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最新更新日:2024/06/24 |
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今日の給食 12月10日(水)![]() ![]() 今日は鮭を入れた炊き込みご飯を給食室で炊いて作りました。 魚は臭みが出るので、酒や味付けで臭いを抑えたりバターで風味付けしたりして作りました。 少し多めの量でしたが、よく食べていました。 教室より ・魚のうまみがしっかりでていておいしかったです。炊き込みご飯おいしいんですよね。 ・たきこみごはんだったので、すぐになくなりました。 ・つくねがハンバーグみたいだねと言っておいしく食べました。 ・炊き込みご飯が大人気でした。 今日の給食 12月9日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はチリコンカンというアメリカのテキサス州の料理を作りました。 チリは「唐辛子」、コンは「〜と」、カンは「肉」という意味があります。 豆を入れてトマトベースに仕上げます。 今日は、白いんげん豆と金時豆の2種類を入れました。 クラッカーやパンにのせたり、レタスに巻いたりと、いろいろアレンジして食べられている、なじみのある料理です。 2枚目の写真はチリコンカンの具材を炒めているところです。 教室より ・今日のパンはキャット型でしたが、うさぎ・犬・くま・きつねといろいろたのしんで食べていました。かわいかったです。 ・盛りだくさんメニューで、フルーツゼリーつきで大喜びでした。 ・どれもからっぽになりました。くいつきがよかったのは、ほうれんそうとポテトでした。相性のよい組み合わせですね。 今日の給食 12月8日(月)![]() ![]() 今日は和食の献立でした。 大豆の磯煮は給食で何回も登場しています。 副菜として主菜(メインのおかず)の横に添えられる料理です。 ひじきなどの海藻にはミネラルが豊富にふくまれ、鉄分やカルシウムなど意識して摂らないと不足しがちな栄養素を補うことができます。 教室より ・ソースの味が好きな子が多いらしく、パン粉までかき集めて食べていました。 ・いわしのソースがけがおいしかったです。みそしるがつくと安心します。 ・いわしがおいしかったです。大豆の磯煮も「カルシウムがあるよ」と言ったらたくさん食べてくれました。 今日の給食 12月5日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生が作成した献立です。 家庭科の授業で1食分の食事を考える学習を行いました。 おいしさや栄養バランスだけではなく、和洋中など料理の組み合わせ・いろどり・旬・食品や味の組み合わせ・安全などたくさんのことに気をつけて作成しました。 そこで考えた献立を給食に採用することになり、その第1回目が今日でした。 みそしるの具をたくさんにして、ご飯に合うものを考えたそうです。 和食で統一され、バランスのよい献立になりました。 教室より ・6年生が作成した献立よかったです。すばらしい! ・バランスのよい給食メニューで感心しました。おいしかったです。 ・和食はいいですね。魚の味付けでご飯が進みました。 今日の給食 12月4日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は給食室でさつまいも蒸しパンを手作りしました。 蒸しパンは蒸し器で蒸気を利用して加熱して作る料理です。 さつまいもの自然な甘みを大事にして作りました。 蒸しパンはさつまいも以外にも、かぼちゃ・にんじん・ほうれんそうなどの野菜やりんご・ごまなどの食材を使ってもおいしく作れます。 手作りすると食品添加物を避けることができていいですね。 教室より ・蒸しパンを両手に持ってニコニコ味わって食べていました。 ・おいものむしパンとてもおいしかったです。キムチラーメンの残りを争うように食べていました。 ・キムチラーメンからかったけど、とってもおいしかったです。 今日の給食 12月3日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は群馬県の郷土料理を作りました。 群馬では大豆をたくさん栽培していたので、木綿豆腐作りが盛んでした。 その豆腐を使って炊き込みご飯にしたのが豆腐飯です。 2枚目の写真は具を炒めて、これから味付けして煮るところです。 炒り豆腐を薄味に仕上げてご飯に炊き込みように作ります。 群馬県の特産物はほかにもたくさんあります。 こしね汁は、こんにゃく・しいたけ・ねぎの頭文字をとってつけられた汁物です。 これらは群馬県で多く生産されている食べ物です。 しょうゆベースで具だくさんの料理でした。 教室より ・ご飯と豆腐の組み合わせにおどろきました。おいしかったです。 ・ごはんの中におとうふ?入ってる?お肉みたいのだよとおどろいていました。 ・たまご、豆腐めし、こしね汁どれもおいしかったです。こんだてとしてもベストマッチでした。 今日の給食 12月2日(火)![]() ![]() 今日の魚は、ホキという白身魚でした。 アーモンドがついていて、食感がよくおいしく食べられました。 ホキはたらと加工品によく使われます。 味が淡泊なので、色々な料理に使いやすい食品です。 教室より ・「調理員さんの作った給食おいしいね。」という声が出ました。(いずみ学級) ・お魚がカリカリでおいしかったです。(2年) ・シチューが大人気でした。温まっておいしかったです。 今日の給食 12月1日(水)![]() ![]() えびチリは日本作られた中華料理の定番です。 辛いものに慣れていない日本人のためにケチャップ味で作られた料理です。 ケチャップ・しょうゆ・砂糖・豆板醤で味付けしました。 ご飯が進むメニューですね。 教室より ・えびチリおいしいですね。子どもたちに大人気。たくさんほしかったようでみんな必死。ご飯もどんどん進みました。 ・今月も完食目指します。 ・えびチリのとろみがガツンときました。おいしかったです。 今日の給食 11月28日(金)![]() ![]() 今日はマラソン大会が実施され、活動量の多い子どもたちはきれいに完食しました。 運動後の疲れをとるには糖質をとることが1番です。 その時にビタミンB1を一緒にとると、食べたものがエネルギーになる手助けをしてくれます。 また、疲労回復にはくだものやトマトなどに含まれているクエン酸が効果的です。 サラダには手作りドレッシングにお酢が入っています。また、りんごにも疲労回復効果のあるクエン酸やリンゴ酸が含まれています。 今日はゆっくり休んでつかれを取ってほしいと思います。 教室より ・走ったあとのカレーとりんごでみんな元気いっぱいになりました。 ・チキンと豆のカレーにチキンがたくさん入っていておいしかったです。 ・マラソンスタート時のかけ声は「おいしい給食が待ってるよ。」でした。酢のサラダ、りんごで疲れがとれました。 今日の給食 11月27日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はふるさと給食の日です。 地元の食材を使った献立を考えました。 今日はキャベツとさつまいもが裾野市でとれたものです。 いもかりんとうは、給食室で細長く切り油で揚げて、黒砂糖と牛乳を使って作ったたれと絡めました。 大忙しの給食室でしたが、喜んで旬の地元の食材を食べてもらえてよかったです。 教室より ・いもかりんとうは甘くて、最後のデザートとして食べました。 ・ペスカトーレはすごく魚介のうまみが出ていました。おいしかったです。 →えびといかからいいだしが出ました。たまねぎはたくさん炒めてあめいろにしたのも、味に深みがでるコツです。量がとても多いので1時間くらい炒め続けました。 今日の給食 11月26日(水)![]() ![]() (今日はサンプルケースの給食を撮りました。) しょうゆ・砂糖・酢・ねぶかねぎを火にかけて甘酢たれを作り、揚げた鶏肉にたっぷりかけました。 今日は各クラスへのおたよりで金曜日のマラソン大会にむけてのお話を入れました。 練習の成果を発揮するためには、生活リズムを整えることが大事です。 夕飯の時間が遅くなってしまうと、寝るまでの時間が短くなり食べ物が消化されません。 そうなるとよい睡眠ができずに朝すっきり目覚められなくなり、朝ごはんをしっかり食べられなくなります。 力を発揮するためにも、夜は消化のよいものを食べ、朝ごはんは毎日3つの食品群が入った栄養バランスのよいものをしっかり食べてきてほしいと思います。 教室より ・唐揚げがとってもおいしかったです。 ・たれがおいしく、それだけおかわりにくる子もいました。 ・寒い日だったので、味噌汁のおかわりが多かったです。 今日の給食 11月25日(火)![]() ![]() 今日は今が旬の野菜である大根を使ってスープを作りました。 生でも食べられる野菜ですが、火を通すと柔らかくなり、たくさん食べられます。 大根は場所によって味が違います。 上の方は甘いので大根おろしやサラダ、下の方は辛みが強くなるので、薬味として使うといいです。真ん中は煮物に向きます。 料理によって使う場所を選ぶと、大根をよりおいしく食べることができそうですね。 教室より ・パンが「あま〜い」とニコニコでした。 ・トマトスパゲッティが人気でした。 ・オムレツおいしかったです。スパゲッティとよく合いました。 ・りんごパンのりんごをおいしそうに食べていました。 今日の給食 11月21日(金)![]() ![]() 今日は裾野市でとれた新米を給食室で炊きました。 炊飯器はないので、大きな回転釜を使います。 ちょうどよい水加減とおいしく炊ける火加減は調理員さんの腕にかかっていましたが、とてもおいしく炊けました。 米の収穫時期は銘柄によって違いますが、9〜10月ごろピークを迎えます。 コシヒカリ、キヌヒカリ、ひとめぼれなどのブレンド米でした。 新米は古米に比べて柔らかく粘りがあり、光沢や白っぽさがあります。 教室より ・新米おいしいねと言って食べました。 ・こんにゃくおいしかったです。味付けがしっかりとしていてご飯が進みました。 ・さばがすごくおいしかったです。あと3つ食べたかったです。 ・たくさんで食べて大賑わい たのしく食べました。 →須山小1年生が交流学習で給食も一緒に食べました。 今日の給食 11月20日(木)![]() ![]() 今日は、旬の食材であるブロッコリーを取り入れました。 オリーブオイルにみじん切りしたにんにくと豆板醤を入れて香りを出し、食材を炒めて作りました。 ツナ・エリンギ・ひじきを炒め、ゆでたブロッコリーとスパゲッティを入れます。 味付けは、しょうゆ・塩こしょう・オイスターソースです。 きのこ・海藻・野菜がおいしく食べられるおすすめメニューです。 教室より ・パスタ好きみたいです。ブロッコリーしっかり食べていました。 ・スープで体が温まりました。スパゲッティも人気でした。 ・今日のスープにビッグなラッキーにんじんが入っていました。&おいしかったです。(6年) →星形にしたにんじんを少しスープに入れました。大きめの星形を少しだけ特別に入れてみました。喜んでもらえてよかったです。 今日の給食 11月19日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 毎月19日は「食育の日」です。 今月も給食委員会の子どもたちが各教室へおたよりを持って食育の日をお知らせに行きました。 食べ物や農作物を作る人や食事を作る人などに感謝して、残さずきれいに食べようという気持ちを再確認できたようです。 五目煮をきれいに食べる姿が見られました。 教室より ・煮物がおいしかったです。豆の甘さがよーく出ています。 ・さわらのねぎ味噌焼きがおいしかったです。 ・鰆にねぎみその味付けが濃厚についておいしかったです。あっさりした魚に合いますね。 ・まめを上手にはしでつかんで食べていました。 今日の給食 11月14日(金)![]() ![]() 今日は北海道の郷土料理を出しました。 どさんことは、北海道で生まれたものという意味があります。 北海道で作られる食材であるじゃがいも・たまねぎ・コーンなどが入っています。 牛乳を入れ、みそ・バターで味付けして作りました。 教室より ・どさんこ汁は牛乳が入っていたのでシチューみたいでした。かわっていてたのしんでたべられました。 ・どさんこ汁は見た目のインパクトと違って優しい味でした。牛乳ってあうんですね。 ・魚がおいしかったです。 今日の給食 11月13日(木)![]() ![]() 今日は裾野市でとれたさつまいもを使って、大学芋を作りました。 乱切りにしたさつまいもを素揚げして、甘い蜜にからめてごまをふります。 蜜はしょうゆ・本みりん・砂糖を合わせ、少しだけ水を入れて煮立たせて作ります。 本みりんを入れることで照りがでておいしそうな見た目になります。 教室より ・だいがくいものおかわりが続出でした。 ・大学芋が大人気でした。 ・カレー南蛮「から〜い」と言いながら食べていました。 →ピリっとした辛みがきいていたようでした。 今日の給食 11月12日(水)![]() ![]() 今日のご飯は、給食室で炊いて作りました。 鶏肉のうまみとごぼうの香りが効いた炊き込みご飯でした。 味噌汁には、緑色したつくねが入っていました。 緑の正体は、裾野市の特産物であるモロヘイヤです。 パウダー状にしたものを練り込んで作ってあります。 夏に旬をむかえるモロヘイヤですが、パウダーにしたものなら料理に1年中取り入れることができます。 王様の野菜と呼ばれ、栄養価の高い野菜です。 教室より ・和食メニューでよかったです。 ・鶏ごぼうご飯おいしくいただきました。 今日の給食 11月11日(火)![]() ![]() 今日は、1〜3年生の分がツナマヨトーストでした。 4〜6年生は、先週4日に実施しました。 秋味シチューは、さけやしめじ、ほうれんそうなど秋においしい食材を取り入れて作りました。 さけは臭みを抑えるため白ワインで下味をつけて加えました。 魚を使った料理は、焼いたり揚げたりする以外に、汁物に入れて食べることもあります。 いろいろな調理方法で魚を取り入れてほしいと思っています。 教室より ・今日は寒かったので、あたたかいシチューがうれしかったです。 ・秋味シチューがとても熱々でおいしかったです。ツナマヨトースト子どもたち大喜びでした。 今日の給食 11月10日(月)![]() ![]() ワンタンは、小麦粉から作った皮に細かく刻んだ肉や野菜などの餡を包んだ中華料理です。 雲呑と書きますが、これはスープにプカプカ浮いている様子が雲のようで、それを呑むようにして食べることからこの名前がつきました。 少しスパイシーな味でしたが、野菜が一緒においしく食べられたようです。 教室より ・ワンタンスープがおいしかったです。 ・ナッツがおいしいです。 ・ちょうどいい味付けでした。 |
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