最新更新日:2024/06/26 | |
本日:10
昨日:204 総数:456247 |
「親からの手紙」を読んで …6年生の日記から…◇「代表の人は、前に出てきてください。」と言われ、もらったものは、冬休み明けに、母から先生へと渡された「なぞの封筒」でした。わたしはびっくりしました。中を開けて読み、(わたしたちは愛されているんだな。こうやって、かげでささえてもらって、守ってくれる人がいるんだな。)と思いました。わたしは、この手紙を読んだとき、読み終わったときのこの思い・気持ちを忘れずに、感謝して一歩ずつ歩んでいこうと思います。 ◇いつもいっしょにいる人なのに、なぜかあらたまるとはずかしく、より温かく感じる。読めば読むほど、なみだが出るこの手紙。司会のKくんは、たぶん司会だということを忘れてなみだを流していた。ぼくは、(その気持ち、なんかわかるな。)と思った。 ◇わたしは、2月6日の学習発表会を一生忘れないと思います。 まさか手紙のサプライズがあるとは思わず、学習発表会で親を感動で泣かせたいと思っていたのに、逆に、わたしが泣いてしまいました。ひさしぶりに声を上げて泣きました。ふだんいっしょにいて、思ったことはいつも話しているので、ひさびさの手紙だったので、とてもうれしかったです。 梅に花がつぼみの先に小さな白い花をちょんとつけた中に、花びらを大きく開いたものがふたつ三つ見られます。 今日の運動場は白い体育着の子どもが目立ちます。いつもより声も大きく、よく動いています。 子どもたちも早い春を感じているようです。梅の花のように。 米数えに挑戦!!(10000までの数)この投げかけに子どもたちは70〜5億個まで予想はさまざま。グループで数えようと米数えに挑戦し始めました。始まって時期に「もうだめ。」と音をあげる子もいれば、一言も発せずひたすら数え続ける子。友達に叱咤激励されながら何とか数え続けました。 一人で数えた最高は3909個。おみごと!! 湯飲み一杯の米は、だいたい8500個ということがわかりました。子どもたちの感想は、「1000個って多い。」「ああ、疲れた。」などなど、数の多さに実感でした。 2月8日(金) きゅうしょくにっきはるまき だいこんの漬け物 教室から一言 ・からいけどおいしいといってみんな食べていました。2年生より ・キムチ全然辛くないと言っていました。最近の子は辛い物も平気みたいです。 5年生より 2月6日(水) きゅうしょくにっき納豆 野菜のごま酢あえ 教室から一言 納豆おいしいですねえ。大粒で。からしを使った子は半数でした。「からし入れてみたらおいしい」という声もあります。学校でみんなと食べることで食生活が広がるのですね。 気持ちは「言葉」で伝えるものです語った言葉は、自分たちで考えたものです。 発表のしかたも、自分たちでくふうしていました。 お家の方々のご協力で、「サプライズの手紙」も大成功! 便箋の文字を目で追う子どもたちの顔を見ているだけで幸せな気持ちになりました。 学年懇談会・学級懇談会にも、大勢出席していただきました。 卒業式まであと27日。大切な一日一日が過ぎていきます。 2月5日(火) きゅうしょくにっきはくさいとほたてのクリーム煮 磯ポテト みかん 教室から一言 ・クリーム煮を食べて「体が温まる」と言ってました。味つけもよかったです。 ・クリーム煮が大人気! おかわりがすぐになくなりました。 ・大きなホタテが入っていてすごくごうかでした。 金管バンドクラブの演奏を聴く会金管バンドクラブと、バトンクラブ6年生は、 3月9日(土)に沼津市民文化センターで行われる 静岡県東部地区管楽器合奏フェスティバルに出場する予定です。 今までの練習の成果を発表し、全校で応援しました。 インフルエンザ流行を食い止めましょう
全国的にインフルエンザが流行し、警戒態勢が敷かれています。裾野市内では、一月に西地区が多く、一月下旬から最近は富岡地区、須山地区が目立っています。幸い、東地区は小中学校とも多くはありません。(2/4朝 東小3、向田小1、東中3。 2/5朝 東小1)
中学校は三年生の試験も近く、受験生をもつ家庭では気が休まらない毎日でしょう。自分自身の健康維持のため、そして校区の受験生の応援の気持ちを込めて、「うがい 手洗い」を徹底し、東地区での流行を何とか食い止めましょう。 東中学校入学説明会【小学校の先生が引率するのは、中学校の正門までです。あとは、自分たちで、説明の図を見ながら靴箱にはきものを入れて、体育館2階にクラスごと荷物を置いて、図にしたがって着席できますか?その途中で中学生に会ったら、自分から挨拶しましょう。】 先「どうする?できる?」 6「先生、もちろんできます!」 先「え〜!?ホントに?去年は先生が席までつれていったよ。」 6「だいじょうぶです!」 先「……」 6「やります!」 ―というわけで、『自主』を初体験した半日でした。 中学校の先生からは、 「元気に返事ができますね。」 「目を見て話を聴けて、すばらしいですね。」 と、うれしい言葉をいただきました。 そりゃあもちろんです。 東小の自慢の6年生ですもの! じゃがいもでクッキング2品作るだけでもすっごく大変! 2時間もかかっちゃいました。 でも、お家の人は短時間でパパッと作ることができますよね。 すごいなぁ、いつもお料理してくれてありがとうございます! 2月4日(月) きゅうしょくにっき鶏肉の朝鮮焼き けんちん汁 野沢菜漬け 教室から一言 ・さといもがほくほくしていました。 →裾野産のさといもでした。 5年生 ミニ保健指導「子どもの毛染めはキケン!!」「子どもの毛染めはキケン!!」の保健指導をしました。 毛染めの使用説明書に「アレルギーがおきることがあります」「小児には使用しないでください」などと書かれています。知っていますか? 写真は、髪の毛と同じタンパク質でできている卵を使った実験です。わずかな時間で、毛染め剤が卵にしみこんでいることが、わかりました。 ”心”体測定今日は、「たばこ、そんか?とくか?」というテーマで、身体面、精神面、経済面からの美しい講話でした。 「たばこを吸うか吸わないかで2000万円!?」 詳しくは、子供たちに聞いてくださいね。 「日比野先生のおかげで、私たちは6年間健康に過ごしてくることができました。」 「怪我したとき、具合が悪かったとき、面倒を見てもらったことを忘れません。」 子どもたちの思いです。 いつも、明るく笑いの中に温かい指導をしてくださる日比野先生に、6年生は6年間お世話になりました。 居住地交流
学区に住む特別支援学校に通っているお友達と交流を持つ居住地交流が行われました。彼は、2回目の来校でしたが、恥ずかしがり屋で、初めのうちなかなか教室に入ってこようとしませんでした。しかしそのうちには、子どもたちの活動に混ざって跳び箱からジャンプしたり、長縄を回してくれて子どもたちが跳んだりと一緒に活動しました。
子どもたちからも「3年になっても来てね。」とか、「また、いっしょに遊ぼう。」などという言葉が聞かれ、帰りには同じ方向の子どもたちと帰りました。 学習発表会
早いもので、もう2年生のまとめの時期になりました。そこで、最後の参観日に、どのクラスも学習発表会を計画しました。
子どもたちの「がんばった」「できるようになった」「ぜひ見てもらいたい・聞いてもらいたい」という意欲が発揮できるようにと、各クラス工夫を凝らして計画しました。 その後の懇談会では、「子どもたちの成長がみられてよかった。」という感想が多く聞かれました。また、翌日の音読カードにも心温まるコメントをいただき、うれしく思います。ありがとうございました。 2年生も、あと1ヶ月半となりましたが、残りの日々もさらに一歩でも向上できるよう支援して参りますので、よろしくご協力をお願いします。 2月1日(金) きゅうしょくにっき野菜のなんばんあえ みそしる ふくまめ 2月3日は節分です。節分とは、季節を分けるという意味があります。冬に分かれをつげて、春を迎えるために、この日は各地で悪魔をおいはらういろいろな儀式が行われます。きょうは、少し早いのですが、いわしとふくまめで、節分にちなんだ献立でした。 教室から一言 ・今日は、心のおにもかきました。お豆に大よろこびでした。 ・元気によいことがあるように祈って豆を食べました。 1月31日(木) きゅうしょうkにっきハンバーグ ポテトサラダ わかめのスープ 教室から一言 ・ラッキーにんじんよろこんでいました。 チーズパン人気ですね。 ※ラッキーにんじんは、星形に くりぬいたにんじんです。 給食週間 その2・ぼくの家は、三人が小学校に通っていて、毎朝だれかが給食のその日のこんだてを読みます。その時から給食の時間が楽しみです。いつも楽しいこの時間は、ただそれだけではなく、ぼくたちの体のことにも気をつけてくれている大切な時間でもあると思います。だから、かげでぼくたちの成長や健康を支えていてくれるのは、えい養士の先生や、給食員の方々のおかげだと思います。みんながおいしく食べられるように、一生けん命つくってくれた給食を六年間食べてきたぼくは、感謝の気持ちでいっぱいです。この給食は、一生忘れない思い出の味になると思います。本当にありがとうございました。 給食週間 その1・いつもおかわりしています。わたしのすきなのはカレーです。いつもおいしい給食ありがとう。ぼくはのこさないでたべれるようになったよ。 ・わたしはきゅう食がだいすきです。1年生にはいってきゅう食をたべたらすごくおいしくて2年になってすごくふやすことが多くなりました。いつもさむい中ありがとうございます。 ・いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。これからおいしいきゅう食を作って学校のみんなを元気にしてください。 |
|