最新更新日:2024/07/04
本日:count up63
昨日:531
総数:458426
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・御殿地鶏入り静岡おでん
・ひじき和え ・のりの佃煮
御殿場高原の大自然の中で育った御殿地鶏を使っておでんを作りました。静岡らしい具材の黒はんぺんや、だし粉を入れて、うま味たっぷり、体のあたたまるおいしいおでんを味わいました。
来週は、とても寒くなりそうですね。しっかりごはんを食べて栄養をとり、元気に過ごしましょう!

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・マーガリン入り渦巻き型パン ・牛乳
・ハンバーグデミグラスソース ・コールスローサラダ ・ABCスープ
給食では、サラダも全てゆでてからドレッシングなどの調味料で和えています。なので、いつもは苦手なサラダも、給食ではなぜか食べられる!という人も多いですね。
今日は、コールスロードレッシングを和えてしっとりした食感と、シャキシャキした歯ごたえを楽しみました。

給食委員会さんからのクイズ☆
キャベツは、日本に何時代に輸入されるようになったでしょう?

答えは・・・江戸時代でした!
江戸時代は、観賞用として輸入されていたそうです。
食べるようになったのは、明治時代なんだって!へぇ〜!

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・ぶりの照り焼き
・こんにゃく炒め ・大根のみそ汁
ぶりは、体の大きさによって「ワカシ」→「イナダ」→「ワラサ」→「ブリ」と、名前が変化していく出世魚です。
「ブリ」と呼ばれるのは、体の長さが80cm以上のもので、大きいものでは1m以上にもなるそうです。
全国で生産されるブリのうち、養殖が半数以上を占めています。
みなさんは、天然ブリと養殖ブリ、どちらがお好みですか?

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
・ツナマヨトースト ・牛乳
・冬野菜のクリームシチュー ・みかん
今日は、給食室手作りのツナマヨトーストでした。
具を作ってパンにのせ、チーズをのせて焼いていきます。
食パン、玉ねぎ、ツナ缶、マヨネーズ、チーズがあれば
手軽にできますので、ご家庭でも、ぜひやってみてください^^
メニューの説明ボードには、給食委員会さんからのメッセージが
ありました。
みかんには疲れをとってくれるビタミンCがたっぷり含まれています。
冬においしいみかん、たくさん食べてくださいね。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉の唐揚げ
・キャベツの和風ソテー ・おざく
今日は子どもたちに大人気の鶏肉の唐揚げでした!
給食委員会さんが書いてくれた、献立の紹介ボードからも、
楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・ビーフカレー
・温野菜サラダ ・丹那ヨーグルト
今日はコクのあるあしたか牛を使ったビーフカレーで、子どもたちに大好評でした!
おいしいカレーと一緒に、色々な食感が楽しめる温野菜もしっかり食べました。
フレンチドレッシングで和えたカリフラワーとブロッコリーとニンジンとキャベツが、それはそれはおいしかったです。

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・中華麺 ・牛乳 ・塩ラーメンスープ
・焼き餃子 ・オイキムチ
給食のラーメンは、野菜が多めで、野菜を食べるラーメンです。
ラーメンには、富士山の絵が入ったなるとが!
気がついたかな^^

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・七草ごはん ・牛乳 ・鰆の西京焼き
・すまし汁 ・いちごミルクデザート
七草ごはんには、春の七草から「せり」「すずな(かぶ)」「すずしろ(だいこん)」を使いました。
春の七草には、お正月にお節料理やおもちなどを食べ過ぎた体に栄養を行き渡らせる、大切な役割があります。給食室で彩り良く仕上げ、健康を願っておいしく食べました。

12月19日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は、給食最終日でした。
・カレーピラフ ・牛乳 ・もみの木ハンバーグ
・冬野菜のあったかポトフ ・お楽しみケーキ(チョコケーキ)
最終日は、クリスマスメニュー!
もみの木をかたどったハンバーグに、給食室で炊いたカレーピラフ、
ポトフには一個一個型抜きしたラッキー人参を入れました。
見つけられたかな??

冬休みは、食文化を学べる機会がたくさんありますね。
お家の方と団らんしながら、日本の良さを感じましょう。
冬休みも、バランスのよい食事を心がけてくださいね!

12月16日(金)の給食

*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・たらのゆず風味
・キャベツの塩昆布炒め ・かぼちゃのほうとう
ほうとうに入っている大根は、2年生の育てた東小「どっさい畑」産の大根です。
きめが細かくて、みずみずしい真っ白な大根を温かいほうとうに。
やわらかくてとってもおいしかったよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・食パン ・牛乳 ・チキンのカレー焼き
・キャベツのコールスローサラダ ・冬野菜のチャウダー
朝ぐっと冷え込みましたね。
こんな寒い日は、野菜たっぷりで濃厚なチャウダーで体をあたためてくださいね。

12月14日(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・すき焼き風煮
・ひじき和え ・果物(りんご)
今日は、静岡県産のおいしい牛肉を使ったすき焼き風煮でした。
ご家庭でも鍋物にする日が増えているでしょうか。
鍋物は野菜をたっぷり摂れるのが良いですね!

11月17日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・食パン ・牛乳 ・鮭のマヨコーン焼き
・ポークビーンズ ・ブルーベリージャム
急に寒くなりました。給食にも秋冬の食材や料理が
たくさん登場していますので、舌で季節を感じてくださいね。

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・いかの更紗揚げ
・キャベツと小松菜の炒め物 ・豚汁
いかの更紗揚げは、衣にカレー粉が散って、「更紗」という布のように見えることから更紗揚げと呼ばれます。食欲そそる香りでごはんをもりもり食べていました。

11月15日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・マーガリン入りロールパン ・牛乳 ・鮭の香草焼き
・ほうれん草とコーンのソテー ・さつまいもポタージュ
今日は、さつまいもを給食室の手作りでポタージュにしました。
さつまいもを玉ねぎと一緒に煮て、ミキサーで少しずつ撹拌して作りました。
さつまいものほんのりした甘みがおいしいポタージュでした。

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・麦ごはん ・牛乳 ・根菜カレー
・ほうれん草サラダ ・柿
今日は、れんこんやごぼうを入れた根菜カレーでした。
食物繊維たっぷりで、お腹の調子がよくなりそうです。
果物は旬の柿。一口目をおそるおそる食べる児童が多くいましたが、食べると甘い!という声をたくさん聞きました。
秋の食べ物はおいしいですね。

11月10日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
**今日の給食**
・中華麺 ・牛乳 ・ひき肉味噌ラーメン🍜
・塩だれきゅうり ・春巻き
きゅうりに春巻き、ポリポリパリパリいい音をさせて食べていました。
ラーメンは、あまり噛まずにすすってしまう人が多いので、
食感のある野菜を添えるといいですね。

11月8日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
**今日の献立**
・米粉入ロールパン ・牛乳 ・鶏肉のマスタード焼き
・ゆでブロッコリー ・白菜のクリーム煮
昨日は立冬でしたね。暦の上ではもう冬です。
給食にも、冬の野菜が増えてきましたよ。ブロッコリーや
白菜は、冬においしくなる野菜です。

給食委員会さんが、食品ロスについて放送してくれました。
栄養バランスを考えながら、自分の食べられる量をよそって
食べましょうとのこと。ついつい多く買ったり盛りすぎたり、
健康も考えながら気をつけていきたいですね!

11月の給食献立表

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の給食*
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク
・磯ポテト ・白菜のスープ
今日は、JAさんから三島のミニ白菜を届けていただきました。
裾野市の近辺では色々な野菜が作られています。
新鮮な野菜はおいしいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 お休み
1/22 お休み
1/23 普通日課5時間 委員会活動 PTA登校指導3年 
1/24 普通日課6時間 代表委員会 スクールカウンセラー来校
1/25 朝読み聞かせボランティア 普通日課5時間 代表委員会 巡回相談員来校
1/26 給食費引き落とし日 普通日課6時間 昼読み聞かせボランティア
1/27 普通日課5時間 授業参観(1〜3年・いずみ)13:30 次年度PTA役員決め12:50(体育館)

学校経営の基本方針

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300