最新更新日:2024/07/03
本日:count up476
昨日:604
総数:458308
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

プランター夏野菜の収穫!

 「とったどぉ〜。」苗植えして一ヶ月。2年生では、10人くらいの野菜ができはじめました。現在、キュウリ、ナス、ピーマンが収穫されています。「持って帰って、水洗いをして、塩だけでキュウリを食べたよ。」「今日、料理をして食べるよ。」「キュウリはみずみずしくておいしかったよ。」など、子どもたちはとっても喜んでいます。(まだかなあ、まだかなあ。)と待ち遠しい子がほとんどです。
画像1 画像1 画像2 画像2

水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての水やり当番です。木曜日当番、張り切ってます!

購買の使い方

 購買の使い方を勉強しました。実際に購買室へ行って模擬練習です。「シャボン玉帳をください。」「赤えんぴつをください。」と上手に練習できました。お金を持ってくるときは、お財布や封筒、チャック付き袋などに入れて持ってきましょう。上手にお買い物できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
海鮮塩ラーメン 牛乳 
カミカミスナック 中華きゅうり

教室からひとこと
・スナックにいろんな野菜やポテト、魚が入っていておいしかったです。
・カミカミメニュー栄養満点ですね。海鮮塩ラーメンのスープがとーってもおいしくて「いい味だね」「うわーおいしい」とスープの味を味わいました。


動物愛護教室3年

 3年生が動物愛護教室に参加しました。獣医さんのお話を聞き、よく飼われている動物について理解を深めました。最後のふれあいタイムでは、連れてきていただいたいろいろな種類の犬たちをだっこしたり、さわらせてもらう時のマナーを実践してみたりしました。犬たちは、みなおとなしく落ち着いていました。子どもたちはちょっと緊張気味でしたが「かわいいね。」と目を細めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やり

 新道に植えた花壇の水やりの練習をしました。道路の歩き方、渡り方、水のあげ方など確認をしながら練習をしました。明日から水やり当番が始まります。一週間に1回、6年生と一緒に水をあげに行きます。初めは時間がかかるかもしれませんが、6年生に助けてもらいながら1年生も水やりを頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいなぁ〜音楽♪

 どの子も音楽がとっても、とっても楽しいようで、始まる前からルンルンしています。3組さんでは、「大きなのっぽの古時計」を踊りをつけて歌っています。チクタクチクタク♪♪
 そして今日は鍵盤ハーモニカも使いました。初めて使うハーモニカにどきどきわくわく☆みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) きゅうしょくにっき

ごはん 牛乳 魚のバーベキューソースがけ ごまごぼう みそしる

教室から一言
・ゴボウがおいしかったです。ちょうど今日保健指導でよくかむことの大切さを学びました。
・ごぼうが最高においしかったでーす。子どもたちも満足していました。

東側新道花壇植栽活動2・4年

 今日は、東側新道花壇植栽活動の2日目。2・4年のペアです。晴れて暑かったのですが、予定通り実施できてよかったあ。根付いて大きくなるとどんな見栄えになるかな。楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科実験4年

 今日は、4年生が理科の実験をしていました。乾電池1個の時、乾電池直列、並列の時の電流の大きさのちがいを調べる実験です。直列の時の激しく回るプロペラに驚いていました。同じ乾電池2個でも並列だと1個分の働きしかしないことも新しい発見です。各班で仲良く協力しながら実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科実験

 6年生が理科の実験をしていました。呼気と吸気を調べるものです。二酸化炭素は石灰水を白濁させ、酸素は、気体検知管で「きたい」通りの数値を示しました。失敗も多い理科の実験ですが、失敗から学ぶものも多いのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

 低学年の内科検診がありました。心音や皮膚の状態などに異常は「ないか」調べるものです。お医者様のじゃまにならないように静かに待つことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火) きゅうしょくにっき

しょくパン みかんジャム 牛乳 オムレツ マカロニのソテー やさいのコンソメに

・アスパラおいしかったです。「これなああに?」と聞く子もいました。
・アスパラのスライス、なるほど・・家ではわりとスティックのままのので・・
・オムレツ パスタ 大人気でした!
・スープがすごくおいしかったです。

第1回保護者会ありがとうございました

5月31日(金)、第1回ことばの教室保護者会を行いました。お忙しい中、4名の保護者の方に参加をしていただき、ありがとうございました。
今回の保護者会は「指先の運動」と「親子クッキングの紹介」の2つでした。
はじめに、ことばの教室担任から「舌の動きと指先の動き」について話をしました。
今日は「指先の運動」として、「ピンポン球を片手でいくつもつことができるか。」を行いました。意外に難しく、あれこれ指を動かして何とか多くもてるように、いろいろ方法を考えていました。
 次は、本校栄養教諭 横田貞子先生を迎えての講話「親子クッキングの紹介と正しい箸の持ち方講座」でした。
「箸の作法」から始まり、「正しく箸が持てるのは何歳ぐらいか」「左利きはどうするのか。」など話題も豊富で、保護者もまじえて意見交換も大いに盛り上がりました。また、「豆つかみ競争」も行いました。「豆つかみ」は「あずき、大豆、おうふく豆、うずら豆、金時豆、黒豆」を箸を使って移すものです。思わず真剣に豆をみつめて、結構集中して行いました。「指先の動き」ということでいえば、毎日の「箸」の使い方も、かなりいい運動と思いました。
その後は、「会話も弾む親子で楽しくクッキングの紹介」として、「きな粉を使った揚げパン」の作り方の紹介をしていただきました。実際に大豆を煎って、ミキサーにかけ、「きな粉」を作りました。「きな粉が何からできているか、子どもって知らないよね。」等とも話題になりました。
今回、参加できなかった保護者の方も、またの機会にぜひよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん ごま塩 牛乳 
とりにくのカシューナッツいため
ちゅうかスープ

教室から一言
・カシューナッツ甘くておいしいですね。
・カシューナッツいため「食べたらおいしい!」とたくさん食べていました。ごはんも白米よりごま塩がかかっている方が食べやすいようでした。
・ごはんはシートがあった方がやっぱりおいしいなーと思いました。
 →裾野市の全小学校で、ごはんに水滴が落ちないように、吸水シートを使用することになりました。
  

いずみタイム

 今日はいずみタイム2回目!今日の活動は「植栽活動」です。新道の花壇に6年生とお花を植えました。難しいところは6年生が優しくやり、一つのお花を一緒に植えました。水やりも6先生と一緒にやります。大好きな6年生と大切にお花を育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東側新道花壇植栽活動1,6年

 以前お知らせした東小東側の新しい道路沿いの花壇を、東小の児童が管理することになりました。マリーゴールドとブルーサルビアの苗を1年、6年のペアで植え付けました。水は、ペットボトルに入れて現場に持っていきます。2年4年のペアは5日。3年5年のペアは7日に行います。これからの水やりがたいへんですが、今日のようにペアで世話をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル

 先日の土曜日に、駿東地区小学生リレーカーニバルがありました。東小からは33名の児童が出場。元気なあいさつを忘れずに競技に参加。盛大な応援をバックにがんばりました。上位の結果は、6年男子が2位。4年女子が5位でした。日焼けでみんな真っ黒。期待通りの結果でよかったよかった。長い間、毎日の練習お疲れ様でした。
画像1 画像1

三校連携あいさつ運動6月

 6月になりました。三校連あいさつ運動の日でした。朝早くから、PTAの担当の皆様、職員、児童会の子どもたちが所定の場所に立って大きな声で、「おはようございます。」の連呼です。梅雨にしては、割とさわやかな今朝。元気なあいさつを聞くと、さらにさわやかな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂場遊び

 今日は図工の時間に1組さんは砂場を貸してもらい、砂場遊びをやりました。男の子たちは、川を作っているようです。最初は小グループだったのに、いつの間にかグループが合体して巨大な川が出来上がっていてびっくり!みんなの川をつなげたようです。子どもの発想っていいですね。女の子たちはケーキを作っています。お花を摘んで、きれいにデコレーションを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 朝:そうじ 身体測定−4年 ALT来校  動物愛護教室(3年)5校時
6/7 朝:運動 心臓病検診(1・4年) プール開き いずみタイム(3・5年)−植栽活動13:00 クラブ
6/8 お休み
6/9 お休み
6/10 読み聞かせ(朝) 体重測定(3年)
6/11 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 体重測定(2年) 5時間授業 児童下校14:35
6/12 朝:そうじ 幼保小中連携引き渡し訓練 体重測定(1年) ALT 巡回相談員
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300