最新更新日:2024/07/04 | |
本日:77
昨日:531 総数:458440 |
終業式の話「ありがとうはどこにでもある。ない人なんていない。」って、さすが6年生、いいこと言いますねえ。 そうですね、当たり前じゃないんだなって気付くと、ありがとうは見つかります。 がんばっているすがたをみせてくれてありがとう やさしくしてくれてありがとう 東小学校のことを大事にしてくれてありがとう 皆さん、よいお年をお迎えください。 ※写真の子どもたちのポーズは、ありがとうの相手に向けた伝えたい気持ちを表したポーズです。 読書月間「どんな本読んでるの?」その11「休日に読書することが多いです。時間は決めず、好きなだけ。」 📚K先生の読書のお供はコーヒー☕だそうです。湯川教授に似ているような? 読書月間「どんな本読んでるの?」その10「でも、エビみたいに動き回らないんです。殻の中でうにょうにょ動いてるだけなんですよ〜(*^_^*)」 📚A先生はこういう図鑑のような本も好きなんだそうです。 読書月間「どんな本読んでるの?」その9「この音楽教室は著作権に引っかかることをしているんじゃないか…と潜入調査をするんです。早く続きを読みた〜い♪」 📚夏からずっと読みたかった本、S先生はこの日曜日から読み始めたそうです。 読書月間「どんな本読んでるの?」その8「応仁の乱について書いたベストセラーを読んで、この作者が好きになりました。通説とちょっと違う最新の学説をもとに書いているので、歴史を眺める視点が今までに無い感じで、とても面白いです。」 📚「とにかく歴史物が好きで。」S先生の読書timeは寝る前だそうです。 読書月間「どんな本読んでるの?」その7「ディズニーランドのキャストとゲストの関わりが分かる小さな話がたくさん入っています。優しさや思いやりについて考えさせられました。」 📚R先生は、大学生時代、年間パスポートで通うくらいディズニーが大好きだったそうです。 読書月間「どんな本読んでるの?」その6「それがきっかけでこの作者の本を読むようになりました。この本はその後アニメ化も実写化もされています。」 📚「今読み返しても泣けるんですよ〜」H先生は泣ける本が好きなんですね。涙には心を癒やす効果があります。どんどん泣いてください。 読書月間「どんな本読んでるの?」その5「もともとあまり読書しなかったのですが、今年は4年部で『子どもたちと一緒に大人も読みましょう』ということで読み始めました。」 📚N先生は、読書の楽しさに気付きました!新参者シリーズが好きなんです!と笑顔で話してくれました。 読書月間「どんな本読んでるの?」その4「チョコレートの川、味がずっとなくならないガム、本当にあったら楽しいなあと想像して、ちょっとおなかが空いてくる本かも?」 📚紹介してくれた本には、S先生のお名前が片仮名で書かれていました。 読書週間「どんな本読んでるの?」その3「ずっと前に買って読んだ本ですが、たまに読み返したくなって、目次を見て『あ、今日は"ハマジとのうわさ"を読もう』って決めて読んでいます。」 📚K先生は、ブックカバーを付けて持ち歩いていた文庫本を紹介してくれました。 読書月間「どんな本読んでるの?」その2📚バッグの中にいつも文庫本を持ち歩いていらっしゃるM先生です。 読書月間「どんな本読んでるの?」その1東小一読書家のK先生の机の上には、いつもいろいろな本が置いてあります。 📚今月は読書月間ですので、いろいろな人にインタビューした記事を掲載します。お楽しみに。 運動会 終わりの言葉
✨✨児童会長の心のこもった素敵な言葉でした✨✨
今年の運動会は、みなさん、どうだったでしょうか。 私は一人一人が主人公になって光り輝いていた運動会だと思います。 とくに今年は運動会の運営や開会式・閉会式を5・6年生がきかくして実行してみました。 私は種目を決めるときになかなか意見がまとまらず、仲間とたくさんぶつかり合いました。 児童会としてどうしたらみんながもっと楽しめるか考えながら、なんのためにやるのかを 考えながら、内容を決めることがとっても難しかったです。 ですが、仲間と沢山ぶつかって、沢山考えたおかげで今日くいのないような、最高の運動会になりました。私はこうやってちゃんとぶつかり合って、色々考え直すということが大事なんだなと今日とても感じました。 みなさんも友達と話がまとまらない。クラスで話してるけど、話が進まない。ということがあったら、なんのためにやることなのか、色々考えて、たくさんぶつかり合ってみてください。きっと、とても良い結果になると思います。 今日最高の運動会になってとても良かったです これで運動会を終わります。 手作りの絵本ちょうどそこにいた1年生に読み聞かせてくれました📖 クイズ入りの楽しい仕掛け絵本なので、1年生は夢中で聴いていました。 第4回いずみの会(学校運営協議会)🔸必要な情報を正しく伝え理解を求めること 🔹共に考えていく学びの場を提供すること 🔸教育活動の課題解決・改善案を提示すること を目指して熟議していただきました。ありがとうございました。 地域の方から学校のホームページを通して、子どもたちを見守ってくださって、ありがとうございます。 信号機設置のお願い裾野市長や東地区市議会議員、東地区区長会長と共に、信号機設置の要望書を裾野警察署・静岡県警に提出しました。 知らないところでそのすぐ近くで、如雨露に水を何回も汲んで、自分たちのホウセンカ(学年全員分)に水をやっている3年生の子を見ました。 誰も見ていないところで・・・・ ありがとうございました。 みんながやさしい学校「どうしたの?」 「いい学校だからです。」 「どうしてそう思ったの?」 「みんながやさしいです。」 「そうだね。」 「先生もやさしいです。」 「うれしいね。」 転入生とそのお友だちが、とても嬉しい話をしに校長室にきてくれました。 |
|