます!

購買の使い方

 購買の使い方を勉強しました。実際に購買室へ行って模擬練習です。「シャボン玉帳をください。」「赤えんぴつをください。」と上手に練習できました。お金を持ってくるときは、お財布や封筒、チャック付き袋などに入れて持ってきましょう。上手にお買い物できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
海鮮塩ラーメン 牛乳 
カミカミスナック 中華きゅうり

教室からひとこと
・スナックにいろんな野菜やポテト、魚が入っていておいしかったです。
・カミカミメニュー栄養満点ですね。海鮮塩ラーメンのスープがとーってもおいしくて「いい味だね」「うわーおいしい」とスープの味を味わいました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 朝:そうじ 幼保小中連携引き渡し訓練 体重測定(1年) ALT 巡回相談員
6/13 朝:そうじ 体重測定(1年) 代表委員会(昼) ALT 読み聞かせ(昼)
6/14 朝:運動 観劇:「めざせひみつのこっぱ島」(劇団たんぽぽ)−全校、3・4校時 図書整備ボランティア
6/15 お休み
6/16 お休み
6/17 ふるさと給食週間〜6/21 朝:読書 6年6時間授業
6/18 朝:ドリル 購買個人注文日 アルミ缶回収 交通安全(2・3年)2校時 音楽鑑賞会(全校)3校時 歯磨き指導(2−1、2)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300