最新更新日:2024/07/05
本日:count up17
昨日:217
総数:458890
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・夏野菜カレー ・ぎゅうにゅう
・フルーツのゼリー和え

 今日は1学期最後の給食です。なす、かぼちゃ、ピーマンと、夏においしい野菜をたくさん使ってカレーを作りました。
「カレー、おいしかったよ!」「全部食べられたよ!」
 もうすぐ夏休み。休み中も、早寝・早起き・朝ごはんで元気いっぱいに過ごしてくださいね!
 2学期も、みんなが給食をもりもり食べてくれるのを楽しみにしています!
画像2 画像2

7月15日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・メロンパン ・ぎゅうにゅう ・ツナとポテトのカレーソテー
・ミートボールのトマト煮

 今日はみんなに人気のメロンパンです。朝から楽しみにしていた子が多かったです。
トマト煮は、沼津産のトマトやミートボールの他にもたくさんの野菜がごろごろ。野菜もしっかり食べられましたね!

7月14日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・マーボーなす
・モロヘイヤのスープ ・静岡県産冷凍みかん

 今日は、裾野市特産のモロヘイヤと裾野市産のたまねぎを使って、スープを作りました。モロヘイヤは、栄養満点の野菜です。裾野市の特産なので、御家庭でもぜひ食べてくださいね。マーボーなすは、ごはんにのせて食べている子もいました。
 冷凍みかん、冷たかったかな?みんなかわいい顔で食べていました!

7月13日(火)の給食 ☆世界の料理〜フランス〜

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトフランスパン ・ぎゅうにゅう ・白身魚のプロバンス風
・ポトフ ・レモンのムース

 今日は、フランスのこんだてです。メルルーサという白身魚を揚げて、ソースをかけて食べました。ソースは、沼津市産のトマトを湯むきして、使って作りました。
フランス料理は、美しいマナーが求められるコース料理から、田舎風の料理までたくさんあります。いつもの給食とちょっと違う気分を味わうことができたでしょうか??
画像2 画像2

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・スタミナ焼き肉
・にらたまスープ

 暑くなってきました。今週も元気にがんばれるように、今日はスタミナ焼き肉です。裾野市産のたまねぎを使いました。しっかり食べて、スタミナ満タンかな?

7月9日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉のかりんとがらめ
・みそけんちん汁 ・野菜ふりかけ

 今日は、とり肉を揚げて甘辛いたれをからめました。これは好きな人が多いですね。
ふりかけをつけたので、ごはんもしっかり食べられたようです。ふりかけの袋には、食に関することわざがのっていました。みなさん、気づきましたか??
画像2 画像2

7月8日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう ・オムレツ
・ラタトゥイユ ・コーンポタージュ

 今日は、夏においしい野菜がたっぷりの給食です。ラタトゥイユは、なすやズッキーニが入りました。オムレツと一緒に味わいました。
コーンポタージュは、とうもろこしたっぷり!とうもろこしだけではなく、じゃがいもやたまねぎをやわらかく煮て、ミキサーでなめらかにしてから仕上げました。

7月7日(水)の給食 ☆たなばたこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・五目ずし ・ぎゅうにゅう ・☆ハンバーグ
・七夕のすまし汁 ・お星様三色ゼリー

 今日の給食には、星がたくさん入っていました。たなばたこんだてです。五目ずしは給食室で炊きました。すまし汁、ハンバーグ、ゼリー、いろいろなところに星を入れました。いくつ入っていたかな?みんなの願いが叶いますように☆

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・二つ折りパン ・ポテトミートサンドの具 ・ぎゅうにゅう
・ポパイスープ ・ぶどうヨーグルト

 今日は、裾野市産のじゃがいもを使いました。豚肉やたまねぎ、ピーマンなどといっしょにカレー味の具を作りました。パンにはさんで食べる子、別々で味わう子、みんな思い思いに食べていました。ヨーグルトは、たまにはちょっと違う味をと思い、ぶどう味にしてみましたが、どうだったかな??

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チンジャオロース
・中華スープ

 今日は、チンジャオロースが人気でした。緑のピーマンだけでなく、いろどりで赤いピーマンも入れました。ごはんと一緒にみんなもりもり食べていました。
画像2 画像2

7月2日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・茶めし ・鮭の香味焼き ・ごまキムチじる
・ぎゅうにゅう ・みかんゼリー


 「お茶を たべ茶おう!」ということで、お茶風味の御飯を給食室で炊きました。しらすも入っていたので、美味しくいただくことができました。

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・中華めん ・ジャージャーめんの具 ・ぎゅうにゅう
・コーンしゅうまい ・ゆで枝豆

 今日は、ジャージャーめんが人気でした。いろいろな材料を使っていましたが、大豆が入っていたのに気づいた人はいたかな?
 えだまめは、塩味がつきやすいように、ひとつひとつハサミで端を切り落としました。三島産のおいしいえだまめでした!
画像2 画像2

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじのからあげ 
・豚汁 ・甘夏みかん缶

 6月最後の給食です。今日は、あじの切り身を揚げて、ねぎたっぷりのソースをかけたからあげです。おいしいねぎソースで、あじがおいしく食べられました。
すっきりしないお天気が続きますね。食事をしっかりとって、体調を整え、これからの暑い季節に備えましょう!
画像2 画像2

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・チキンのカレー焼き
・コーンのソテー ・キャベツのクリーム煮

 今日は、キャベツをたっぷり使ったクリーム煮です。釜いっぱいのキャベツを煮込んで、おいしいクリーム煮になりました。野菜は加熱するとだいぶかさが減って、たくさん食べられますね!
「クリーム煮、おいしかった〜!!」

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と厚揚げのピリ辛炒め
・コーンたまごスープ

 いずみチャレンジタイムは、楽しかったでしょうか?楽しかったあとの給食はいつもよりおいしく感じますね!今日は、キムチを少し使ったピリ辛炒めです。ごはんが進む味つけだったので、ごはんにのせて食べている人もいました。
画像2 画像2

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのねぎみそ焼き
・こんにゃく炒め ・沢煮椀

 今日は、和食のこんだてです。さばのねぎみそ焼きやこんにゃく炒めでごはんが進みました。沢煮椀には、ごぼう、たけのこなど、かみごたえのある食材を使っています。現代の食事は、やわらかいものが多いですが、よくかむことを意識するようにしたいですね。
画像2 画像2

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・玄米入りロールパン ・ぎゅうにゅう ・ポテトオムレツ
・キャベツのサラダ ・チリコンカン

 今日は、朝から大豆をことこと煮て戻し、チリコンカンにしました。大豆の栄養満点です!!
 プールが始まりました。しっかり食べて体調を整えておきたいですね。
画像2 画像2

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ハヤシライスソース ・ぎゅうにゅう
・フルーツのゼリー和え

 今日は、ハヤシライスです。給食室では、シチューに使うルウは手作りをしています。ルウは、バターと小麦粉をゆっくり加熱して作ります。今日はブラウンルウを作りました。おいしいハヤシライス、教室でも大人気でした!
画像2 画像2

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・にらのチャーハン ・ぎゅうにゅう ・野菜しゅうまい
・わかめスープ

 今日は、にらたっぷりのチャーハンを給食室で作りました。栄養満点のにらで、元気いっぱいですね。きっと、明日のいずみっこチャレンジタイムの作戦を考えながら、食べたことでしょう!!

6月21日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・おかずふりかけ ・ぎゅうにゅう
・根菜の和風汁 ・お米のムース

 今日は、ごはんにあうおかずふりかけです。野沢菜漬けが味の決め手です。他にも、にんじん、たけのこ、ピーマンなど、野菜もたっぷり入った栄養満点のおかずです。
 デザートには、静岡県産のお米を使ったムースをつけました。人気のムースです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/24 お休み
7/25 お休み
7/26 保護者面談
7/27 保護者面談
7/28 保護者面談
7/29 夏休み
7/30 夏休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300