最新更新日:2024/07/19
本日:count up12
昨日:62
総数:461555
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

7月24日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 かぼちゃのカレー
ふくじんづけ  ヨーグルトあえ

教室からひとこと
・カレー最高です!!
・給食ありがとうございました。蒸し暑い中で作っていただいていることを子どもたちに話ました。みんなで感謝しています。そのきもちをこめて片付けました。
・具だくさんカレー大人気です。9月からもメニューが楽しみです。

7月23日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
セサミトースト 牛乳 野菜のコンソメ煮
マカロニとじゃがいものソテー もも

教室からひとこと
・いろんな種類のパンがあって楽しいです!
 →今日は、ごまをたくさん使って給食室でセサミトーストを作りました。

・プリントに「ごまを食べると頭がよくなるよ」って書いてあったのを紹介すると、うれしそうでした(笑)「算数ができるようになったかも!」とよろこんでいました。
 →昔から「ごまを一日3粒食べれば頭がよくなる」ともいわれているように、ごまには、レシチン、ビタミンEなどがたくさん含まれています。

7月22日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 いわしのかばやき きゅうりの中華あえ みそ汁

教室からひとこと
・うなぎでなくて残念でしたが、かば焼きの味がおいしかったです。
  ※今日は、「土用の丑の日」でした
・きゅうりが大人気でした。
・かばやきもきゅうりもこういう暑い日には食が進んでよいですね。

7月19日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き豚とにらのチャーハン 牛乳 おこげの中華スープ フルーツあんにん

教室からひとこと
・中華スープグッド。おこげ知っている子も知らない子も。デザートうれしいseasonですね。ごはん人気。
・おこげおいしかったです。

写真は、きょうの挑戦状にちなんで、ビーフン、そうめん、はるさめの実物をみている1年生です。

今日の挑戦状 
おこげは米を原料にして作られます。では、米の粉を原料にして作られる食材はどれでしょうか。   ビーフン   そうめん  はるさめ
こたえはビーフンです。ちなみに、そうめんの原料は小麦粉。はるさめはでんぷんです。


7月18日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
モロヘイヤうどん 牛乳
だいずのあげがらめ すいか

教室からひとこと
・大豆のおかずがカリカリしていておいしかったそうです。
・モロヘイヤうどん、さすが裾野ですね。

7月17日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 
魚のカレーしょうゆやき
こんにゃく炒め  みそ汁

教室からひとこと
・カレー味をつけると、夏にピッタリのメニューになりますね。
・みんなおかわりをしていたおみそ汁、とってもおいしかったです。
・とうふのちがいに気づいた子がいました。「あみのもよう」と「つるつる」だそうです。  ※みそ汁に、木綿豆腐と絹ごし豆腐、二種類の豆腐を使いました。


7月16日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ふたつおりパン 牛乳 メンチカツ
キャベツのソテー パンプキンポタージュ

教室からひとこと
・ポタージュとてもおいしくて、何人もおかわりしていました。
・ポタージュは、野菜をおいしく食べられますね。

7月12日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 セルフ牛丼の具
みそ汁 冷凍みかん

教室からひとこと
・牛丼のスタミナで、今日の午後をのりきれそうです。冷凍みかんうれしかったです。
・牛丼にして食べました。おいしかったです。
・冷凍みかんが、この暑さの中でいいですね。

7月11日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バターロールパン 牛乳 かぼちゃのグラタン 野菜のスープ フルーツミックス

教室からひとこと
・グラタンとってもおいしかたです。かぼちゃってあまいですね。!
・かぼちゃとチーズの組み合わせ、いいですよね。

裾野市産のかぼちゃ、じゃがいも、たまねぎを使ってグラタンを作りました。

7月10日(水) きゅしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
くふぁじゅうしい(沖縄風炊き込みごはん) 牛乳 しゅうまい もずくのスープ
シークワーサゼリー

教室からひとこと
・今日もとってもおいしかったです。沖縄に行きたくなりました。
・たきこみごはんおいしかったです。おかわりしました。

写真は、もずくのスープをおかわりしている5年生です。

7月9日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コーンいりパン 牛乳 チーズいりオムレツ トマトソーススパゲッティ とうがんのスープ

教室からひとこと
・トマトソースのスパゲッティとてもおいしかったです。スープもgood!冬瓜も今年初でした。
・とうがんが、かんだらとろけておいしかった。

写真は、ラッキーにんじんが当たって、笑顔いっぱいのかわいい子どもたちです。


7月8日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 ししゃもの南蛮漬け じゃがいものにもの ふりかけ

教室からひとこと
・ししゃもなのにきようにほねをとっていました。
・ししゃもが苦手な子が多いです。小さな骨が子どもは気になるみたいです。
・食欲が落ちる時期に入ってきました。しっかり食べたいです。
・暑くてバテバテの一日でしたが、もりもり食べていました。残食ゼロが続いています。

7月5日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そうめん 牛乳 いかのてんぷら 枝豆 七夕デザート

教室からひとこと
・七夕給食、子どもたちは放送に耳をかたむけ、メニューに感謝にて食べていました。
・そうめん、夏らしくてよかったです。星型にんじんと星型ゼリー人気でした。星型以外でも、ちがう形があるとよろこんでいます。
・枝豆おいしかったです。5年生は大豆の種をまいたところなので、タイミング的にもよかったです。



7月3日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
むぎごはん 牛乳 
魚のレモンふうみ 五目煮豆
みそ汁

教室からひとこと
・お豆が人気でした。今日はごはんのへりもはやかったです。
・おいしかったです。豆づくし。よかったですね。
・さわらも人気で、あまった分をじゃんけん大会でした!食べやすかったです。
・レモン風味さわやかでいいですね。

7月2日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
アーモンドトースト 牛乳 
チキンビーンズ 野菜のソテー

教室からひとこと
・アーモンドトースト大人気でした。スープのトマト味とあっていました。
・今日はパンも残らずにちゃんと食べられました。アーモンド効果です。
・「今日好きな物ばっかりだ!」という声がたくさん出てきました。

7月1日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはん 牛乳 ぶたにくのフライ しおキャベツ ソース なめこのみそ汁

教室からひとこと
・今日は、おみそ汁、カツ、ごはんがすすむメニューでした。残食がなくとてもよかったです。
・キャベツにソースをかける派、かけない派が論争していました。
・なめこのぬいぐるみかわいかったです。ラッキーにんじん入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏季休業開始 保護者面談(久根、公文名) プール開放日 金管練習 8:00−9:30
7/26 保護者面談(本村、滝頭、道上、その他) 給食費引き落とし日 プール開放日 金管練習 8:00−9:30
7/27 お休み
7/28 お休み
7/30 プール開放日(午前のみ)
7/31 プール開放日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300