最新更新日:2024/07/03
本日:count up524
昨日:604
総数:458356
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・スタミナ焼肉 ・ボイルドキャベツ ・にらたまスープ
梅雨に入り、貴重な晴れの日ですが、慣れない暑さに体調を崩さないよう、今日はスタミナ焼肉でごはんをたっぷり食べました。1年生も、キャベツと混ぜておいしいよ!とにこにこして食べていました。

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜今日の献立🍜
・中華麺 ・牛乳 ・野菜たっぷりタンメン ・春巻き ・枝豆 ・お茶プリン
今日は、野菜たっぷりのタンメンでした。玉ねぎは長泉町、キャベツは裾野市でとれたものを使っています。枝豆は、つぶが大きく形のそろった、沼津市でとれた月夜音を使いました。ちょうどよい塩加減で子どもたちもパクパク食べていました。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のトマトソースがけ ・しらすいり野菜ソテー ・かきたま汁 ・冷凍みかん
昨日の大雨から打って変わって、今日は週の中でも一番暑く、冷凍みかん日和の日でした。
熱中症が心配になる時期です。毎朝朝食を食べ、水分をしっかりとりながら元気に過ごしてほしいと願っています。

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・黒はんぺんのお茶揚げ ・静岡野菜の和風ソテー ・おざく
今週は、ふるさと給食週間です。
今日のふるさとの食材は、ごはん、牛乳、黒はんぺん、卵、キャベツ、小松菜、大根、じゃがいも、さば節です。静岡県は、食の都といわれるほど、生産される食材の多い県です。裾野市や駿東地区、静岡県の豊かな食を、給食でたっぷり感じてほしいと思います。

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・リンゴチップ入りロールパン ・牛乳 ・コーンと枝豆のソテー ・じゃがいものスープ
コーンも枝豆も、今日は冷凍のものを使っていますが、これからとれたてのものがでてくるのが楽しみですね。

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・筑前煮 ・ほうれん草のごま和え ・のり佃煮
歯と口の健康週間では、よく噛むことや、歯に良い食べ物などを意識して食べました。根菜のたくさん入った筑前煮も、よく噛んで食べられたかな。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・豚肉の生姜焼き ・じゃがいもの味噌汁 ・型抜きチーズ
ごはんと豚肉の組み合わせは、頑張った1週間の疲れをとるのにぴったりです。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍝今日の献立🍝
・ソフト麺 ・牛乳 ・カレーソース ・コールスローサラダ ・ヨーグルト
ソフト麺カレーソースはやわらかく、よく噛まなくても飲み込めそうですが、今週は「歯と口の健康週間」。噛むことを意識して食べました。
ヨーグルトに含まれるカルシウムも、丈夫な歯を作るために大切な栄養です。

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・黒糖入り渦巻型パン ・牛乳 ・マセドアンサラダ ・チリコンカン
マセドアンサラダは、フランス語で角切りのサラダのことです。ゆでたじゃがいもときゅうりをフレンチドレッシングで和えました。お酢の酸味に、「このすっぱさがいいんだよね」としみじみしていた子どもたちでした。

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・玄米入りロールパン ・牛乳 ・大豆コロッケ ・ほうれん草とコーンのソテー ・肉団子のスープ
暑くなってきて食欲がなくなっている子も出てくる時期です。
3食の食事は大切にしていきたいですね。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・鯖の香味焼き ・もやしのごま酢和え ・じゃが芋と玉ねぎの味噌汁 ・味付き小魚
鯖の香味焼きは、みじん切りにした沼津の白ネギと、醤油などの調味料で漬け込んでから焼きました。脂ののった鯖がごはんとよく合います。和食でほっとできたかな?

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・鰆の酢生姜揚げ ・ひじきの炒め煮 ・鶏ごぼう汁
和食の献立に舌鼓を打っている子どもたちでした。
特に魚のたれがごはんとよく合っていたそうです。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🥖今日の献立🥖
・米粉入りロールパン ・牛乳 ・オムレツ ・ペンネアラビアータ ・チキンミルクシチュー
給食室のシチューは、ホワイトルウを手作りしています。
小麦粉とバターを熱し、とろとろになるまでよくかき混ぜます。焦がさないように火加減を調節しながら丁寧に混ぜて作っています。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🥖今日の献立🥖
・シュガー揚げパン ・牛乳 ・ツナと野菜のソテー ・ポトフ
1年生は初めての揚げパンでした。
美味しかったよ〜!と栄養士の先生にうれしそうに教えに来てくれました。
東小で大人気のメニューです。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・キャベツのごま和え ・のり佃煮
新じゃがの季節です。肉じゃがにぴったりなほくほくの男爵を届けていただきました。だしを加えて甘めに醤油で煮てやさしい味に仕上がっています。ごはんと一緒にもりもり食べて、元気に週末を過ごせるように願っています。

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🎏今日の献立🎏
・山菜おこわ ・牛乳 ・五目厚焼き卵 ・キャベツの味噌汁 ・柏餅
今日は、子どもの日の行事食で、山菜おこわを給食室で炊きました。デザートには柏餅です。かしわの葉は本物ではありませんでしたが、大きな葉っぱが珍しくて楽しい経験になったようです。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・チンゲンサイの中華炒め
ねぎやたけのこたっぷりのマーボードウフは、うま味たっぷりでごはんがよくすすみます。辛味はあまり強くないので、1年生もおいしく食べています。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍅今日の献立🍅
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・キャベツとブロッコリーのサラダ ・デコポン
今日は、1年生初めてのソフト麺でした。袋を開けるのは力がいるので、先生に手伝ってもらいながら、麺を半分ずつ入れてソースと混ぜて食べました。
キラキラした笑顔で「先生、おいしいよ!!!」と伝えてくれる子どもたちが、とってもすてきでした。

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🥖今日の献立🥖
・ロールパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・海藻サラダ ・県内産みかんゼリー
ポークビーンズは、給食室でよく煮込みました。海藻サラダは、やわらかい春キャベツを使い、ドレッシングにはごま油が香りさっぱりと食べられました。4年生は、このサラダ大好き〜とのこと😊

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の塩唐揚げ ・こんにゃく炒め ・小松菜の味噌汁
今日は、子どもたちの大好きな鶏肉の塩唐揚げでした。小さなこま切れに塩コショウで味を付けて揚げました。小さくてもたくさん食べられて満足する献立です。
みそ汁には、小松菜を使って鉄分やカルシウム豊富で成長期の子どもたちに大切な栄養が含まれています。先週野菜の栄養について勉強をした2年生は、この間見た小松菜か!とよく観察しながら味わっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300